スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

協力隊活動も6ヶ月が経とうとしています 青森県田子町。

 青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。

 田子町地域おこし協力隊になってから早いものでもう6ヶ月が経過しようとしています。昨日は突然の雪に見舞われましたが、最近は概ね天気が良くうららかとまではいきませんが、春を感じさせる日が続いておりました。
 この6ヶ月は個人的な判断としては地域おこし協力隊らしいことというのはできていない気がします。ただ、いくら急いても様々な準備・土台・機会を生かせる状況ができないとなかなか飛び出すのは難しいと実感。足場がしっかりしていなければだめなんですね。
 イベントのお手伝い、町の写真を撮ってブログやSNSに発信、地域の人々(農家さん・商店さん)への協力活動、たまに提案などしてみる……などが主な仕事でした。あ、あと飲みもですかね……いやいやこれが一番力を入れたかもしれない。飲みニケーションッ! 大事ですヨー、大事でしょ?????

 4月からはケーブルテレビジョンの番組(まだまだきちんとできているとは言い難い^^;)、フォトコンテストのすべて(これはだんだんと概要は固まってきました。単独で動かないといけないのでかなり序盤と後半はゆるくないでしょう)、後は予定が変更になり自分がやる予定だったものがなくなったものもあります……が、新たな提案をしていきながらお金(予算)かけずに、フォトコンに絡めたフォト&エコツアーなどを企画したいですね。まあ色々これをやりたいあれをやりたいはありますが、ひとまずおいて、個人的な定住に向けた活動もしていきたいです。情報発信活動は状況によっては少なめになる傾向もあるかもしれないですが、できる限り町を発信していきたいです。

田子町広報4月号表紙
今月の広報の表紙はぼくの写真集的な感じに! 広報担当大久保さんありがとうございます^^
うーん素晴らしい表紙だなあ。なんて(笑)

田子町広報4月号裏
ちなみに背表紙はガーリックレディの記事でした。どうしてもまだ白板さんがガーリックレディの感じが抜けませんね^^;

ところで、田子町のHPにすばらしいイラストマップがあったので掲載(していいのか?)。藤村さんという方が書いたマップ。これは素敵ですね! 実は前々から知っていましたが、こうして紹介できるのが嬉しいです^^ この藤村さんという方にお礼言いたいくらいです。(HPには佐藤さんのお名前も。お二人ともありがとうございます)
田子地区
上郷地区
上郷遊び場

ここからマップをダウンロードできますよ。
田子町HP「家族で遊べる川遊びマップ」

ちなみにタプコプ創遊村のHPは今は全然違うサイトにリンクされております。ぼくのブログを見て下さい。
タプコプ創遊村の記事

 タプコプ創遊村はこれから楽しみですね。体験ができるようになる予定は大体4月29日の緑の日ごろ。みろくの滝はおそらく4月中旬ごろです。ただこれは予定です。実際には天候や様々な状況で変わりますのでご注意下さい。このふたつのスポットはぼく注意して見ているようにしておりますので、またブログでご紹介したいと思います~ ではでは

facebook:筒崎靖史
↓気が向いたらね(∩´∀`@)⊃ ぽっちと
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ



ドメイン取るならお名前.com

あなたもLINEスタンプで稼ごう!




看護師転職サービスに不満を感じた事がある?

はい・・・(-_-;)の方は

ナースコンシェルジュ




スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
