ドシンプルに盆踊り大会きてね+地方は交流必須(青森県田子町)

こんばんは! 青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
11800590_863492177059925_2237958257326511812_n.jpg

田子の大盆踊り大会はタプコピアンプラザで8月15日に開催


田子町地域おこし協力隊FBに投稿した文章
田子町大盆踊り大会に向けて田子町中央公民館で盆踊りの練習が行われています。自由に参加できますよ^^ 協力隊の川名さんが一生懸命練習していました。練習は公民館で18:30~20:00まで。明日を除く13日、14日と盆踊り大会の夏祭りの前日までやっています。
IMG_4009.jpg



とやはり時期的にはお盆なので盆踊りですね~ヾ( ̄∇ ̄=ノ
今日は夕方からすごい大雨でしたが、集まって練習されていましたよ!
ぼくは? と申しますと、お医者さんに「盆踊りだけはするなよ」と言われて止められているんですぅ~。。。というのは嘘で、ぼくの場合、盆踊りの前にリズムを覚えなくちゃなりません。これで昔社交ダンスやってましたとか……自分にあきれますねー

とりあえず、スキーと盆踊りがトラウマなヘタレです。現状は写真を撮るほうに専念いたします^^;

今日は大雨で人数が少ないのと盆踊り大会の会議があったので、先生もいません。またひょっこり写真撮りに行きますかね。

IMG_3991.jpg
最近はピーカン照りかと思いきやほんのたまにどしゃ降り。やさしい雨はないですねー

IMG_4008.jpg
盆踊りを踊るための謎の暗号が記されていました。

IMG_4001.jpg
田子高校郷土芸能部の皆さまと協力隊川名さん。

盆踊りという、ぼく的には宇宙一難しい踊りの練習をされています。本当にこのような力が地元の祭りを盛り上げるのですね^^

今日はまだ三戸のほうでフォトコンのポスターも配布してきました。デーリー東北三戸支局長も珍しくオフィスにおり、少々世間話をしてきました。

「割と人と交流が苦手だから農業やりたい。と地方に来る人もいるらしいですね」とのお言葉。
なるほど、そんな方もいるのだと頷きました。
正直なところ、都会で暮らすのには個人だけで成り立ちます。
仕事→家で自分の好きなこと→以後ループ
という図式でOKですから。ぼくもサラリーマン時代は退勤→ネトゲという時代が大昔にありました。
実際今の時代はひとりで時間が水素のように過ぎ去るほどプライベートな時を過ごすことができます。危険もなく、不愉快な虫も入ってこない(きちんとお掃除していれば)高層マンションでひとり過すことができるのです。お金さえあれば。

しかし、地方はそうではないかもしれませんね。農業もひとりで作業して作物育てているように見えますが、全く違います。農業の基本は共同作業。「誰かを手伝い、手伝われる」がないと駄目です。だから人と交流ができないと難しいですね。
教えてもらったり、協力を仰いだりが必要不可欠です。

また地方はある程度自給自足をしないといけません。都会では全てお金で済ませていたことが、お金ではなく自分の生産で、人との持ちつ持たれつでやらないといけません。というのも、都会に比べお金を稼ぎにくい割には家賃以外は生活費が高くつきます。車で移動するのでガソリン、冬は光熱費代などの油代がけっこうかかるものです。
地方で豊かな気持ちで過ごすためには知恵が必要。これもやはり人との交流から会得するのがほとんどです。
頭使いますね~。ぼくは馬鹿だからまだまだです。自分の飛躍に期待したいところです。これがまた楽しいのです。無理して言ってるんじゃないですよ。
「自分がどこまでできるだろう、全然駄目……」
「あー面倒くさい……、でもやらなきゃ!」
こんな風な日々ですが、怠惰でどうしようもない人間になるのを抑制してくれています(笑)
自分にビシバシと刺激を与えて地方の素晴らしいもの……
「湧水の水道水めちゃうまい! 食物もうまい。今まで食べていたのは大陸産だったんだろか」
「おお、育ってきた育ってきた、絶対良き油にしてやるからの、じゅねたちよ。さていくら¥くらいにできるかな」とか、
「日本のにんにくの中心でにんにくを育てられるぜ! まず失敗ありきとは思うがやってみよ~」
「山だ~そこいらへんも山だ~スーハースーハー」
と大いに楽しんでいます。
ライフスタイルを180度変えても、未だに変えたくても変えられない自分というのも存在しており、それを克服していく生き方がしたいのです。環境の変化は時に辛いですが、「これではだめだ」と思ったときには全く別の次元へ(都会から田舎へ)飛び込んでみるのも楽しいものです。

フォトコンテスト絶賛開催中です。田子町で写真を撮って賞金をゲットしよう!↓応募要項バナー
about101.jpg
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)