同名ということで仲間を紹介された

とくにあれですが、つっちー繋がりなので紹介。
朝、役場に行ったら『つっちー』とパンフを見せられた。
どうやら農林水産省の統計情報だった。農林業センサスとは以下(ホームページより

つっちー1
つっちー2


農林業センサス
「農林水産省では、農林業・農山村の現状と変化を的確に捉え、きめ細かな農林行政を推進するために、5年ごとに農林業を営んでいるすべての農家、林家や法人を対象に調査を実施しております。
2010年世界農林業センサス報告書を掲載しましたので、ご活用ください。

だそう。

見てみると、農林業の統計情報が載っていますね。全国の農業者の数や、作物の統計、作付面積など様々情報が載っています。センサスのページよりもその前の『統計情報』のほうが見る機会が多いかも。

……しかし、専門用語が多いなあ。
もっと、敷居を低いほうが良いのでは。せっかく情報を公開しているのに見づらい感じもある。だが、情報を調べたり、レジュメとか資料を作る場合には役に立つ。

いずれ3次元に出るかどうか分からないが、『つっちー』覚えておこう。。。


facebook:筒崎靖史
地域おこし協力隊にはこれもよさそうな情報かもしれない。登録してみようかな。地域活動の役に立つのだろうか。
地域サポート人ネットワーク全国協議会

↓気が向いたらね(∩´∀`@)⊃ ぽっちと

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)