青森県田子町は春の味覚の宝庫デス!

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーでーす。

いやいや、春の味覚が満載ですばらしい季節ですね^^
田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ_001

今日やっと庭のあさつきの一部をとりました~
実は生えていた行者にんにくも発見しましたが、これは増えて欲しいのでスルー(でもそばを見て回ったけど、小さい芽が1、2個だけだったなあ)
あさつきのように根っこを戻したら生えるものではないので、待ちましょう。あさつき無尽蔵だけでも十二分ですね^^ おつゆに放り込んだら最高!!
一部はしょうゆ漬けにしました~。『ごはんですよ』を久々に食べたいなあと思っていましたが、これでいらなくなるかな。
庭には大家さんと共同で野菜を植えます。野菜を買って食べる必要がないのが良いです^^

田子町でよく見かける山菜たち
(場所はコホンッ(笑))
田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ_002
葉わさび。これ本当においしい。50度ほどのお湯をかけると辛味がでるという(80度という説も)。実際何度が良いかは自分でやってみて丁度良い辛さを見つけるのが良さそう。

田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ_003
コゴミですね~

田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ_006
ゼンマイ
ゼンマイ雌は食べるのOK。同じ株でもあとから出てくる雄はNGだそう。そして、
田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ_009
これは食べられないゼンマイ。一体何が違うのか……

なかなか難しいですね。似て非なるものとの区別ができるようにならないと……

田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ_010
行者にんにくですね~。沢山自生していたもの。

今日はいちご姫と町の方でとても興味深い取組みをされている方のお家へ行きました。色々な話をきいて、その後は協力隊畑に看板を立てました。
田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ_008

※この辺りで1時間ほど寝落ち。。。今日は庭仕事や電話とか様々やっていたら、動画やwebページに着手できず……人間の時間は長くない…と思いつつ再開、、、

田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ_007

さあ明日も(もう今日でした)がんばろう、がんばろう。

facebook:筒崎靖史
↓気が向いたらね(∩´∀`@)⊃ ぽっちと
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ



ドメイン取るならお名前.com

あなたもLINEスタンプで稼ごう!

看護師転職サービスに不満を感じた事がある?

はい・・・(-_-;)の方は

ナースコンシェルジュ



スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
まさに山の幸いっぱいの田子町ですねー。

行者ニンニクもあるなんて、うらやましいかぎりです^^

まさに一気に春がきた!という感じですね。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)