スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

田子町まける日

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
『まける日』とは、商店がおまけして安く売る日という意味。今年は三戸町が2月7日・8日、田子町が2月9日・10日と開催。
もともとは『まける朝(あさま)』と言って早朝におまけするイベントだったそうですが、現在はその日が対象で、田子町の場合は抽選会を行い、お客様の購買意欲を上げる一方で、まける日らしく抽選は大盤振る舞い。かなり商品券が当たる抽選会でした。末等は赤玉でボックスティッシュ。(その上の3等以上から商品券。3等と2等はそんなに当たりを出して良いの? と問い詰めたくなるほど当たってました)

三戸町と田子町の比較三戸 まける日
三戸町のまける日(2015/02/07・2015/02/08)商店をねり歩く郷土の踊りや出店などでお客様をお迎え。元祖というだけあってお祭りのような感じです。天候も上々で土日ということもあってか、お客様も多くいらっしゃってました。
サンモールたっこ00
田子町のまける日(2015/02/09・2015/02/10)フェザン通り商店街とサンモールたっこ商店街で鍋のおふるまい。平日+大雪ながらもお客様を暖かくおもてなし。田子らしさを感じました。雪の中お買い物を楽しんだ人たちは抽選会場へ。

以下は田子町のまける日の様子です。
フェザン通り商店街田子まける日01
田子まける日02

フェザン通り商店街のおふるまいは豚汁。今、タッコーラで話題のにんにく首都ガーリックセンターの特製。隠し味にショウガが効いていてぽかぽか温まります。抽選会場の様子を見に行くや「休んで、休んで」と手渡される豚汁。こういう温かさに弱いんだよなあヾ(´▽`*;)ゝ"

フェザン02
フェザン01
雪の中魚屋さんが出張営業中。その手前には靴屋さんもありましたね。
フェザン04
抽選会場。ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!! 舞う雪にピント合ってた
田子まける日03
掘り出し物のお店発見!! 朝採れたてのほうれん草や小松菜が100円。安っ!! しかも、まける日だからではなくいつもだそう。こんなお店を発見するのが商店街の楽しみかな(山本化粧品店。そう、化粧品屋さんでした~)
田子まける日04
にんにく焼酎どでん。これが出た時も注文が追い付かなかったと、久慈商店のお母さん。あれ? なんか今の状況と似ているなあ、タッコーら???

サンモールたっこ商店街
サンモールたっこ02
サンモールたっこ03
寒い中、途切れずに抽選会場へ向かうお客様。ありがとうございます。そして、温かいシャムロック鍋(肉の博明謹製の絶品鍋)でおもてなし。
サンモールたっこ01
田子まける日05
田子まける日06
本当にあったかおふるまいは良いな~!(●´∀`)ノ+゜*。゜

いま、商店街は苦しい時代ですがそれでもお客様を大切にしてこれからも商売を続けていく、そんな決意と熱意。町にお店が無くなるのは悲しい。
そのために、様々施策を打っていく必要があると思います。ここぞとばかりに『じゃっつ! タッコーラ』を良いタイミングで全面に売り出せば良かったなとか、その状況に応じた作戦はもちろん、商店街が一丸となって田子にしかない面白商材を作ったり、商店街の情報や販売を手掛けるサイトの開設などが急務と感じました。今書いているのが非常に偉そうな感じがして本当に恐縮ですが、地元のパイだけでは難しい時代です。でも、この町の温かさは無くさずに商店街が活性化したらいいなと思いますし、考えてゆきたいところです。

facebook:筒崎靖史
↓気が向いたらね(∩´∀`@)⊃ ぽっちと
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ



ドメイン取るならお名前.com

あなたもLINEスタンプで稼ごう!

ポイントバケーションリロのリゾート体験宿泊

新潟産こしひかり


看護師転職サービスに不満を感じた事がある?

はい・・・(-_-;)の方は

ナースコンシェルジュ



スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

全然負けてませんね
まける日、いいですねぇ。

それにしても雪の中で魚をさばく魚屋さん、すごい!
多分、関東住まいの私たちとは体感温度が10度以上は違うんでしょうね。

大雪の中でも寒さに負けずに元気いっぱいの田子町にパワーをもらいました!

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
