学校の記憶

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
今日は本当は東京田子会の写真をアップしようと思ったのですが、現在自分の活動の中で
田子町にあった学校の写真を調べる機会がありましたのでそちらをアップに変更。

昨日弘前から帰ってくる途中の小坂町で川の対岸に巨大な鉱山関連施設跡が目につきました。
もちろん、立ち入り禁止ですので入っていませんよ。。。
昔の遺構というのは本当にはっとさせます。
廃鉱、廃校は大好物です。

廃鉱は巨躯なのが魅力的ですが、廃校は何か輝きが消えつつも、しんとしていて落ち着きます。
落ち着いて隠居したご老人のような感じ?

なんというかありがとう。に満ちていますね。

廃校は築年数経ってますからどうしても、崩壊や火災の恐れもあるので、行政管理の下、
いつかは消滅してしまう運命ではありますが、発見すると喜んでしまいます。
最近はコミュニティスペース、カフェや宿泊所への転用は人気ですね。正直気持ちあがります。
そんな建物を活用するのは涎ものです。

まあ、自分の感想はさておき、昔の学校の写真をアップしておきたいなあと思った次第です。
そうじしたり、机や壁に落書きしたり手書きのわら半紙のプリントもらったり……と、
昔を懐かしむのは学校亡き後、写真のみです。

◎現存の廃校

水亦分校(上郷小中学校)現在は生活館に転用
水亦分校(小中学校)
現在は生活館に転用

上郷中学校
上郷中学校
週何度も掃除するなど管理されています。


◎存続の建て替えをした学校

田子小学校旧田子小学校
↓↓↓
現)田子小学校
現存のほうは車などの関係で上気味に撮ってますスイマセン。。。

清水頭小学校旧清水頭小学校
↓↓↓
現)清水頭小学校

田子中学校旧田子中学校
↓↓↓
現)田子中学校

※古い写真の右の緑の屋根は旧三戸高校田子校舎です。この頃は定時制でした。それ以前は田子小学校だったとのこと。ちなみに奥に見える赤い屋根が旧田子小学校。

旧上郷小学校
旧上郷小学校
※現)上郷小学校は後日アップで^^;

◎統廃合された学校(現存せず)

原小学校
原小学校

相米小学校
相米小学校
相米小学校2

遠瀬小学校
遠瀬小学校

関小学校
関小学校

夏坂小学校
夏坂小学校


学校の記憶がいつまでも残りますように。。。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)