スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

第7回ふるさとあおもり景観賞 (青森県田子町)

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。

この度第7回ふるさとあおもり景観賞に田子町の景観3点が入賞致しました。
写真を撮ったのはぼくですが、この賞は入賞した景観の所有者が表彰されるという特殊な賞ですが、町の人の活動が評価されるものですので、賞に応募していたものです。
決定が確定しましたのでアップしまーす。

地域づくり活動部門 特別賞  田子町相米(そうまい)集落 
IMG_3678.jpg
IMG_3693.jpg
題名:『しめ縄づくり』
活動団体:田子町相米(そうまい)集落
活動場所:三戸郡田子町大字田子字相米
コメント:相米集落は師走になると、稲荷神社のしめ縄を作って交換します。このような行事はかつてどこの地域でも見られましたが、現在このように毎年しめ縄を作って交換する集落は珍しくなりました。この日はしめ縄づくりの後、神社で新嘗祭が催されました。集落の人々は今年無事に過ごせたこと、そして来年の豊作と無病息災を祈っていました。


まちなみ部門 特別賞 若宮八幡宮 亀千代の祠
IMG_2444.jpg
IMG_4177.jpg
題名:『田んぼのほこら』
所在:田子町石亀
コメント:九戸政実(くのへまさざね)の子、亀千代(かめちよ)の首をまつったほこらです。この亀千代の首のほこらはいくつかの説がありますが、僕の好きな説だけ挙げておきます。九戸戦争で敗れ、秋田(もしくは津軽)へ逃げていた11歳の亀千代は、家臣である佐藤外記(さとうげき)に命を狙われます。そのとき亀千代は「やりでは首は切れまい。これを使え」とみずからの刀を外記に放って首を切らせたそうです。敵方であってもこの殿様の子らしいあっぱれなさまが田子の人の心を打ち、亀千代をまつり神とした若宮八幡宮と、首を斬られたほこらが建立されたのだそうです。国道沿いに若宮八幡宮があります。


公共建築物部門 最優秀賞 タプコピアンプラザ
プラザ
(近景)
(入り口)
活動団体:公益財団法人にんにくネットワーク
活動場所:田子町大字田子字天神堂向22-9
コメント:タプコピアンプラザは多目的ホール、田子町立図書館、田子町ケーブルテレビジョンが入った複合公共施設です。田子町郷土芸能の田子神楽、映画の上映会などが催されて町民に親しまれております。
入り口にあるオブジェは木のこぶを利用して田子町特産のにんにくに見立てたもの。

タプコピアンプラザは築20年ですが、文化施設としての芸術性に富んだ建築物です。今後はますます活用の頻度が増えることを期待して応募させて頂きました。
関係者の皆さま、突然入賞しましたというご連絡を差し上げまして申し訳ございません。しかし、青森県が認めた景観・活動・建築物としてますますの誇りとご発展をぼくは願います。今後とも宜しくお願い致します。

現在フォトコンテストの準備がかなり忙しくなってきました。ブログの行進がしばし途絶える(1Wほど)かもしれませんが、どうぞ宜しくお願い申し上げます^^;

facebook:筒崎靖史
↓気が向いたらね(∩´∀`@)⊃ ぽっちと
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ



ドメイン取るならお名前.com

あなたもLINEスタンプで稼ごう!

看護師転職サービスに不満を感じた事がある?

はい・・・(-_-;)の方は

ナースコンシェルジュ



スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
