スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

第30回にんにくとべごまつりは大盛況で幕を閉じました!前編

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
個人的にえごまの収穫とににんにく植えを急いでやらないと! という現在ですが田子町最大のイベントが終わり、まずひと段落ですね。
2015年のにんにくとべごまつりは十和田市のB-1グランプリと重なり、10月3日、4日でしたが、昨年の来場者を上回るお客さまが来場されました~。特徴としては九州や名古屋などの遠方のお客さまもいたこと、B-1に行って次の日もしくは前日に来るなど、B-1の効果が田子町のにんにくとべごまつりにも影響を与えていたと思います。もちろん、B-1へ行ってこちらへこない方・来なかった方もいますので確実にそうとは言い難い部分はありますが。
当初はお客さまが非常に少ないのではないかなどと言われましたが、そのような心配はご無用でした。リピーターも多いのでこれからもにんにくとべごまつりはどんどんお客さまが来るでしょうね^^

ninbego2015-001.jpg
ボランティアさんの力ではじまり、ボランティアさんの力で終わるまつりでもあります。
ninbego2015-008.jpg
にんにく王国『和の郷』の坂本社長さんもボランティア。どうぞ私に何でも聞いてくださいという特別係!! 実際、車椅子の方なども多いのでお客さまは助かったでしょう。

ninbego2015-013.jpg
地域おこし協力隊もきましたよ! 

ブースには南部町地域おこし協力隊、五戸町地域おこし協力隊。
青森市地域おこし協力隊のおふたりは遠いところ来てくれてゆっくりいてくれました~!! 野辺地町の協力隊、佐井村の協力隊など沢山来てくれたので本当に嬉しかったですよ^^

今回のおまつりでの活動は準備と後片付けの手伝い。当日はまつりの撮影と協力隊ブースでフォトコンテストの受付してみました~(ほとんどブースにいませんでしたが^^;)コンテストもこのような会場だとなかなか応募は厳しいかな。ただ応募するだけで3万円のチャンスとか腕試しに良いのですが、お料理と違いこのような場であまり対面でおすすめする内容ではありませんねぇ。。。個人的にはこっそり応募するほうが応募しやすいと思いますハイ。

えごまはまだ収穫でないので売るものがないので残念でしたが、逆にまつりの設営準備等で夜遅くまで作業していたので他のことをやろうとしても用意が厳しかったでしょう。
川名さんは自分の準備に時間を振り向けたようですので良かったですね!

ninbego2015-004.jpg
川名さんの中華まんが両日で完売しました。美味しかったですもんね~

今回は文章少なめ、写真多めですどうぞ~(農作業で疲れているからではありませんよ(;^_^A アセアセ・・・逆に写真のほうが時間掛かる事多いですね~)

ninbego2015-007.jpg
3日土曜日は滝のような雨が降りましたが、その後は焼き台はにぎやかさを取り戻しました。

ninbego2015-009.jpg
久慈から来てくれた地域おこし協力隊・集落支援員の皆さん。ありがとうね~ヾ(・ω・*)ノ

ninbego2015-010.jpg
町のお世話になっております方々(≧∇≦)

ということで前編終わります。このあたりだと祭りの雰囲気がまだまだ伝わらない感じなのですが、また次回~収穫作業のためにそろそろSNSを確認して早く寝るです。洗濯もん干しもしないと(ゲンナリ)

10/8 なかなか更新できない状態です^^; 農繁期で身体痛い(笑) べごまつり、じゅねの刈りとりの写真早くうpしたいなー
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
にんにくとべごまつり、大盛況だったようですね。

2日間、本当にお疲れ様でした!

おまつりが終わったとはいえ、収穫の秋なのでまだまだ忙しい毎日だと思いますが体調を崩さないよう頑張ってくださいね^^

後編も楽しみにしています。

そう、にんにくとべごまつりの名物のアレを(笑)
No title
ぷくさんありがとうございます^^
肉ですねw そろそろアップせねば~^^;

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
