春は足元にあった(青森県田子町)

 青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。小雪がちらついてやや寒い朝でしたが、だんだんと春が近づいてきているのが感じられます。
 今日はちょっと町の人に会いに行きがてら、にんにくを覆っていた雪が無くなっているのを発見。
青森県田子町 にんにく畑
2015年3月4日撮影(青森県田子町)

 きみたちやっと抜け出せたか(´ω`*) とほほえましい気持ちに。雪の中でじっと春を待つにんにくたち。田子町は1日の寒暖の差があります。冬は寒いとき-15℃くらいになるほど。よく耐えたなあ(まあ耐えられなければ植えたりしないでしょうけども^^;)と気持ちがほっこりしたところで、足元を見ると……

青森県田子町 イヌノフグリ
イヌノフグリ 絶滅危惧II類(VU)

 なんと珍しい! オオイヌノフグリではなくイヌノフグリが咲いていました。いや、田子町では珍しいのかどうかぼくは昨年の10月に来たばかりなので分かりません。一応絶滅危惧種ですので珍しいだろうと思っていますが。良く見ないと分からないほど小さな花なので間違いないと思います。
 しかし、おしべがオオイヌノフグリのように青紫なのがちょっとひっかかったけれど。でもこの小ささと花弁の色合いはイヌノフグリでしょう。

青森県田子町 オオイヌノフグリ
近くにはオオイヌノフグリも咲いていました。

 イヌノフグリは在来種とされており、オオイヌノフグリは外来種。オオイヌノフグリは大きいのですぐ分かりますね。別名で星の瞳とよばれるように、青紫の花が咲きます。近接で撮影はしませんでしたが。

車に戻ろうとすると、野菜を洗っているおかあさんを発見。青森県田子町 浅葱01
青森県田子町 浅葱02
山でも採れますが、これはおかあさんが植えたもの。

 何を洗っているのか尋ねると「浅葱(あさつき)」と返事が返ってきました。この時期のものですね(*^ワ^*)  どんなふうに料理して食べますか? ときくとお味噌汁に入れるとのこと。また、遠くにいる娘さんに送ってやるとのことでした。早春の味覚を送るなんて素晴らしいですね!

 近くにはふきのとうもありました! 鳥に食べられたのも結構あるようです。
青森県田子町 ふきのとう
先日ふきのとうみそを頂いたのですが、美味しかったです。

 春がやってきて嬉しい気持ちになりましたが、町の方にお話をきくと、まだまだ雪がドカッと降る時もあるそうなので、浮かれないようにしないといけないですね。移ろう季節を感じながら生きてゆけるというのは本当に素敵だなあと感じたのでした。

facebook:筒崎靖史
↓気が向いたらね(∩´∀`@)⊃ ぽっちと
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ



ドメイン取るならお名前.com

あなたもLINEスタンプで稼ごう!




看護師転職サービスに不満を感じた事がある?

はい・・・(-_-;)の方は

ナースコンシェルジュ



スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
イヌノフグリ、絶滅危機種だったんですか?

私が今までイヌノフグリと思っていたのは、小さく育ったオオイヌノフグリだったのかなぁ?

でも写真のと似た感じです。
今度しっかり見てこなくては。勉強になります。

田子町も、もうこんなに春が来ているんですね。

ふきのとう、我が家もふきみそにしました。
やっぱり春の訪れは嬉しいですね。^^
No title
調べたら、らしいですね。冬の寒さが和らいで春が来るのはとても嬉しいです。田子町は割と湿度が高いのと、強い風があまり吹かない感じなので、そこまで凍えるような寒さを感じたことはないですが^^

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)