『第15回新田(しんでん)そばまつり』もいよいよ!

『第15回 新田そばまつり』
 今日はなんと水車(からうす)が回っているというので喜び勇んで新田地区へ。

IMG_1066.jpg
IMG_1049.jpg

 新田地区はやっぱり美しいですね! 田子は本当に魅力に溢れた場所が多いです。
 回る水車をしばし眺めた後、今度は中へ。そば粉搗きの真っ最中でした! 水車で搗き、それを人が手作業でふるいにかけていきます。水車(そば搗き)→人(3名で選別作業)→水車というようにそば搗きと選別を何度も何度も繰り返す大変な作業。

IMG_1086.jpg
IMG_1089.jpg

 機械では摩擦で失われる風味が水車だと失われない。手間暇をかけることの意味がここにあり。一杯のそばのために遠くから来る人がいるのも頷けます。
 皆様のご来場お待ちしております。

IMG_1105.jpg

開催日:平成26年10月19日(日)
    午前10時~午後3時
ところ:新田地区活性化センター
    (青森県三戸郡田子町大字遠瀬字堺沢出口1-2)

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)