第16回新田そばまつり 青森県田子町

ああーー記事途中まで書いたのにきえちゃった~はあああああああああああ(´゚ω゚`)

どうも~青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです~(汗)
今日は新田そばまつりの記事ということで……
(あーさっきまで書いていた内容思い出せぬ~)
・・・・・・
・・・・・・
まず近況ですが、じゅね(えごま)の脱穀を今やっています。これが……なかなか……しかし、現状の最優先事項はじゅね(えごま)の油や加工品を作成すること。
なかなかブログ更新に手が届かない部分も多々ありますね><
にんにくも今年は畝5本位ですが植えました! じゅねにしても、にんにくにしてもひとりではできなかったこと。本当に田子町の皆さまに感謝です~!!
これらについてはまた後日書くとして……

新田の水車で搗いたそばを味わうそばまつりの写真をあっぷ!!
※2015年度の新田そばまつりは大盛況で終了しました。ご来場されたお客さまありがとうございました!

つっちーのブログ20151025_007
水車(からうす) これが田子町にきてからお気に入りのひとつ^^

つっちーのブログ20151025_001
現在田子町ではスタンプラリーを開催中! 対象のイベントに来てスタンプをもらって集めると田子牛などの豪華な品が!!

つっちーのブログ20151025_004

 今年は昨年よりも混みました。お天気も上々で素晴らしい秋晴れ。しかし、そばが間に合わずでお待たせする状態ではありました。ただ新田(しんでん)地区は現在、集落のみでイベントを行うただひとつの集落です。集落の方が総出でそばまつりの対応を行います。それゆえに致し方ない部分ではありますが、これをもし役場がやってしまうと地域力が失われます。難しい問題なのです。簡単に人を増やすとか、水車で搗くのをやめるとか、手作りをやめるとか、よそをまねるとか……そんなものでは解決しません。もし、解決しても著しくこの祭りの魅力が損なわれるでしょう。
 リピーターの方も多いです。どこのそばよりも好きと言う人もいました。もちろん、待たせるというのはお客様にとって一番苦痛なものに違いありませんが、ここの集落の人たちはしっかりとフォローされていたと思いますし、熱心に行う姿勢をお客さまは汲み取っていたと思います。
 今日、某ホームセンターにてカメラのメモリーカードをサービスカウンターで受け取りということで、レジ会計の後サービスカウンターでただメモリーカードを受けとるだけの事を10分近く待たせられました。誰も声を掛けない。奥には人がいる。売り場には商品を陳列している人がいる。ぼくは最後まで黙っていました。透明人間にもなったかのように誰も声を掛けません。これには残念な気持ちになりました。一言でも声を掛けるだけで違うのです。
 そばまつりはこういう悪い雰囲気ではなかったと思います。そしてぼくはみろくの滝にもお客さまがいるので行き来していました。特に写真スポットでもありますから、フォトコンテストのチラシや投稿促進の活動+ご家族で来た方を撮ってあげるために。滝のほうでそばまつりで待たされた事を言われましたが、怒っているというよりやさしく改善を促されました。

つっちーのブログ20151025_003
みろくの滝

まあ、ごちゃごちゃと書きましたが、そばまつりは様々対応が困難な状況がありますが、今の形がぼくは悪いとは思っていないのです。そばの提供時間の部分は来客数で変わるので難しいですが、集落で対応可能な限りの工夫がなされると良いですね^^ 作りすぎても雨が降れば来客は減り、そばが余ることにもなりかねませんので難しい問題だと思いますが。。。

で、そばまつりの写真です。
つっちーのブログ20151025_002
そば打ち風景。お母さん方一生懸命です。

つっちーのブログ20151025_005
おいしそうにたべてますね^^

つっちーのブログ20151025_006
売っているそばは区別するために機械ひきと表記。

つっちーのブログ20151025_008
水車搗きの実演もありました。

つっちーのブログ20151025_009
この日はみろくの滝に最も人が来たと思います^^ 常にこのくらいの人だかりがありました。滝でも何かやったら良いのかもしれませんね! 時間と相談して考えてみたいと思います。

つっちーのブログ20151025_010
四角岳の入り口花の木ダム。紅葉ちょっと早かったかな??? ここの紅葉撮りたかったが……

来年もそばまつりありますように!!
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
新そば、いいですねぇ!!!

…というか、田子町には一体いくつのグルメイベントがあるのでしょう。

次から次へと美味しそうな記事ばかりで、いつもよだれが…(笑)
No title
ぷくさんいつもありがとうございます!
田子町はグルメなしには語れません^^
もっと町のおいしいものを探求していきたいですね~

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)