春咱夫藍は美しいのですが…

タンポポやつくしんぼがぼくは恋しい……クロッカスは民家で見られるようになりましたが。

「ほんとにほんとにほんとにほんとにタンポポだ」
 と歌いたい、青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。今日の田子町は気温13℃ 風速は計測器だと4mですが、きっとデマです。風速10mは超えているであろう風が吹いておりました。

 黄、紫、白と目も覚めるような鮮やかさでクロッカスは美しく咲き誇っていましたが、「勝手に咲いちゃいました系」の花ではないのでパス。写真を撮りませんでした。(近くから撮ったらどれだけきれいだろうなと迷いましたが……)野山や原っぱに無造作に咲いている花がきらきらと目に映る今日この頃。
 もはや見慣れた花たちは元気に咲いていますね。見慣れたとはいえ、花が咲いているのは素晴らしいものです。田子町のはじめての春ですから。フクジュソウ以外は小粒すぎる花たちでなかなか撮りづらいです^^;

IMG_8939.jpg
IMG_8968.jpg
IMG_8933.jpg
IMG_8966.jpg
IMG_8967.jpg

 フキノトウなんか、コンクリートからぼーんって生えているくらいですので。しかし、こんな当たり前を愛でるというのが大事。当たり前を単なる当たり前と捉えてしまうのはもったいない。そうではなくなる日がくるかもしれないし、そうなったとき失われた当たり前はかけがえのない特別に変わるでしょう。
 まあ、これは自分に言い聞かせています。新しい場所に移り、それが日常になり、それが当たり前になっていく中でただただ慣れてしまうのではいけない。町の日常を異なる視点を持っていないと、来た意味がないしなにより日々が早く過ぎ去ってしまうでしょう。というのも、流れる時は注意深く観察しながら生きないとさっさとあっちへ行ってしまうと思っております。
 まあ、こんな暇人に見えるのですが、色々忙しい毎日であります。正直あまり忙しいという言葉は適切ではないですね。何もしないという選択もあるのかもしれませんが、日々を自分で見つけていったらやることが多いだけです。年度末でそのツケがまわり……もう少し睡眠の時間をとらないといけません。
 でもやりたいことは心の奥底から噴出してくるわけで……。おっと、独り言はもうやめよう。

IMG_8946.jpg
山間部なのにウミネコが! ……最近では珍しくないそう。wikiによると無農薬の水田が増えたからとか云々が書いてありました。

IMG_8918.jpg
新田地区の水車。雪だいぶ解けましたね。長靴なら容易に行けるでしょう。

IMG_8921.jpg
女性よりお蕎麦のほうが良いみたいです。

IMG_8924.jpg
みろくの滝へ続く道路。ここはやはりまだ冬です^^;

IMG_8925.jpg
早くみろくの滝行きたいのですが……

 春という新たな季節を迎えてこれからを進みます。
 動画の編集でかなり時間が割かれているので、もう少し効率よくやらないといけないなあ。

facebook:筒崎靖史
↓気が向いたらね(∩´∀`@)⊃ ぽっちと
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ



ドメイン取るならお名前.com

あなたもLINEスタンプで稼ごう!




看護師転職サービスに不満を感じた事がある?

はい・・・(-_-;)の方は

ナースコンシェルジュ




スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

春ですねぇ
美しい写真と流れるような文章で、小さな写真集をみているようでした。^^

ちなみにつっちーさんはカメラは何をお使いですか?

動画の編集もできるなんてすごいなぁ。
No title
ぷくさん、カメラはキャノンのミラーレス一眼で『EOS M2』です!
ちなみにその前のEOS Mは使えないカメラでした~

動画編集うまいわけではないですよ^^;

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)