ウサギ狩りに行きました(青森県田子町)

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
先週の土曜日にウサギ狩り行ってきました~
土日がイベントや出張などで埋まっていることが多いのですが
誘っていただけたので喜んで行く事にしました^^
家でこまごま仕事しようと思いましたが、なかなか行けませんので
とてもよかったですヾ(・∀・)ノ

小型のミラーレスだけもって行きました。
ウェラブルカメラどうしようかと迷いましたが、
顔につけるので銃を構えたときなんとなく気になることから
結局使わず。

ウサギは昔ですと肉屋の軒先に沢山掛かって売られていたそうですが、
現在は山から頂かないと口にすることはできませんね。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170123_001
山に上がる前の車降りたあたり。この辺からもう遅れています^^;

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170123_002
この先は工事中で道路を削っていたので斜面からあがります。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170123_003
スノーシューをお借りしました!

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170123_005
ウサギの足跡。特徴的です。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170123_006
山へあがっていく足跡を追い上へ上がりました。

連れてきて下さったハンターさんとお仲間のハンターさんについていくのはなかなか大変。どうやら運動不足のようです。
慣れないのもありましたが、遅れる場面も^^; 
ウサギは山にあがって戻ってくるので、この辺りを戻ってくるからとぼくは見晴らしの良いところで待機。

ウサギ来ないかな~と待っていると、山の上のほうで銃声が聞こえ、黒い毛のウサギ一羽しとめたようです。
ぼくはまだ獲物をしとめたことがないので、すごいなあと感嘆ばかり。小型の高倍率コンデジがあれば
よかったですね。山だと小型のカメラのほうが重宝します、買うかな。。。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170123_004
今度は山から降りていくウサギを狙うため作業道のほうに下がりました。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170123_008
雪の上だと足跡で降りてきたか分かりますね。真ん中のが新しいので降りてきたようです。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170123_007
この先を通って新しいウサギの足跡を見つけました。
いや、自分で見つけたわけではありません。山をぐるっと巡って降りてきたハンターさんから教えてもらったのです。

今度は足跡のある辺りで待っていると、上にあがっていくウサギを発見。やっと今日撃ちましたが、当たらず><
非常に良い感じで上がってきたので山の恵みのように感じましたが、当たらず、、、
とても残念でした。。。
スノーシューが欲しくなった。

腕を磨かないといけません。銃だけでなく山のことや狩猟について全般。

夕方、ウサギをハンバーグにしたからと届けてもらいました。山を降りたときにもらった鹿鍋を保温し
ハンバーグをフライパンで焼いて美味しく頂きました。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170123_010
鹿の鍋。旨くてビールが進みました!

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170123_009
焼いているときにちょっと崩れました(汗)

やはりこの喜びがたまらないですね!
山で歩き回った疲れを忘れます。

ウサギさんの写真雪の上で撮りましたが生生しいのでアップしませんでした。
どうでも良いですが、もう少し良い写真が撮りたかったな~
もうちょっと気持ちに余裕が出てこないといけません。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)