スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

エゴマ移植まだまだ続きます(青森県田子町)

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
今日は畑の写真ばかり。
エゴマを役場の出勤前、退勤後に植えていますが、
道のり遠し……

しかしo(o・`з・´o)ノ
この程度でくじけるわけには行かない(笑)
植えてから戦いが始まるのだ! これとの→wwww
マルチ張らないで今年は植えますので、草をいかにして攻略するか。丈さえ伸びてしまえば雑草は陰になってエゴマの勢いに勝てませんが、植えた後の処理と大きくなるまでの除草をきちんとしなければ!
苗にするのに大体1ヶ月です。厚蒔きしてしまった苗たちは長くひょろりんとしてしまいましたが、薄蒔きの苗はどっしりとした面構えで、植えているときも頼もしい限り(「・ω・)「

エゴマってすごんですよ~ 根きり虫にぽっきり折られても、倒れた茎から根が生えるというたくましさ。農薬や肥料も使わないで育てる在来種なので過酷な環境でも強いです。小さい苗の頃は夕方になるとぺたんと葉を折りたたんでかわいいですし。

以下写真。
田子町つっちーブログ20160609_001
たまに性格がモロにでて曲がりくねりも^^;
田子町つっちーブログ20160609_003
田子町つっちーブログ20160609_002
今朝は雨が降ったので比較的元気です。良い感じ。この曲がっているのも、植えたぼくの性格でしょうか(茎が曲がっているだけです)

にんにくはというと……
田子町つっちーブログ20160609_004
田子町つっちーブログ20160609_006
田子町つっちーブログ20160609_005
( ノД`)アチャー とうが出まくっているよ……
摘まなきゃ摘まなきゃ……
このくるんと出たのを取らないと上に栄養が行ってしまうんですね~にんにくを大きくするにはひとつひとつ取らないといけません。
ちなみにとうは食べられます。うまいです。

増やして植えたにんにくは肥料が不足で小さいのですが、これも勉強仕方ない(追肥という手もありますが。。。)
病気についてもまだまだ詳しく分かりませんが、育てて覚えていくしかないですね。

それ以外にも新しい秘密兵器(?)的な作物も今年試験的に植えれればなーというかやってみる予定。さあなんだろー???
うーんどうなるかこうなるかはまだ分かりません。。。
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。