スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

青森県田子町 観光スポット考察

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
今日は観光資源について考察するために、google マイマップという機能を使って、田子町の観光スポットについて考えてみました。また今回はほぼ写真のみの内容になっております。これはgoogleマイマップに登録するのに都合が良いためです。ブログも更新されて、観光資源の考察もできて、今までアップロードされていなかった写真をマイマップに貼りつけられる。ブログというよりも作業のために貼りつけた感じになりました。

田子町アドベンチャーマップ

亀千代の祠
若宮八幡宮 亀千代の祠

NHK青森放送局のshamoriに投稿したときの説明
九戸政実(くのへまさざね)の子、亀千代(かめちよ)の首をまつったほこらです。この亀千代の首のほこらはいくつかの説がありますが、僕の好きな説だけ挙げておきます。九戸戦争で敗れ、秋田(もしくは津軽)へ逃げていた11歳の亀千代は、家臣である佐藤外記(さとうげき)に命を狙われます。そのとき亀千代は「やりでは首は切れまい。これを使え」とみずからの刀を外記に放って首を切らせたそうです。敵方であってもこの殿様の子らしいあっぱれなさまが田子の人の心を打ち、亀千代をまつり神とした若宮八幡宮と、首を斬られたほこらが建立されたのだそうです。国道沿いに若宮八幡宮、また、外記平(げきたい)という地名も少し離れた場所にあります。



サンモール商店街
サンモールたっこ商店街

ガーリックセンタータコライス
ガーリックセンターの田子タコライス。昨年のどんぶり選手権第3位。にんにくを知り尽くしたガーリックセンターならではのタコライス。

マツコ観音
幸運を呼ぶ『マツコ観音』。デラックスなあのお方に顔もソックリ。

和平高原西
和平高原。来たばかりのときに撮影。かつて星空日本一に輝いたことがある。

IMG_6011.jpg
星空(和平高原)。しかし、高原の大半は雪で覆われていた。真っ暗なので危険を冒せず。しかもその日は南側に明滅する光が多数見えた。

山川旅館
山川旅館。田子町の宿ならここ。0179-32-3522

三本松の山ノ神
三本松の山ノ神 美しく伸び伸びと天へ手をさしのべる木。三頭木は神が宿る木とされるが、その象徴的な姿といっても過言ではない。

山ノ神神社
山ノ神神社狛犬はオオカミ
夏坂の山ノ神神社。山ノ神は女神ゆえ、女人禁制。美人がくると女神が妬むらしい。しかし、実は……という感じで様々物語が生まれそうなネタ。狛犬がオオカミとは珍しいですね。

蛇王の松01
蛇王の松02
蛇王の松。同じアカマツながら三本松の山ノ神とは対照的な姿。伝説のヤマタノオロチの姿に似ている。この神社のご神体は龍。そして、この付近の沼には蛇女の伝説がいくつかある。

新田水車01
新田水車02
今も現役で動いている新田集落の水車(からうす)。水源の多い田子町は集落ごとに水車があったそうです。新田では毎年10月に水車で搗いたそばをメインにした新田そばまつりが開催されます。

八坂神社
八坂神社。田子町の中心に位置する神社。田子神楽が奉納されています。

真清田神社
真清田神社。坂上田村麻呂が東北の遠征で寄ったという神社。かつてはお寺だったようです。

稲荷神社
稲荷神社。田子町相米集落の中心ともいえる神社。ここも年の行事をきちんと行っている神社です。最近は年の行事を行っている神社は少なくなってしまいました。

 写真をいろいろ見ていましたら田子町は神社が多いですね(これまであげた写真はほんのわずかです)。この多いのも理由がありまして、もともとは結界の意味がありました。実際はどこでも多かったのかもしれません。ですから、残っているという意味で多いと解釈します。
 このような感じで、googleのマイマップのためと個人的に観光資源の洗い出しとして今回は写真を貼りつけただけのようなブログになってしまいました。googleのマイマップは公開状態にしております。今後もどんどんと情報を入れて行きたいと思います。

facebook:筒崎靖史
↓気が向いたらね(∩´∀`@)⊃ ぽっちと
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ



ドメイン取るならお名前.com

あなたもLINEスタンプで稼ごう!




看護師転職サービスに不満を感じた事がある?

はい・・・(-_-;)の方は

ナースコンシェルジュ



スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
google マイマップ???

なんかすごい機能があるんですね(アナログ人間)。
田子町の美しい風景に、ただただ「いいなぁー」と見入ってしまいました。

こういう風景を毎日当たり前のように見て暮らせるって、最高の贅沢かも。
私なんて富士山が見えただけでテンションあがりますから(笑)。
ありがとうございます。
こんにちは。
山ノ神神社の場所が分からず、困っていたのですが、こちらのアドベンチャーマップのおかげで、やっと!分かりました!
ゴールデンウィークに参拝させていただきます。
地図で見てもよく分からなかったので、本当に嬉しいです。
ありがとうございます!!

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。