スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

あったかいね、青森のグリーンツーリズム(2月10日追記)

IMG_6559.jpg
すばらしい田子・三戸の民泊農家の皆様と

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。日付が変わり昨日になりましたが、青森県田子町と三戸町の修学旅行生を受け入れしている農家さんの交流会が開かれました。三戸町と田子町の修学旅行生民泊農家さんたちは年に一度合同で交流会を行っています。そこで、地域おこし協力隊って( ?´_ゝ`)なんだろうか? という疑問からはじまったのかは定かじゃありませんが、ぼくが講師(汗)ということで交流会で講演をすることになりました。

当日は午前9時ごろから役場の方といっしょに田子町の中央公民館へ行き交流会の準備。この日料理を担当する田子町のお母さん方は当然準備をはじめていたのでした。今年は田子町にて交流会。こちらに来て頂く三戸町の農家さんをおもてなしする方向で交流会のコンセプトは出来上がっていたのです。

◆料理が得意なお母さん方
IMG_6511.jpg
女性が集まると色々な話が盛りあがる! いろいろと☆ウキ(p。・∀・q)(p・∀・。q)ウキ☆  でも手は止まらないんだな

ぼくはお母さん方が作る食事が気になって仕方がなかったので、公民館に残り料理を作っている中をお邪魔しました。(ええ、つまみぐいばっかりして迷惑極まりなかったのではないかと存じます(;・∀・)
せんべいかやきが食べたいなどどわがままを以前言ったのをきちんと準備までしてきてくれて……(お母さん方:せんべいかやきなんて簡単よ^^)
IMG_6519.jpg
さば缶を入れる田子せんべいかやき。鯖はせんべいにおつゆの味が良くしみますね(*^ワ^*)

驚くのが、野菜。「かぼちゃはこっちで持っていくから、あなたはネギお願い」「うちの小豆持ってきたから、なべこ団子作ろう」そんな感じで野菜を買わず、持ちよりで全部揃ってました!!
IMG_6503.jpg
お漬物。「この写真、地域おこしに役立つかしら?」なりますヨ(v^ー°)

IMG_6513.jpg
ピザ。畑の採れたて野菜を乗せて修学旅行生におやつで出すそう。すごくいいですねー☆☆☆ 農家さんじゃなきゃ絶対できないですね!

IMG_6524.jpg
からあげ。たっこにんにくの天ぷらを揚げた油でかりっと。にんにくの香味がついて思わず「うまい!!」と叫んでしまいました~

IMG_6553.jpg
つつけも作っちゃいました!

IMG_6527.jpg
こんにゃくもその場で作っちゃう。「お刺身の代わり」とのこと。皆さんこんにゃく作りにはまったのか凝固剤(水酸化カルシウム)の情報交換をしていました。さすが研究に余念がない。手作りこんにゃくはわさび醤油で頂きました!

地元の人は何でも作る。お金で買うのではなく。自分たちで作る。それをずっと続けてきた人たち。
「めんどうくさいと思わないの。それが続けていくコツ」

◆で、講演(゜ロ゜)ギョェ
IMG_6529.jpg
IMG_6533.jpg

人生の先輩方を前にして、ぼくのような青二才が何を伝えたかったか、

要約すると受け入れ農家さん=絆をつくる人

若干二日酔いの状態で伝えたかったのはただこれだけ。受け入れの大変さ、受け入れ農家が減っていく中で、この活動を続ける後継者は? ビジネスとしてやっていく必要性を考えないといけないのか? 様々な思いがある中ぼくはこれだけ。これからどう動いていくか、それはその大事な信念を大きな柱にしてこれからも続けてほしい思いだけ。修学旅行生の学生さんたちと絆をつくっていくことをいつまでも根底に持ちながら、農家さん皆様が望む方向へ行ってほしい、そのお手伝いができたら言葉では言い表せないほどの幸せだと思いました。
また、田子町だけでなく三戸町ともよりいっそう交流を深められたらと思います。
IMG_6546.jpg
IMG_6550.jpg
IMG_6560.jpg
IMG_6557.jpg

青森県田子町・三戸町はいいところですよー 青森っていうと、寒いって言われるときあるけど、人はあったかいよ。おいしい食べ物も豊富だし(肉・野菜・くだものなんでもある)。住むなら絶対青森だと思うなー\(○^ω^○)/

★2月10日追記★
新聞(デーリー東北)に載りました! ええ、それだけです。嬉しかったもので(´-ω-`;)ゞポリポリ
10408118_1405706146397285_5765795410975113303_n.jpg


facebook:筒崎靖史
↓気が向いたらね(∩´∀`@)⊃ ぽっちと
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ



ドメイン取るならお名前.com

ポイントバケーションリロのリゾート体験宿泊

新潟産こしひかり

スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

あったかいんだからぁ♪
お母さん達の手造り料理、本当にいいですね!

私も修学旅行生になってごちそうになりたいと本気で思いました。
(田子町に修学旅行で行く子達がうらやましい!)

郷土料理にはその土地の魅力がいっぱい詰まっていると
再認識させられました。^^

講演もお疲れ様でした。
うんうん、とみなさんが目を輝かせながら聴いていた様子が
目に浮かびます。


コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
