青森県田子町第8回たっこにんにくまつりは大盛況で幕を閉じました!

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
2015年の第8回たっこにんにくまつりは大盛況で終了致しました~ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★ィェィ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ

◆たっこにんにくまつり来場者数◆
2013年 約1300名
2014年 約1000名(天候の影響がありました)
2015年 約1700名
過去最高の来場者数とのこと。タッコーラの追い風も当然ありましたが、きっと回を重ねるごとに期待を上回るおもてなしをしていることが功を奏しているのではないでしょうか。本当に1日だけではもったいないと思うような素敵なおまつりです!

それでは会場の様子を写真にてお伝えしていきたいと思います。
青森県田子町2月28日
前日は荒れ模様でしたが、当日は天候に恵まれました^^

タッコーラに行列01
タッコーラに行列02
予想に違わず、タッコーラは大人気。15分で完売。まつり開始1時間前の9時ごろから並んでいる人も。

にんにくまつり 開始13分後
10時13分(開始から13分後)
にんにくまつり 開始30分後
10時30分

開始早々大混雑。出店ブースに行列。

にんにくまつり開始から1時間25分
11時25分ごろ
にんにくまつり 開始から1時間後28分
11時28分
にんにくまつり 開始から1時間28分
です!!

にんにくまつり どこの店も行列!!
どこの店も行列!!

出店ブースはほぼ完売 午後にはほとんどの食べ物無くなりました~

午後には出店ブースのほとんどが完売状態に! 午後にご来場されたお客様、大変申し訳ございません・・・(´_`illi)

NINNIKUオンリーワングランプリ出店ブース勇鮨
『勇鮨(ゆうずし・田子町)』。昨年の第5回青森県どんぶり選手権の優勝どんぶり『たっこ海鮮丼』をひっさげての登場。なんと開始1時間で完売いたしました(゜ロ゜) 配布される田子町産のご飯『ゆきこ』に乗せて食べる方式。

俵屋(八戸市)
『俵屋(たわらや・八戸市)』は『八戸ばくだん』。第1回ご当地どんぶり選手権最優秀賞のどんぶり。同じく配布される田子町産のご飯『ゆきこ』に乗せて食べる方式。イカをはじめとした卵などのかやくを乗せて、特製つゆをかけてどんぶりの出来上がり。

鉄板焼き処 来(二戸市)
『鉄板焼き処 来(らい・二戸市)』の『鉄板ピザせん』は薄焼きの南部せんべいににんにくスライスの乗ったピザ。試食もありましたよ。

大安食堂(八戸市)
『大安食堂(たいあんしょくどう・八戸市)』はあの朝市名物の『しおてば』をたっこにんにく風味の油で揚げたもの。いやー美味しそうな匂いがたまりませんでした(゜ー,゜*)じゅる

酔い処わいわい
『酔い処わいわい(よいどころわいわい・田子町)』は『あべどりのクリームソース煮』。あべどりは田子町の鳥肉ですね。わいわいは夜のイベント『走五酒ラリー』の参加店舗。若え人で夜も大賑わいでした。

みやむ~のにんにく
こちらも『酔い処わいわい(よいどころわいわい・田子町)』ですが、にんにく農家『みやむ~のにんにく』より『ペペロンチーノ』ハバネロをきかせたにんにくふんだんのパスタ。ハバネロを使ってますが、適度な辛さでした^^

ガーリックセンター
『田子町ガーリックセンター』より、『たっこタコライス』。おしゃれなカップにタコライスの具が入っていて、配布される田子町産のご飯『ゆきこ』に乗せて食べる方式。物産もありましたが、タッコーラのみ本日外で販売。

どれもこれも食べたかったけど……無理でした(お客様が優先ですからね^^)

お鍋ブース
関所の茶屋
『関所の茶屋』は『高菜かやぎ』。今日も関所の茶屋のかっちゃんたちは元気! “かやぎ”とは鍋のこと。田子町だとせんべい汁もせんべいかやぎと呼びます。

みろく亭
『ラーメン処 みろく亭』は『牛もつ雷鍋』。雷かあちゃん特製の雷みそがうまい! ここのおかあさんは何でも作れますね! ラーメン屋さんなのに。夜は『走五酒ラリー』の参加店でした。お疲れ様でした~

田子町商工会女性部
『田子町商工会女性部』の『もつ鍋』。鍋料理に長けた商工会のおかあさん方が腕をふるって美味しいもつ鍋を作ってくれました!

田子高校郷土芸能部保護者会
『田子高校郷土芸能部保護者会』は『馬すじ鍋』。郷土芸能部の女子たちがお手伝い。踊りに出店とご苦労様でした!

JA八戸田子町直売部会
『JA八戸田子町直売部会』は『田子豚のキムチ鍋』。民泊農家さん、vicウーマンと田子町を元気にしようと頑張るおかあさん方の鍋はやはり最高ですね^^

産直たっこや
『産直たっこや』は町の入り口にあるにんにくを中心とした産直ショップ。イベントの出店はおなじみになりました。今回は『田子豚きのこ鍋』です。

というウーマンパワー炸裂の鍋の陣でした! お昼過ぎたら完売でした。食べたかったなあ……

その他物産・イベントブース
たっこ王子ブース
たっこ王子のブース。先着100名様のにんにくプレゼントはあっという間。たっこ王子グッズがもらえましたよ。

駄菓子プレゼント
子供向けの駄菓子抽選会のブース。あっという間。

vicウーマン田子地区
vicウーマンのブース。田子町の特産品を使ったお菓子を4品が試食できる! にんにくとはちみつ入りのホットミルク・にんにくシュガーパイ・じゅね(エゴマ)のシフォンケーキ・田子町産リンゴとリンゴジュースを使ったゼリー。後者2つはいちご姫が作りました! 評判もかなり良かったみたいですね^^

にんにく重量当てゲーム
にんにくの重量をジャスト1000gになると、にんにくプレゼント!

たから
田子町でにんにくを販売する『株式会社たから』は黒にんにくの詰め放題を300円で赤字決行! すごー安すぎぃ!!!

階上町
階上町より出店頂きました。ジェラートがばか売れしていました~ いつもありがとうございます^^

鹿角市
田子町のお隣、秋田県鹿角市より出店頂きました! やっぱ鹿角といえばきりたんぽ。発祥の地ですもんね。今回はゆるキャラ『たんぽ小町ちゃん』も応援に駆けつけてくれました~

和の郷
『にんにく王国 和の郷』の出店ブース。田子町の特産品を販売。ガーリックレディコンテストにも出場して頂きありがとうございました~^^

田子ブランド認定委員会
田子ブランド認定委員会。町の特産品に認定された商品が並んでいました。特に『TAKKO商事』のアホエンオイルは今回かなり安く販売されていましたよ~

肉の博明
『肉の博明』ブース。今回はお肉の販売ではなく、来場されたお客様が召し上がれるように、ハンバーガーが並びました。肉が旨いとハンバーガーも旨い!! また嬉しいのがコロッケ。会場でお肉屋さんの揚げたてコロッケが食べれました!

国際交流ブース
国際交流ブース。田子町は国際交流も盛ん。ギルロイ市(アメリカ/カリフォルニア州)、瑞山市(そさんし・韓国)、モンティチェッリ・ドンジーナ(イタリア/ピアチェンツァ県)と姉妹都市です。

正直、にんにくまつりに来た方は喜んで帰ったでしょう!

ステージイベント
田子神楽 権現舞
田子神楽 翁舞
田子神楽。権現舞(上)と翁舞(下)の様子。翁舞ははじめてみました~

こどもたち
こどもたちの出し物

ナニャドヤラ
田子高校郷土芸能部による流し踊り『ナニャドヤラ』

ガーリックレディコンテスト
ガーリックレディコンテスト
謎のキャベ女が飛び入り参加。
新ガーリックレディ01
新ガーリックレディ02
優勝は赤石美友さん(八戸市)に決定!! 1年間ガーリックレディどうぞ宜しくお願いいたします!!

NINNIKUオンリーワングランプリ
ガーリックレディ01
ガーリックレディ02
まずはガーリックレディの食レポから。

オンリーワングランプリ結果発表ninnikuオンリーワン出店ブース
ninnikuオンリーワングランプリ01
ninnikuオンリーワングランプリ02
優勝は開場と同時に長蛇の列を作った『勇鮨』が優勝。おめでとうございます!

新ガーリックレディと勇鮨
今年の主役。新ガーリックレディとグランプリ優勝の勇鮨。
おふたりともおめでとうございます! 素晴らしいガーリックレディとグランプリ優勝店が選ばれて、田子町はますます活気づくことでしょう^^

今年にんにくまつりを盛り上げてくれたゆるキャラたち
ゆるきゃら

いくべえ
青森ディスティネーシュンキャンペーンのキャラクター『いくべえ』。青森を旅していた妖精さんとのこと。頭の上のりんごの花がもふもふと動きますよ。青森に会いに来て~

三戸町11ぴきのねこ
三戸町のゆるキャラ『11ぴきのねこ』。背が高いけれど、とっても子どもに優しいんだよ~^^

たんぽ小町ちゃん
秋田県鹿角市のゆるキャラ『たんぽ小町ちゃん』。きりたんぽをモチーフにしたキャラ。肌が白い! さすがは秋田美人ですね~^^

キャベツマン
岩手県岩手郡岩手町の『キャベツマン』。キャベツの名産地岩手町らしい(?)ゆるキャラ。ゆるキャラ……でしょうか?

キャベツマン02
!?
キャベツマンのパフォーマンス面白すぎ!! ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪ 是非また来てください!!

いくべえとたっこ王子
たんぽ小町ちゃんとたっこ王子
で、我らがたっこ王子。ほかのゆるキャラと愛を確かめ合ったのでした。

第8回にんにくまつりはこんな感じで盛り沢山の内容でした! にんにくの町田子らしい、にんにく三昧と町の魅力を盛り込んだ素敵なおまつり。来年も是非皆様遊びに来てくださいね~ノシ

facebook:筒崎靖史
↓気が向いたらね(∩´∀`@)⊃ ぽっちと
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ



ドメイン取るならお名前.com

あなたもLINEスタンプで稼ごう!




看護師転職サービスに不満を感じた事がある?

はい・・・(-_-;)の方は

ナースコンシェルジュ



スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

お疲れ様でした!
うわあ、どれも美味しそうでたまりませんねぇ。私だったら何をいただこうか本気で悩んでしまいました。

みんなの笑顔も最高!!

このレポートすごすぎです。つっちーさんがちゃんと食べられたのか心配になるくらいです(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)