3月もあとわずか、にんにくの芽だししました。(青森県田子町)

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
雪解け。早くも春がやってまいりました。
昨日は寒い日でした。3月なので暖かい日、寒い日が交互という日々。
ぼくは親知らずが大変(´;ω;`) 痛くて痛くて。
田子町の乗上歯科医院に行ってきました。今までずっと仙台のかかりつけの歯科に行っていましたので、歯のメンテを定期的にしていたのですが、田子町に来てからは初めての歯科通院です。
乗上先生はとても良い先生でした。レントゲン写真も診断も薬も的確でした。
親知らずゆえに経過の観察ですが、しばらく通うことになるでしょう。これを機会に歯のメンテもしてもらおうと思います(*^_^*)
歯を大事にしないと病気の元ですからね!

春になったので、ちょっと草花の写真も。
IMG_0415.jpg
福寿草。花が切れていて残念( ノД`)
IMG_0422.jpg
IMG_0416.jpg
ヲヲイヌのふぐり。

で、やっと本題。
雪が早くなくなりましたので、協力隊圃場に植えたにんにくの手入れが必要になりました。
IMG_1488.jpg
雪解けのにんにくたち。

にんにくの芽だしとはマルチの中で育っているにんにくをお外に出してあげる作業ですね。
マルチの中で成長してしまうと最後は腐ってしまいます。

IMG_1490.jpg
IMG_1503.jpg
IMG_1517.jpg
土の中から普通にでたもの。

IMG_1501.jpg
マルチがずれたのか、連続で芽だししたところ。

IMG_1505.jpg
接写。
太陽を浴びずに育っていたので、黄色いですね~。弱っているとここから駄目になることも。
早めに芽だししないといけないですね。
念のためにもう一度圃場を確認しようと思います。芽が出ていない場所を再チェックします。
場合によってはにんにくを掘ってみて根が付いているかどうかも確認します。

これから草との戦いも始まるでしょう。始まるでしょう((´・ω・`;))

初めてなので細かいミスや知らずにやってしまうこともあります。にんにくも植える段階でミスしました。注意が必要。教えてもらいながら進めていきます。どうしても行動が先に立ってしまう性分ですが、とくにえごま関係は手痛いミスでしばらく悲しみから何も手に付かない時期が3月上旬頃ありましたので、周りの意見をより大切にしながらやっていきたいと思っています。
えごま関係は責められて針のむしろになりました。良かれと思い行動したことが駄目だったようで慎重にすべきだったのです。また、みんなのためにやるということが自分のためだけにやっていると誤解されたのではないかと悲しんだこともあります。

でも、ここで投げ出すわけにはいかない。進めていくということを諦めたらそこで終わりです。今までやってきたことも無になります。
仕方ない。地域おこし協力隊というものはそういうこともあります。何事も物事を進めていくには荒れます。地方は人と人のコミュニティが大事な世界ですから当然です。しかし、荒れるということは確実に前へ進んでいるのです。

ぼくはこの経験を踏まえ、たとえどれだけ傷ついても前に進む覚悟が大事であると感じているし、そういうことがあるのも自分が至らぬせいですから、己を高めて認めてもらえるように頑張ればいいのです。決してマイナスではありません。生きることは時に努力が報われないこともあるし、誤解されることもある。しかしそれは誤解されている、報われなかったは自分の中だけで考えていることかもしれず、解決のヒントになるか、将来のプラスに繋がるかもしれない。いや、後者の可能性のほうが高いかもしれない。

そういう中でもしっかりとした思いと目標を掲げ地に足をつけた生き方を実践したい。
このように前向きでいられるのもこの地に移ってからおつきあいのあるみなさまのおかげであり、励まされています。
地域おこし協力隊は地域はもちろん自分も興さなければならないのです。
沢山の賛同と応援の中に批判もあるかもしれない。悲しくてもそれを受け止めていくしかないこともあるかもしれない。しかしたとえ誤解されようとも、今は理解してくれなくとも、失敗しようとも諦めず、前に進む。進まないと何も生まれない。
地域と自分を豊かなものにする。それは暮らしだけではありません。文化も人と人との繋がりも含めてです。
地域おこし協力隊とは実に奥深く有意義な活動です。自分の決断、覚悟。生半可ではできません。

↓写真の素材・ストックフォトライフなら登録しやすく使い易いピクスタがオススメ!
写真素材のピクスタ
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)