スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

上郷公民館は元気いっぱい

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
田子町の公民館は田子町中央公民館と上郷公民館のふたつ(昭和30年に上郷村は田子町と合併)。上郷という地区は秋田県鹿角市側になります。合併してかなり経ちますが、田子と上郷という形で町を区分して話をすることも多いですね(積雪量が違うとか、互いに距離があるという意味で)。

昨日の2月25日、ぼくはいちご姫と一緒に上郷公民館を訪れました。そこには素敵な方や沢山の子どもたちがおりました。

裂き織り教室
IMG_7294.jpg
これは裂き織りというもので、裂き織りは古布などを裂いて横糸として用い、再利用する織物。江戸時代ごろに北前舟が東北地方に入ってきて広く行われるようになりました。上郷公民館では3日間の集中教室で行っていましたが、なんと教えている先生は92歳の元気なおかあさん!!(゜ロ゜)

IMG_72972.jpg
裂き降りを指導する菊地ツキさん。素敵な笑顔。本当に大正生まれなんですか?

写真を撮りたいというと、少々恥ずかしそうに笑ってくれました。肩にぼくがかけたのは真綿の風合いが素敵な先生の作品。染めはご自分で染めたとか。黄色の色合いは失念しましたが、一緒に続いている(写真では分かりませんが)薄桃色は玉葱で染めたそう。
「教えてほしいって言ってもらえるなんて嬉しいんだよ
(⌒o⌒)」


なんて元気な方。そして生徒さんとして来ている皆様もこう言うのです。「昔の技術は段々失われてきている。私たちが楽しみながらそれを受け継いでいるの」
そう思います。同じ南部裂き織りでも必ず地域色が出ると思いますし、菊地先生ならではのやり方とか様々、人である以上は技術は分岐して発展してゆくもの。
昔の技は失われつつあります。山伏神楽の田子神楽も現在は16番しか継承されていませんし、タッコーラと共に話題の漆掻き用具の製作技術も田子町の中畑文利さんだけを残すのみ。受け継がれるというのは時代に左右されながらも先人たちが続けてきたもの。ぼくたちはそれをきちんと残していく必要があると思います。

IMG_7296.jpg
先生の作品をいちご姫に持ってもらいました。先生が着物の帯を作ったら素晴らしい作品ができる気がしますね。小紋とか紬にぴったりなものが。

そして次に別の部屋では、
水曜わんぱく塾
IMG_7311.jpg

これは毎月1回上郷小学校の生徒さんたちがものづくりや、様々な体験を通し楽しみながら学習できるというもの。毎月参加しているこどもたちが多くいました。
今日は特に、6年生が卒業を迎えることや、毎月参加した子に「わんぱく大賞」という賞の授賞式を行っておりました。ぼくも少々小道具を密かに持参しておりましたが、スケジュールや公民館の皆様の思い入れを感じましたので、余計なふるまいはせず、写真を撮ったりこどもたちの作業に声をかけたり(手伝いましたが、こどもたちのほうが上手でした^^;)して過ごしました。いちご姫も、にんにくまつりで出す試食品の作成に張り切っているところを喜んできてくれました。
いちご姫のブログ(わんぱく塾の記事)女性の視点というものはなかなか素晴らしいものです。

IMG_7315.jpg
IMG_7317.jpg
カメラを向けるとわざと顔を隠すこどもたち。ひとりの子は一生懸命おでこを隠す。完全にぼくは遊ばれました(笑)

そんな感じで上郷公民館の訪問は終わり。次はなんかやったほうが良さそうなら、企画考えますよ。上郷公民館の皆様。
最近は色々やりたくなり過ぎて反省しています。ひとつひとつ優先順位のあるものをきちんとやった上で地域活動のお手伝いをしないといけません。やることが多くなりすぎるとクオリティが低下してしまいますので、十分気をつけないといけないと考えています。
でも、でも、頼まれたら断らないです。ぼくは何でもお手伝いしたいから。

今日はにんにくまつりの準備をしました。明日も準備。次回は準備風景を書きます。
IMG_7390.jpg

ちなみにこんな絵をfacebookで描いて頂きました。町おこしのために使ってくださいと親切にコメントまで下さって……嬉しかったのでアップ!!
10985935_605585069584870_3780509474573291324_n.jpg

発達支援センターおおきなむら様、ありがとうございます!! ぼくのブログの写真を参考にたっこ王子を描いてくださったそう。しかもこどもたちが描いたそうです^^  こどもたちだけでなく、地域おこし協力隊も応援して下さっているんです。


facebook:筒崎靖史
↓気が向いたらね(∩´∀`@)⊃ ぽっちと
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ



ドメイン取るならお名前.com

あなたもLINEスタンプで稼ごう!




看護師転職サービスに不満を感じた事がある?

はい・・・(-_-;)の方は

ナースコンシェルジュ




スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
