あおもりポテンシャルビュー+春とか雑記(青森県田子町)

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
青森県庁で『あおもりポテンシャルビュー』というサイトができました!

 おそらくは来年からはじまる青森県・函館ディスティネーションキャンペーンがはじまるのに際して、立ち上げされたサイトだと思われますが、こういうサイトは必要ですね。
 現在、青森ディスティネーションキャンペーンのサイトはリニューアルが終わってませんので、『青森県観光情報アプティネット』がその代わりのサイトになっています。
 サイトが増えるというのは大事ですね^^ どちらもSEO的には県のページの力が働くと思いますので、観光情報、青森の魅力をばんばん露出してもらえたら良いなあと思います。
『あおもりポテンシャルビュー』は非常に簡易に内容が記載されているので、分かりやすい反面、詳細は分かりません。ですので、非常に煩雑な作業にはなりますが個々の観光スポット、美味しい食などはそこから見た人がたどって行けるようなサイトをリンクしてもらったり、地図の記載などそちらの方面での内容の充実を図ってほしいですね。

あおもりポテンシャルビューでは田子町の観光スポットに関して『みろくの滝』、『ドコノ森』、『蛇王の松』が載っています。
ぼくの観光スポットマップ
※まだまだ未完成、どんどんと追加すべき場所が増えています。

 ところで、このディスティネーションキャンペーンの目玉というか、理由付けとなっているのは北海道新幹線新青森~新函館北斗間が開業するからなのですが、新函館北斗駅に『新』がつくのが疑問の今日この頃。
 別に『函館北斗』駅で良かったんじゃあないかなと思いますが。最近川柳とかはじめてから、5文字や7文字というリズムが日本語の韻として大事だなあと思います。『しんはこだてほくと』だと9文字ですね~^^;

 話は変わりますが、田子町も春がゆっくりひっそりと色彩を帯びてきています。(僕の場合は写真もないとね~^^;) 今日は、大きなカツラの木の下の祠を囲むようにフクジュソウが沢山咲いているというお話をきき、撮らせてもらいました!

IMG_9025.jpg
IMG_9020.jpg
IMG_9016.jpg
IMG_9027.jpg
IMG_9037.jpg
群れて咲いているときれいですね^^

IMG_9058.jpg
IMG_9067.jpg
IMG_9070.jpg
やっとつくしんぼを見つけましたよ。

IMG_9049.jpg
IMG_9051.jpg
クロッカスはずるい。ためらいのない美しさなんだもの。

今日は八幡平市地域おこし協力隊の方のブログを発見。
僕が会社を辞めたからこそ伝えておきたいこと~前編~
 ブログに出てくる、『僕がアクセンチュアを辞めたわけ』に関連した内容です。
『僕がアクセンチュアを辞めたわけ』の記事はぼくも読んでました。グローバル経済に対する違和感をぼくは感じていました。大学のころ政治学のゼミだったにもかかわらず論文ではグローバル経済の影響を勝手に調べておりました。
 きっと地方に向かう人は幸福の原点をお金や依存された社会ではなく、自然に根ざした生き方に見いだした人たちが多いのではないかと思うのです。ぼくもその疑問から出発しました。(なんとも肩を並べるような言い方ですが、卑下する必要はないので。今までの社会的地位、物質的成功という物差しで測る必要はありません。それは依存した社会に根付いた考え方。自然とともに生きる道はもっともっと多くの生き方や価値観が存在するもの――もちろん両方の考えをまとめ上げて新しい価値観も作れる――狭いみみっちい考えは取捨選択のもとに手からすべり落ちてしまいました)
 これからは物質の時代から心の時代を生きる。ただ、理想だけでは生きられません。その理想を現実に近づける行動がぼくの地域おこし協力隊としての活動というわけです。

facebook:筒崎靖史
↓気が向いたらね(∩´∀`@)⊃ ぽっちと
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ



ドメイン取るならお名前.com

あなたもLINEスタンプで稼ごう!




看護師転職サービスに不満を感じた事がある?

はい・・・(-_-;)の方は

ナースコンシェルジュ






 
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)