『タプコプ創遊村』はそろそろ起きあがるべきなんじゃないの?

……と表題のごとく思ってしまった田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
以前のタプコプ創遊村の記事に冬の風景の写真を追加しようと思って写真整理していたら、そんな風に思った。

田子町タプコプ創遊村_034
田子町タプコプ創遊村_035
ね? そう思いません?

とりあえず、雪景色からいこう田子町タプコプ創遊村_036
以前NHKのshamoriに投稿した写真。

田子町タプコプ創遊村_037
田子町タプコプ創遊村_023
田子町タプコプ創遊村_028
田子町タプコプ創遊村_029

ぬう、なかなか全体像は分かりにくいが、素晴らしい景観を持っている。これもひとえに、ここを現在維持管理している3名の方が冬もせっせと茅葺民家を維持するために、薪を焚いたり戸を開閉し風を入れたりして手をかけているからだ。この活動によって保たれてきた田子町の財産をこれからより良い町づくりのために活用する日が近づいているとぼくは思う。

茅葺民家の内部
田子町タプコプ創遊村_033
田子町タプコプ創遊村_031
人の手で造られたことがよく分かる柱。この様式にも意味があるらしい。

田子町タプコプ創遊村_024
田子町タプコプ創遊村_025
田子町タプコプ創遊村_026
田子町タプコプ創遊村_030
つがいのワラ人形。これはふたつの集落でしか行われなくなった『虫追い(むしぼい)祭り』使われる人形。最後は投げ落とされるか焼かれる。

田子町タプコプ創遊村_032
上記の内部は青森県重要文化財『旧橋本邸』。5棟あるうちで最も古い曲がり家造りの茅葺民家。

どんどん行こう。もうファイル容量一杯なってもいいや
田子町タプコプ創遊村_027
田子町タプコプ創遊村_015
昔の人が使用した道具類。多くが農具。どのような目的で使用されたのかさえ忘れられた道具もある。

田子町タプコプ創遊村_016
広い。民家の中は広いです。懇親会やサテライトオフィスに使えそうだ。

田子町タプコプ創遊村_017
田子町タプコプ創遊村_018
囲炉裏はどこの家にもあるよ。当然さ。

田子町タプコプ創遊村_005
田子町タプコプ創遊村_006
土間。ちょっとそれらしいものを配置すれば、映画ロケに使えそうな場所ばかり。

田子町タプコプ創遊村_007
ここもかなり広い。

田子町タプコプ創遊村_011
縁側。ここは夏にもう一度撮りたいね。色々なロケーションに使える。縁側は全ての茅葺民家にあったなあ。
田子町タプコプ創遊村_012
謎の民間療法室? 薬品と思しき物が並んでいる。


全体及び外観(秋)
田子町タプコプ創遊村_022
田子町タプコプ創遊村_021
田子町タプコプ創遊村_020
田子町タプコプ創遊村_014
田子町タプコプ創遊村_013
田子町タプコプ創遊村_010
田子町タプコプ創遊村_009
田子町タプコプ創遊村_008
田子町タプコプ創遊村_004
田子町タプコプ創遊村_003
家畜小屋。昔は馬とかいたそうな。

田子町タプコプ創遊村_001
水車(からうす)。これは使えるのかは知らない。メンテすればたぶん動くと思う。どこかの集落で使われていた水車だから。田子町は川の源流や湧き水が多い。この町から海に向かって川が流れています。あと、新田村に行けば現役の水車あります。

田子町タプコプ創遊村_002
なかなか良いと思うけどなー思うけどなーけどなー

ここがどんなことに使えそうかなあ、考えるだけでワクワクしない? 旅館法とか保健所とかそんなことは問題じゃあない。不可能と思うものはノミがコップのなかで跳ねるように考えていれば良いのだ。変えられない人間、それは否定しないよ。それはそれで正しくもある。これが正しいあれが正しいなんて言うつもりはない。ただ、同じように夢物語を語り合う人間が集って、無我夢中にやれば良いだけだ。それで良い。失敗したらと考えたら何もできないし、おそらく失敗するだろう。失敗するなんて微塵も思わない人間が集まればできる。そして、ここを維持している3名の方の協力があれば、この景観を可能な限り保ってここを最大限に活用できるんじゃないか?
まずはひとりでしこしこ計画を立案しようかなー(計画の立案が多すぎて手が付けられなくなるかもしれない(笑))

考えなくとももいっぱいあるねー
サテライトオフィス事業でしょ、フィルムコミッション事業でしょ、レストラン開業でしょ、古民家民泊でしょ、飲み会・会合でしょ、キャンプやっても良い。
現状の政策としては親指と人さし指でわっか作ってノーマネーかもしれないが、そのうち来るよ、来ますよ絶対にここは^^

とりあえず、無料で入れます創遊村。冬は道が危ないから無理せず、営業開始の時期に遊びにいらしゃって下さい。ひとりで行くのは不安だからおまえも来いというのであれば、一緒に参りますよ。
創遊村の営業についてはこの記事を見てくださいね!→タプコプ創遊村
※HP上には古い情報が多いのでぼくのブログを見てもらったほうが良いでしょう。

……というひとりごとでした。どうもーーーーノシ

facebook:筒崎靖史
↓気が向いたらね(∩´∀`@)⊃ ぽっちと
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ



ドメイン取るならお名前.com

あなたもLINEスタンプで稼ごう!

ポイントバケーションリロのリゾート体験宿泊

新潟産こしひかり


看護師転職サービスに不満を感じた事がある?

はい・・・(-_-;)の方は

ナースコンシェルジュ

スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

起き上がってほしいに一票!
すごい財産ですね、これは。

他の場所だったら、入場料とれる貴重なものではないでしょうか?

観光地じゃないから無理ではなく、だったら人が集まるような流れを作ればいいというつっちーさんの心意気を応援します!

Airbnbという制度もあるけれど、利用できないのかな?外国人に人気があるようですよ。
https://www.airbnb.jp/

意志あるところに道は拓ける。タプコプ創遊村が目覚める日を楽しみにしています。
柔軟な発想・しなやかさ
ぷくさんなるほどですねー
こんな制度あるのか~
可能性はたくさんあるんだ。
ありがとうございます^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
to K さま
to K さま

とても素敵なご意見をコメントして下さった、Kさまへ

こんにちは。
返信が遅くなり大変失礼いたしました(;^_^A
言い訳がましくも最近は農作業に勤しんでおりましてコメントの発見に遅れてしまった次第です。
大変申し訳ございません。

メールにて返信差し上げました。どうぞよろしくお願いします。

非公開で個別にコメントできずスミマセン(融通の利かないFC2めw)

つっちー

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)