スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

みろくの滝はまだ除雪未完成(青森県田子町)

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。

新年度になり、初のブログ記事。4月1日からおじの葬儀のため、田子町を離れておりました。

今日はそろそろあたたかくなってきましたので、みろくの滝どうかな~って見に行きましたが、

残念
IMG_9086.jpg
道は続いているように見えるのですが、もうちょい先で行き止まり。

行き止まりには一台車があり、みろくの滝を見に来たようでした。申し訳なく思います。それから1キロほどバックで戻りました。。。
大体4月の中旬くらいでしょうか。みろくの滝はもう少し待ってくださいね。

と、みろくの滝の記事ですが先に進めないので、冬前に一度行った三本松の山ノ神へ

ぼくのマップ(みろくの滝の場所や三本松の山ノ神なども載っています)

IMG_9088.jpg
国道104号線から左の山へ続く道に入ってのぼっていくと、「うわっでかい木!」と驚く木。

IMG_9094.jpg
まっすぐに姿勢良く立っています。三頭木は神様の舞い降りる木です。なので山ノ神。

IMG_9100.jpg
とても立派なアカマツですよ。

 南部町の地域おこし協力隊の方にきいたら、「巨木巡りというのをやってくれないかという声がある」とのこと。巨木は意外と最近注目されています。良いことです^^ 青森県は古い木がたくさんありますし! 青森巨木マップなんてあっても良いかも知れない。
 まあそれは置いておいて、雪も解けましたので、三本松の山ノ神はもう見ることができます。蛇王の松はもうちょっとかなあ。巨大シナノキはまだ先でしょうね。

 あと今日(4月4日)は半年振りの皆既月食の日。写真を撮りましたが、撮りましたが撮りましたが……
IMG_9117.jpg
これは19時40分ごろ

IMG_9123.jpg
20時15分ごろ

 だんだん暗くなっていく。だがぼくは「でも月だしぃ♪」「赤くなるんだしぃ♪」と油断しておりました。最後ブラッドムーンになったときに「あれ、暗いなあ……感度ちょっびっとだけ上げて(トリミングするのでノイズ嫌。感度は400以下にしたい)、シャッタースピード1秒以下にしないとよく見えない……」となり、設定を変えた、が……望遠なのでシャッターボタン押すだけで手振れ発生するのを忘れていた。星を撮るときはもっとシャッタースピード落としますが、パンケーキなうえに広角なのであまり影響が出ない。望遠だと、トラックが通り過ぎるだけでも揺れるのに……

失敗した写真はこれだ……ワンツースリーIMG_9136.jpg
21時。ブレてたあああ……なんて残念……。

 それでもせっかく撮ったので載せました。紅い月も美しいので。7月ごろはブルームーンというのがありますが、あれは満月が2回ある月で2回目の満月ということですが、普通の月なのでブルーではないはずだが、撮るか。それより流れ星が撮りたいなあ。

 だんだんと田子町の自然の観光名所も見れるようになると思います。ちょこちょこと様子をお伝えしようと思いますので、こちらへ遊びに来る方は是非チェックしてみてくださいね^^

facebook:筒崎靖史
↓気が向いたらね(∩´∀`@)⊃ ぽっちと
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ



ドメイン取るならお名前.com

あなたもLINEスタンプで稼ごう!

看護師転職サービスに不満を感じた事がある?

はい・・・(-_-;)の方は

ナースコンシェルジュ



 
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
