
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

エゴマ栽培(青森県田子町)

 青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
 田子町はにんにくで有名な町です(言うまでもありませんが)
 もちろん、今年はにんにくを植えていきます。田子町でにんにくを作るということはただ庭にさっと植えておくのと訳が違います。非常に楽しみでありながらどうなることかと思っております。別にたくさん植えるわけではありませんが、少しずつ種を増やしていけたら良いと考えております。
 今日フォトスライドを作っているときちらと後ろで聞こえた言葉。
「現在青森県産としてにんにくを統一しようとしているけれど、まず最初ににんにくを前面に出して頑張ってきたのはどこか。にんにくの話になると世間的にはまず田子町。今まで頑張ってきた町の取組み、農家さんをないがしろにするわけにはいかない。これからも町はたっこにんにくを前面に押し出します」
田子町はにんにく専用のCA倉庫(これによってにんにくの鮮度が落ちない)、農業振興グループとは別ににんにく振興室というのがあります。町の人はにんにくを誇りに思っているのです。
 ……と、今回はにんにくの話ではありませんでした~
青森県田子町産エゴマ01
エゴマ!(ちなみに田子町ではじゅねと呼びます)

 現在栽培中。葉もキムチや肉を巻くなど韓国料理やお手軽な塩漬けなどに利用されます。田子町ではあまり葉を用いる食文化はありませんが、この味に慣れていらしゃる方も少なからずいますので需要はありそうですね。
最近は油などが人気ですので、葉もそれに便乗して人気が出ているようです。

エゴマについて調べるのはやっぱりココは参考になる!
【オメガ3】エゴマパワー紹介!レシピも! NAVERまとめ

エゴマの葉を用いた調理法は以下をご覧下さい。
えごまの葉 のレシピ 697品  クックパッド

ちなみにエゴマ油は赤ちゃんの育児用粉ミルクにも使われていました。
アイクレオのバランスミルク グリコ

 エゴマの葉は確かに需要が有り収穫もしてみました。
エゴマ食害01
葉が食害されたエゴマエゴマ食害02
現状はそれほど深刻ではありませんが、そのままでもいけない。

いったい何が食害しているのか突き止めてみると……
ウリハムシモドキ01
良く飛び回ったり、明らかに葉を食べている甲虫を発見!
ウリハムシモドキ02
ウリハムシモドキですね~

ウリハムシモドキ03
卵が腹部にある個体は重くて飛んで逃げるのが厳しいのか陰に隠れようとする。

 薬は使いません。ましてや葉をどうにかしたいと思っているので。結果かわいそうですが、手でつまんで除去しました。あと雑草(特にクローバー等)にもウリハムシモドキはついています。もし雑草を刈り払ったらどうなるのでしょう?
 そうなると、むやみに除草するのもどうかと思いました。ただし、一部の個体数が増加しすぎた場合は考えないといけませんが。 農業は雑草と虫たちとの戦いというかうまく共存しつつ、いかに生業にしていくかですね~

青森県田子町産エゴマ02
収穫したエゴマ。摘んだ葉は水分がないとすぐ萎びてしまいます。

青森県田子町産エゴマ03
青森県田子町産エゴマ04
パッケージングしてみた。

 仕事も遊び心ですね^^ そのうち売り物にしたいですね~!

エゴマの天ぷら01
地元のお寿司屋さん『勇鮨』さんにお願いして天ぷらにしてもらいました!

O(≧∇≦)O天ぷらめちゃくちゃうまいですO(≧∇≦)O

油がとれて葉も売り物にできるようにしたいですね!
以上、じゅね(エゴマ)レポ終わり。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
