スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

『第15回 水車搗き そばまつり』

『第15回 水車搗き そばまつり』
田子町より 水車で搗いた新そばはいかが?
開催日:平成26年10月19日(日)
    午前10時~午後3時
ところ:新田地区活性化センター

『○○の秋』――丸の中にあてはまるのは人それぞれ。読書だったり、芸術だったり、スポーツだったり様々。秋は本当に感性が刺激されますね。
 ぼくはもちろん味覚の秋です。このところ、本当に食べ物が美味しく……ああ、そうか! 秋というより田子町に来たからだ! そうかそうか田子町に来たからだ。田子町の協力隊になってから少々太りました。まあ痩せぎすなのでぼくにとっては良いことなのですが。

 10月は秋にふさわしく食のイベントが盛り沢山。きたる10月19日は田子町新田(しんでん)地区でそばまつりが開催されます。このそば、なんと水車(からうす)でそば粉を搗(つ)くのです! 水車で搗いたそばを食べる機会なんて普通は無いと思います! 
 自然に抱かれた水車の里で美味しい新そばをいただく。なんて贅沢な時の過ごし方でしょう!! 
 一昨日、新田の自治会長さんとお話をして水車搗きを見たいとぼくが伝えると「見るだけじゃなくて、そばも食べてね」とのこと。嬉しいお言葉に「もちろんです! 食べたいです!」と当然のごとく答えたのでした。

新田の水車

 新田集落は田子町の名所『みろくの滝』にも割と近い場所です。遠瀬(とおせ・ぼくはこの地名大好きです。この場所にもぴったりで)から広がる山村の風景はとても美しいですよ。釣りにもってこいの川も流れています。行楽シーズンで出掛けられる方、是非田子町へお越しください。そして『第15回水車搗きそばまつり』で新そばに舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか。そば以外にも秋の味覚が盛り沢山のイベントです。皆様のご来村を心よりお待ちしております。

新田そばまつり
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
