にんにくの清涼飲料水はコーラだけじゃなかった

現状入荷待ちのタッコーラ。しかし、田子町にはコーラ以外にもにんにくエキスの入った飲み物があったのだ!
∑(゚台゚lll  その名も……
IMG_7153.jpg
雷サイダー!!!!!

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。おとといと今日は田子町の飲み物をとりあげておりますヽ(´Д`ヽ*)
その雷サイダーという飲み物は良く行くラーメン屋さんの『みろく亭』にありました。

 ここのお母さんはたっこにんにくの酢漬けやしょうゆ漬けを作っているのですが、にんにくの酢漬けをしたお酢が結構人気のようで、夏場の作業が中心の葉タバコ農家さんがお店に来ると「元気が出るよ」と言って飲ませていたそうなんですが、にんにくが苦手な人も飲みやすくということで、現在の飲み物になっていったようですね。
 もともとは商売用の飲み物ではなくお母さんの好意で出されていたものですが、注文できるようにした方が良いという方向になり、飲み物として出しています。

タッコーラと雷サイダー

taccola01.jpg
じゃっつ! タッコーラ
IMG_7161.jpg
雷サイダー

タッコーラは見た目コーラですが、雷サイダーはややレモン色がかった飲み物。雷サイダーの味ですが、ほぼサイダーです。ただ、にんにくの風味が飲んでいる時から感じられ、辛みが後からきますね。しかし、かなり爽やかな飲み物でにんにくが苦手な方も飲みやすいのではないかと思いました。にんにくの酢漬けを作る際の副産物ですが、だいたい1年ほど漬けた酢漬けの酢が一番良いとか(にんにくの酢漬け自体は1年漬けたものよりももっと年数を重ねたもののほうが味がまろやかで美味しいですねー)

IMG_7149.jpg
中央のコショーの手前にあるのがにんにくの酢漬け。

 ただ、現状は『ラーメン処みろく亭』でしか飲めない。にんにくファンにはうける味だと思うのですが。たっこにんにくは風味が非常に良いため、かつおのたたきに使うとにんにくの風味が勝ってしまうと言われるくらい。昨日、たっこにんにくのおろしを入れたお醤油で食べてみましたが本当に一目瞭然でした。しかしにんにくの甘みがあって、この時期のかつおは脂が少ないのですがマヨネーズを使わなくても物足りなさを感じませんでしたね。
※ブランド表記としてたっこにんにくと平仮名で書いております。

IMG_7171.jpg
にんにくエキスで元気100倍!(≧▽≦)

 たっこにんにくならではの風味があるからこそタッコーラのにんにくは生きるわけですし、サイダーももちろんのこと。にんにくで疲れた身体を元気にしちゃう。
 是非、雷サイダーを味わいにラーメン処みろく亭へお越しください。美味しいにんにくラーメンも食べれますよヽ(*´ω`)ノ゙

 ちなみに、2月28日のにんにくまつりでは現在入荷待ちのタッコーラ買えます! お早めにお越しください~

みろく亭関連記事:田子町『ラーメン処みろく亭』
にんにくまつり関連記事:田子町『にんにくまつり』がいよいよ来週末28日です~

facebook:筒崎靖史
↓気が向いたらね(∩´∀`@)⊃ ぽっちと
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ



ドメイン取るならお名前.com

あなたもLINEスタンプで稼ごう!




看護師転職サービスに不満を感じた事がある?

はい・・・(-_-;)の方は

ナースコンシェルジュ



スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

こ、これは・・・!
タッコーラもりんごジュースも気になっていたところに、雷サイダーとはっ!!!

にんにく醤油は毎年作りますが、にんにくの酢漬けは作ったことありませんでした。

早速、今年は作ってみなければ!

…と、その前にたっこにんにくを買わなければ!!

でも、私の住む神奈川では、国産のにんにくは「青森産」とか「香川産」としか表記されていないんですよね。

買う店がいけないのかな?

今年は八百屋さんにもお願いしてみることにします。

にんにく祭りも楽しそうですね。

いつか行ってみたいなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)