スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

山菜取りとじゅねの苗作りの準備をしました~(青森県田子町)

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
昨日、モリシン商店の鈴木さんから、「山菜採り1時間くらいなら行けるよ」というありがたいお返事を頂き、また石亀商店の石亀さんに「じゅねのことは好きなときに来なさい」というこれも有難いお言葉を頂いたぼくは「今日いっしょにお願いします」と伝えて、ひとりではもったいなあと思い、いちご姫を誘いました。彼女も今日は身体があいていたため、いっしょに活動できました。最近はなかなかフォトコンテストで忙しく、畑や山菜など町の魅力を体験して今後の活動に生かすという行動ができなかったので、とても良い一日でした。

田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ20150501_004
山菜。かなり沢山採れました。しかし売るわけではないので必要な分だけ。

しかし、山菜を採ったことのないぼくらはどれがどの山菜か分かりません。そして……

田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ20150501_002
田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ20150501_001
薮漕ぎ。かなり暑い日が続いていたせいか、藪がかなり、かなりでした~
比較的暑い時期にここまでの薮漕ぎはしたことがありませんでした。不老倉鉱山のときも薮漕ぎしましたが、あれは晩秋でしたので漕ぎやすかった。あまり他生物への緊張感も必要なかったもので。

田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ20150501_003
採った山菜を並べてパチリ。教えてもらったのに名前を失念した山菜も^^;

そして午後からは石亀商店へ田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ20150501_005
じゅねの苗を作る作業です。いちご姫さん、じゅねの種を植えるのが早い~

田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ20150501_006
やや日陰に設置。シーホーローと枝豆の種もやりました~

田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ20150501_007
最後にビニルシートをかぶせました。あとは水をやって成長を見守ります。大体1週間ほどで苗になるそう。

地域おこし協力隊の畑に植えるのですが、時間を見つけて植えに行かないとな~ 石亀さんいわく、マルチ張った方が良いとのことですが、手作業でやっていかないといけませんね~^^;
がんばろー

facebook:筒崎靖史
↓気が向いたらね(∩´∀`@)⊃ ぽっちと
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ



ドメイン取るならお名前.com

あなたもLINEスタンプで稼ごう!

看護師転職サービスに不満を感じた事がある?

はい・・・(-_-;)の方は

ナースコンシェルジュ





スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
