loveaomoriのトリセツに参加して自分の心を見つめてみた。

まずはこの名言から。これはこのブログ記事にあるloveaomoriのトリセツできいた引用です。
なんてすばらしい言葉なのだろう。

君には無理だよと言う人の事を聞いてはいけない
もし自分で何かを成し遂げたかったら
出来なかった時に他人のせいにしないで自分のせいにしなさい
多くの人が僕にも君にも無理だよと言ったら
彼らは君に成功して欲しくはないのだろう
なぜなら彼らは成功できなかったから
途中で諦めてしまったから
だから君にもその夢を諦めて欲しい
不幸な人は不幸な人を友達にしたいんだ
決して諦めては駄目だ
自分のまわりをエネルギーであふれ
しっかりした考え方を持っている人でかためなさい
自分のまわりを野心であふれた
正しい人で固めなさい
近くに誰か憧れているいる人がいれば
その人にアドバイスを求めなさい
君の人生を考えることが出来るのは君だけだ
君の夢がなんであれ
その夢に向かって歩いて行くんだ
何故なら君は幸せになる為に生まれてきたんだから

――マジックジョンソンが黒人の子供たちに宛てたメッセージ



 青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。3月1日の日曜日は青森市で行われたloveaomoriプロジェクトのトリセツというセミナーに参加しました。
 これはもともと、同じ地域おこし協力隊のいちご姫から、こういうのに行くけど行く? という誘い受けまして一緒に行くことにしました。

〜つながることで何かが動きだす〜
loveaomori projectはスタートして6年。
これまで様々な仲間達が出会い、学び合い、支え合い、それぞれの人生の質が向上してきました。

会社の業績が大きく飛躍した人
自分が描いた夢が実現した人
大切な人との人間関係が良くなった人etc…
それは、なぜか?
「物心ともに豊かな人生の実現」のために必要な情報や環境を創り続けているからです。

「幸せや成功は技術」
その習得までをサポートする共同学習・継続学習の場があり、共に目指す仲間がいるからです。

そんなloveaomori projectの取り組みやエッセンスを体験してもらうためのイベントを開催します。
「もっと人生を良くしたい!」
「もっと青森を良くしたい!」
些細なことでもいい、自ら何かを変えたいという思いのある人。
人生をもっとワクワクさせたいと本気で思う人限定でご参加下さい。

日時:2015年3月1日(日)13:00~17:00
会場:青森市中央市民センター
(青森市松原1-6-15 電話017-734-0164)
内容(予定):
*loveaomori projectについて10分プレゼンテーション
*隊長 ごっちゃん(後藤清安)メッセージ
*loveaomori projectの活動紹介
*楽習会ミニ体験会
*もっと良くなるためのワールドカフェミーティング
*loveaomoriリーダーズ 小野永一 30分プレゼンテーション



 このloveaomoriプロジェクトというのは、後藤清安(ごとうせいあん)さんを隊長として『つながることで何かが動き出す』をコンセプトに青森県で頑張る人々が個々に輝くことによって青森を活性化しようというプロジェクト。

IMG_7815.jpg
隊長の『ごっちゃん』こと後藤清安さん(講演のようす)

 ぼくはまだ1度だけの参加ですので、まだ詳しい内容というのははっきりわかりませんが、人は心が満たされてこそ幸福な人生を歩めるのだと認識を得たこと。人と比較して自分を不幸に追いやっていることや、自分の人生は自分に責任があることなど、普段から思いながらもなかなか見つめ返したりできなかった事柄がすうと胸に収まった。

----------------------------------------------------------------------------

 頷くばかりの内容が様々ありましたが、冒頭で引用しましたマジックジョンソンの言葉はこれから生きていく上で絶対に忘れたくないと思った。
 単純に精神論だろうと解釈する人は興味を持ちづらかったり、胡散臭いと感じる人がいるかもしれない。しかし、心が豊かでなければ、生きている意味はあるのだろうかと思うのです。
 ぼくは自分の心が納得できる人生を送りたい。そこでぼくは地域おこし協力隊という制度を活用させて頂いて青森県田子町にきました。実際、人によってはどこが居場所でも可能なことかもしれない。給料だって5分の2だ(もちろんその状況を続けるつもりは毛頭ない)。しかし、自分が望む像を実現するために田子町へくる必要があった。ぼくは幸福を実現するために他でもないここに移住を決めたのです。日々、素敵な出会いとともに心を刃で切るような言葉にもぶつかります。しかし、そういう人もひっくるめて心を開き温かく協力して人生を全うしたい。心の資産は無限だと思います。お金は有限の資産。無限と有限ならばどちらに可能性があるのか言わずと知れたことだとぼくは思っているのです。何人もお金を追う人間を見てきました、しかしそれは一生追うだけで苦しむ人生になるだけです。心が、言葉が、行動が、知識が、協力者がもっと他の素晴らしい要素こそが幸福な人生を歩むのに必要なことだと思うのです。そうしてお金は後からついてくると考えています(当然綿密な計画、判断・決断や行動理念が前提)。

----------------------------------------------------------------------------


 というように最後は自分の言葉をたたきつけるように書いてしまいました。この赤い破線部分はloveaomoriで言われたわけではありません。あくまで自分の考え、自分の考えです。つまり熱く命を燃やしたいので心を見つめるきっかけになったわけです。ここで自分の意見を振りかざすのはやめます。どんどん書きたいことを途中で止めるのも自分へのかつての教訓と修業です。

いちご姫のブログ:Loveaomoriトリセツ参加

facebook:筒崎靖史
↓気が向いたらね(∩´∀`@)⊃ ぽっちと
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ



ドメイン取るならお名前.com

あなたもLINEスタンプで稼ごう!




看護師転職サービスに不満を感じた事がある?

はい・・・(-_-;)の方は

ナースコンシェルジュ




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
にんにくまつりでたくさんのステキな出会いが会ったその直後に、またまたこんな素晴らしい出会いに恵まれていたんですね。

「心の資産は無限」うんうん、いい言葉ですね。

生きていると、それも一生懸命になればなるほど、いいことも悪いことも、嬉しいことも辛いことも、本当にたくさんのことがあるけれど、すべてをひっくるめて「自分はこれでいいんだ!」と言える人生を歩みたいですね。

いつもありがとうございます^^
結局自分が納得できる生き方が最良ですね^^
そのためにどんどん正しい考え方(自分が心底素晴らしいと思える考え方)を吸収して
人のお役に立てる人生を歩めれば良いな思ってます。
様々な素晴らしい考え方を得る機会があって(人と会ったり、ネット上であったり)
それらを楽しく吸収しながら地域おこし協力隊の活動頑張りたいと思います!

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)