明日から新しい1年です。(4月1日 青森県田子町)

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。

 明日は町長より委嘱状をもらう式があります。果たしてぼくは委嘱状をもらえるのでしょうか。と悩んだりする。まったく納得できる仕事をできていない自分がいて。最近は悩むこともあり、今日は遅刻(協力隊の時間は9:00からなのでその前に役場に行きましたが……自分の中ではこれ遅刻でした)
 なんだか最近睡眠時間短くてzZZ (つ_-*)。οΟ 意識がはっきりしないときがある。で、仕事の遅延に繋がっている場面もあるのではないかと悩む。単に寝るのが遅いだけなのですが、あれもこれもと考えて、寝る前になんかやろうとしてしまいます。
 単純に要領悪いだけなのかも。やることはいくらでもあるので、やっても進むか分からないことをうやむやにしがち。もったいない。そうなると中途半端。こりゃだめだ。

 ……とネガティブなことを書きましたが、これ書いておかないとです。自分のため~みたいに今日はつらつら書いています。頭で何をどうやってどう動かして、どのようにプロジェクトを進行するか。それを頭で整理しないとダメですね。

えーまずは。
年間通してのフォトコンテスト。フォトコンテストに出したことはありますが、主催したことはないのです。事務局=ぼくなので単独で動かないといけません。どう動くかが大事。
 後援を先にとりつける。これか。4月の動きはこれを中心に。そうしないとポスターを作れない。
 フォトコン用のサイト、SNSページをつくる。これも同時進行。あとポスターの原案作成。応募要項や方針は固まったので、進んでからアップ。これはまた戻ったりしていてははじまらないから。
 フォトコンテストは5月中旬より開催します。町としてははじめてのものになりますし町限定ですから、応募数がどうなるか……しかし、趣旨は観光資源調査の一環。でも実績というものは町にとってプラスになるので、事務局として奮闘します。

次に、ケーブルTVと町のPR動画。
PR動画に関しては以前の方向性と変わりそう。ケーブルTVで町の人と絡んだり、協力隊だけでなく、町のために頑張る若い人たちと番組作っていこう。面白く作る方向で。

 畑。
いちご姫が畑借りたいの声で、にんにくを作りたかったぼくもとなりに借りれそう。これはいちご姫のスーパー推進力のおかげ。(いちご姫、謝謝(~┏Д┓~* ) ) 
 ものをつくるってやっぱ地域おこし協力隊の醍醐味だと思うな~。失敗したって良い。つくることが大事。

 ここからは、自分の願望。創遊村、みろくの滝、ドコノ森、蛇王の松、ロッジカウベル、そんな田子町の財産+新しいスポットにミステリーや伝説ありきの観光ストーリーを持ったツアー体験を試験的な形で良いからやりたい。いや、やる、フフフ。フォトコンはその布石なのだ。茅葺の民家、ロッジ、石の解読、流星群、生にんにく、うまい黒毛和肉……。
 田子町は良いものが沢山ある。
 と気持ち悪い妄想ですんません。そんな楽しみをやりながら山の楽しみを習熟したいし、写真の投稿やデーリー東北市民記者として町の人を取材しながら、町も町の人も自分も充実した1年にしたいですね^^

 いまからわくわくしますが、早く寝るようにしないと。最悪その日終わらなくても良いや。次の日にしっかりとした意識で踏ん張っていかないと、協力隊の時間はあっという間だ。

 (ちなみに新年度早々明日の午後から4月3日までお葬式で新潟に行きます。新しい協力隊の人とじっくり語り合いたかったのですが……こればかりは)

gazou.jpg


facebook:筒崎靖史
↓気が向いたらね(∩´∀`@)⊃ ぽっちと
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ



ドメイン取るならお名前.com

あなたもLINEスタンプで稼ごう!

看護師転職サービスに不満を感じた事がある?

はい・・・(-_-;)の方は

ナースコンシェルジュ



 
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
失敗から学んだことを次に生かすことができれば、それは失敗とはいいませんよ^^

「むしろ失敗したことからの方が多くを学べるのだから、若いうちはどんどん失敗しなさい」

と、新入社員の頃に上司に言われました。

私の場合、その言葉通りいまだに失敗してばっかりなのはどうよという感じだけれど(笑)。

田子町にとっても、つっちーさんにとってもフォトコンがいい起爆剤になるといいですね。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)