スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

『タッコーラ』も良い。それと便乗じゃないけど『たっこリンゴジュース』も飲んでみて?

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
まずは昨日、たっこグリーンツーリズムの会総会がありました。
IMG_7102.jpg
農家民泊の皆様 場所:割烹旅館おぼない(二戸市金田一)

13年会長をされていた橋本さんから、新しい会長の大村さんになりました。大村さんは「農家民泊は農村と都市をつなぐもの。これからも生徒さんに素晴らしい体験ができるように頑張りたい」と抱負を語り、「皆様のご協力が必要」とお話されました。
前会長さんをはじめ、会の皆様も会長を精一杯支えていきたいとおっしゃられておりました。

IMG_7091.jpg
僭越ながらぼくが前会長さんに花束を。 ぼくめっちゃ猫背ですね^^; 

ぼくも、このようなご縁がありましたので、自分ができることを最大限協力してゆきたいと会の皆様にお伝えしました。

それで今日があるわけですね。 (゜ロ゜)
「明日、リンゴジュースを作るから来て!!」

おいしいお昼ご飯につられてリンゴジュースづくりのお手伝いをしてきました。
ここにこんな素敵なものがある。それは知らないと分からない。知る手段がないと分からない。もしかすると田子町のリンゴジュースはそういうものかもしれない。
今は田子町というとタッコーラ。タッコーラですね? 3月中旬まで入荷待ちのタッコーラ。タッコーラがほしいと同じ協力隊に良く言われます。(もう買ってあげられないなあ、今となっては……)
田子町に素晴らしいリンゴジュースがあるなんてぼくは知らなかった。

IMG_71412.jpg
もちろん混濁果汁。濃縮還元などしていないのは言わずもがな。 作ったその日にぼくが撮影。リンゴは撮影用に以前頂いたリンゴを脇に置いた。(撮影キットがほしい)

 一般的に果汁となるリンゴの原産国は中国が多い。果肉の繊維などを取り除いて透明なリンゴジュースになります。(コンビニやスーパーなどのジュースの大半は透明なタイプ。裏面には濃縮還元と書いてあるでしょう。これは基本的に原材料を輸入しているのです。濃縮還元は水分を取り除いて輸送時の量を少なくし、製品にする段階で水を戻している)しかし、リンゴはこの繊維質や皮に重要な栄養素が含まれているのです。本来ならば繊維も含めて採りたいところだが、味が大事なので(苦味や渋みがあると味が落ちる)繊維を含んだものはあまり市場に出回らない。つまり、良質のリンゴでないと繊維質の含まれたリンゴジュースにできないのです。

IMG_7125.jpg
田子町のリンゴは高品質。にんにくだけじゃありませんよ~^^

 逆に濁ったリンゴジュースは混濁果汁と言い、果肉の食物繊維もそのまま(果肉が舌に感じたりはしません)。添加物も当然ながら入ってないです。青森県はリンゴの品質が高いのでほとんどが混濁果汁でジュースを作っています。
 どうしても田子町というとにんにくが強調されがちですが、にんにく以外の農産物も非常に高品質なのです。国産の美味しいリンゴを使って作ったリンゴジュースを是非にご賞味頂きたいと思う次第でした。

IMG_7126.jpg
衛生・品質管理もしっかり

 タッコーラと共にリンゴ農家さんたちが絞ったリンゴジュースも如何でしょう? と、ぼくは言いたいのです。

IMG_7130.jpg
IMG_7131.jpg
生産者の皆様

「わたしたちが丹精こめて作ったリンゴジュース。飲む人に美味しいと言ってもらいたい。少しでも健康の役に立ちたい」

 ぼくは田子町が大好きです。正直、地域おこし協力隊は容易な仕事ではないでしょう。日々、命を燃やしていないと、3年後の定住を見据えるならばなおさら。しかし、都市的なライフスタイルとは違う生活の中で、人を支え、人に支えられの繰り返しの中で絆が生まれてくることがぼくは楽しい。農家の方が現在の厳しい中を笑って過ごせるようにお手伝いできたらという思いでリンゴジュース作りに参加しましたが、リンゴジュースを作る人たちの思いの素晴らしさに感動しきりでした。

気になっていたのが、搾りかす(これは食物繊維など栄養の宝庫)。これは田子牛の餌の一部に用いられております。田子牛はさぞかし健康的なベコに育つでしょう^^

近いうち連絡先や決まった値段もアップしたいと思います。

facebook:筒崎靖史
↓気が向いたらね(∩´∀`@)⊃ ぽっちと
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ



ドメイン取るならお名前.com

あなたもLINEスタンプで稼ごう!

ポイントバケーションリロのリゾート体験宿泊

新潟産こしひかり


看護師転職サービスに不満を感じた事がある?

はい・・・(-_-;)の方は

ナースコンシェルジュ




スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

なんて魅力的なものばかり!!
このりんごジュース、めちゃくちゃ気になります!

朝ドラ「マッサン」を観ている人たちなら、本物の「りんご汁」の素晴らしさがわかるはず!

生産者のみなさんも、写真をそのままラベルに出来そうなくらいステキな笑顔ですね。

それからりんごのしぼりかすをたべて育つという田子牛たちのこともぜひPRしてください!

宮崎県綾町の綾ぶどう豚、山梨県甲府市のワイン豚など、ぶどうやワインを食べて育った豚が全国的に大人気なので、りんごを食べて育った田子牛も絶対にインパクトあるはず。

田子牛の到着がますます楽しみです。

にんにく祭りも楽しそうでいいなぁ。

田子タコライスのレポも楽しみにしていますね^^


コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
