南部町の町づくりcafeに近所の地域おこし協力隊が集合しましたよ!

今日は青森県南部町地域おこし協力隊の岩城さんが定期開催している『町づくりcafe』に参加! 南部町地域おこし協力隊、田子町地域おこし協力隊、おとなり岩手県の二戸市地域おこし協力隊の永井さんも集まり、南部町の郷土料理をみんなで作っていただくという素敵な内容でした~

20150124南部まちづくりcafe001
20150124南部まちづくりcafe002

そして集まったお母さん方が良い(´∀`)20150124南部まちづくりcafe003

「『かっけ』というのはね、おそば切ったかけらをお味噌で食べたのがはじまりらしいわよ」
「『かっくい(ナラタケ)』は青森津軽のほうでは『さもだし』。3回ダシがとれるから『さもだし』」
手際良く調理しながら、こんな話がぽんぽんと出てくる。流石は農家民泊をされている方々です。元気で明るく語りが上手でした! ハワイから南部町に来ているダニエルさんが熱心にお母さん方の話をきいている脇でぼくも耳を傾けつつ頷く。

20150124南部まちづくりcafe004
20150124南部まちづくりcafe009


20150124南部まちづくりcafe005
ダニエル&源田。メンズたちは撮影班(笑)
正直3人要らなかったので、ぼくはダイコン切りました~凹○
20150124南部まちづくりcafe008
最後に紅茶のシフォンケーキで食事会を〆たもうひとりの田子町地域おこし協力隊『いちご姫』
姫様、ケーキの写真撮り忘れました。サーセン。゜゜(´□`。)°゜。

そしてこのお料理!!
20150124南部まちづくりcafe006
20150124南部まちづくりcafe010
南部町の伝統料理を堪能する協力隊
左から源田さん(南部町地域おこし協力隊)、岩城さん(町づくりcafe主催・南部町地域おこし協力隊)、永井さん(岩手県二戸市地域おこし協力隊)

思わず、「にっぽんっていいな~♪」と和風○○家のように言いたくなる郷土料理のご馳走に舌鼓。これで500円は「良いの?」って感じでした~
また参加希望(*・∀・)/

ドメイン取るならお名前.com

ポイントバケーションリロのリゾート体験宿泊

新潟産こしひかり

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)