商店街活性化の命題がもたらすもの

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。明日は更新ができなそうですので、今日のうちに更新しておきます。

IMG_2548.jpg
国道104号線に位置するフェザン通り商店街
歩行者も絵にしてちょっとアートっぽく脚色してみました。


◆現在のフェザン通り商店街のようす

IMG_2531.jpg
日中のようす(10:00ごろ)

IMG_2560.jpg
夜のようす(19:00ごろ)

上の日中は市日の日の写真で下は夜のフェザン通り商店街。街灯が補助灯しかないので、非常に暗く感じます。昨年の8月までは街灯が建っていましたが、商店街の力が現在のグローバル経済の影響下で弱りきって、老朽化する街灯を維持できなくなってしまったのでした。(かつての河川改修による、サンモール商店街への移行などさまざまな要因がありますが、ここはグローバル経済のせいってことにしておきましょう。そのうち時間あるときにでも語ることにします)
こういう写真を出すと町を愛している人はあまりぼくによい感情を抱かないかもしれません。はじめに言っておきます。町を否定しているわけではないのです。ぼくは田子町を良くしようと思っている側です。正直現在どこの田舎でもこのような状態かと思います。それが変化する契機が今日生まれたのです。というのも、このような街灯が建つでしょうと今は言えるからです。

◆街灯建つ
ぼくが昨年10月に田子町にきたころ、街灯を建てるにしてもどのような街灯を建てるのかという話がありました。そこでぼくは、是非とも街灯の案を提案させてほしいとお願いを致しました。拙い絵や、Web上から写真を集めて課長とリーダーに案を伝えました。おふたりとも忙しい身ながら、ぼくの話をきいてくれて考慮に入れながら提案をしてくださいました。そこから、街灯が建つ契機にメインストリートであるフェザン通りを活性化させようという方向性が生まれたのです。町のために一生懸命な産業振興課長と商工振興リーダーのおふたりには感謝に堪えません。ぼくはそれから、商店街を活性化させるための10の提案をしました。正直、不安でした。まだ町にきたばかりでこの商店街の活性化には町の人が主体となるようなやる気が必要であり、それがどこにあるのか掴めていなかったからです。

◆街灯は町の人の心の灯火を灯すきっかけになる
そして本日、町長、副町長をはじめとして街灯の提案に関わっている役場の方と、フェザン通り商店会の方で意見交換と街灯についての提案がなされました。これはぼくにとって本当に嬉しい出来事でした。商店会の人は「街灯がこんなに高いものだとは知らなかった。簡単に建ててと言っていたのが申し訳ない」と言っていたのが非常に印象的で、互いに町を愛してやまないことを、フェザン通り商店街が人や祭りで賑わった時の思い出を通して深く知ることができました。それぞれが同じ思いでいることが分かったこと、確認できたことがこれからに繋がる町の大きな一コマだと感じました。

◆大事なのはきっかけの後のこと
今後の動きについては特に述べられることはないです。ただ、今日の話を通して商店街が活性化する契機となる提案をしようと思います。それが成されるかどうかは別の話。成されなくても良い。おそらくそれはもっと素敵な提案が出て、よりよい商店街へ動き出していくことを意味すると思うから。道の駅がない田子町。どのようにこの国道沿い商店街を町の人が心から活力を得て変化させていくのだろう。全力でぼくはお手伝いしたい。ぼくの隣りのデスクにいる西村イベントコーディネーターや町の人と一緒に田子町をより元気にしたい。町の人みんなが同じ思いでいるのが嬉しく思います。

◆最後にぼくはこれを記録しておきたかった
こういうコメントもつかないぼくのブログだから良い。見る人は見るでしょう。それで良い。余計な物議をかもし出して良い方向に暗雲を立ち昇らせる必要などどこにもない。田子町は頑張っている。町長をはじめ町民が町を愛している。そしてこの写真と比した賑やかなフェザン通り商店街の写真をアップするのがぼくは待ち遠しいです。

……そうして、力を取り戻した夏の日が町にやってくるとき、真実と思い出が語られるだろう。
郷土の愛と過去から未来を勝ち取るTapucopiaが。まさに失なわれたものを取り戻した町が舞い戻ってくる。

という感じでかっこよく終わらせておきましょうヾ(*・ω・)ノ゜

facebook:筒崎靖史
↓気が向いたらね(∩´∀`@)⊃ ぽっちと
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ



ドメイン取るならお名前.com

ポイントバケーションリロのリゾート体験宿泊

新潟産こしひかり

スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)