秋。えごまの実がついてきました。(青森県田子町)

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
田子町もすっかり秋になりましたよ。
最近はなかなか季節の写真が撮れないでいましたのでうれしいですね(*´ω`)

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20160921_007
田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20160921_008
コスモス(田子町原地区)
せせり蝶が止まっています。地味ですが蛾ではなく蝶


田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20160921_005
頭を垂れた収穫時期の水稲(田子町相米地区)

9月はCM大賞の制作で他のことは脇においておりました。ようやく青森朝日放送に送りましたので今度はえごまの収穫とにんにく植える準備しないとですね~

えごまの花は9月中旬ごろから散り始め、内側には白い実が生っています。
田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20160921_002
田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20160921_003
田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20160921_004
産毛で見づらいですが、えごまの実は房の中に4つできます。

台風10号でえごまが斜めに傾ぎましたが、問題なさそうです。それよりも今年は刈取りを早めないといけなそうな気配……
葉もだんだんと黄色くなっていっていますし。
実の色は白→灰色→黒へ移行していくと思いますが、早めに刈取りして干さないと刈るときにばらばらと実が落ちて
しまいます。鳥さん大喜びヾ(・∀・)ノですが、わたしは嬉しくありません(笑)
とにかく今年は早めの行動が必要ですなあ。。。

青空教室の展示圃場となっているえごまを見に行くと……
田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20160921_006

ぼくのよりも進んでいました。
出掛かっているのがあるなど、えごまが灰色に色づき一段階先にいることが分かります。

「にんにくとべごまつり」もあるし、これから本当に忙しくなりそうです。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20160921_001
にんにくも準備が遅れています……

なんとか植えていきませんと!! 農作業に忙殺される日が間近です。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

初めまして。
知り合いに農家がいるのですが、農作業って大変ですよね(~_~;)
台風の影響が深刻ではなくて何よりです。
来週にんにくとべこまつりへ行くので、すごく楽しみです🎶
ありがとうございます!
柴tさま、こんにちは。
農作業は自然相手なのでとても大変ですが、
収穫の喜びが大きいのでそれが原動力になっていますよ~
とはいえ、田子町に来る前は農業未経験でしたので、
試行錯誤の日々です。

にんにくとべごまつり是非お楽しみに!
年々グレードアップしております^^

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)