スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

にんにく収穫祭終了!(青森県田子町)

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
IMG_1445.jpg

2015年のにんにく収穫祭は全て今日で終了ですが、まだ町ではいたるところで生にんにく売っています!
生にんにくのおいしい食べ方を町の人からききますと、

生にんにくのお刺身
これは、生にんにくでしか味わえないもの。ジューシィーな食感と甘さのあるたっこにんにくを堪能するのに一番! 田子町は冬の寒さでにんにくが栄養(炭水化物)を蓄えるので甘さがあるのです。

しょうゆに生にんにくおろしを入れて、イカの刺身を食べる
これも聞くと必ず返ってきますね! ビールやお酒を飲んだら最高ですねー^^

しかし、生は胃腸の弱い人には沢山食べれないですので、こんな食べ方も。

にんにくの丸焼き
ホイルなどで包んで丸焼きにするとじゃがいものようにホクホクとして、さらに甘みが感じられます。これはおいしくて沢山食べ過ぎますので、胃腸の弱い人はほどほどに^^

 にんにくの保管ですが、普通に冷蔵庫に入れると芽が出てしまいますので、一番良いのはすりおろして冷凍用の袋に入れて密閉→冷凍庫が良いですね。少し保管しておく場合は茎も根もついた状態で陰干ししてください。
ぼくは自分で使うだけなので一部をチルドに入れていますが~やわらかくなってしまいます(笑) すりおろして冷凍が一番かもですね。
 ちょっと小耳に挟んだ話ですが、そのままおいて置くと黒にんにくになると言われた方がいるそうで。ちなみに田子町ではありません。なりませんー腐っちゃいますよ><

IMG_1489.jpg
IMG_1491.jpg
IMG_1492.jpg
小さいお子様もにんにく掘り楽しんでくれました。雨ですが元気に大きなにんにくを探して掘ってくれました~ うれしいですね^^

イベント会場は司会のテントセン、ガーリックレディが頑張ってくれました! 寒いのに笑顔を絶やさずに。
IMG_1416.jpg
テントセンの楽しいトークとかけひきでにんにくどっぴきはお客さまが楽しんでくれました^^

IMG_1441.jpg
ジャズバンド『さくらアンサンブル』の中央にガーリックレディ。さくらアンサンブルの演奏するウィーアーが好きですね^^

IMG_1469.jpg
古屋敷裕大さん。素晴らしい歌声でした。また聴きたいですね(´∀`*)
IMG_1456.jpg
IMG_1450.jpg

本当は今日、四角岳のシナノキに行く予定でしたが、雨のために中止となりました。残念でしたが、収穫祭の記録撮影ができて良かったです。
……それにしてもまだにんにくを自分の手で掘っておりませんでした^^; まあ、7/1ににんにく掘りをしますのでそのときまで楽しみにしておきます(笑)
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
