スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

日曜日は細野集落でまちづくり出前講座でした~(青森県田子町)

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
昨日は振替の休みを頂いて久々に家事をゆっくりできました。風邪もほぼ直りましたが、咳だけまだ出ます。風邪引くと布団が湿っぽくなるのがいやですね~>< 昨日毛布を干したり洗ったりやっとできました。この時期は放っておくとダニがわいたりしますからね。湿気取りのシートを布団の下に置いて電気式毛布を強にして布団を乾燥させて念のために掃除機をかけました。

IMG_0903.jpg

田子町の今日は雨ですが、日曜日は非常に天気の良い日でした。
大黒森の山頂からはきっと八戸の港まで見渡せたことでしょう。

この出前講座というのは、自治会単位で町に希望を出しますと希望の講座を行うというもの。その中に地域おこし協力隊が出前講座をするというのがありまして、田子町細野という集落へ協力隊の川名さんと一緒に行って参りました。
まあ、何かためになる話というよりは『地域おこし協力隊ってなにやってんの?』という疑問を解消するような話でrす。

開始時間は15:00でしたが早めにお邪魔しました。
IMG_0909.jpg
IMG_0926.jpg
IMG_0932.jpg

ええ、天気が良いのでその辺を撮っていました~ 道路の真ん中に置かれた自転車とか自転車とか、自転車とかですねー(なにやってんだか……最後は自転車をもっと撮るように子供にせがまれました)
IMG_0934.jpg
子供たちも。

自治会ですので、人が集まる。それに合わせて防災訓練もやっていました。
IMG_0921.jpg
IMG_0922.jpg
消火器の使い方を覚えているとイザというときに役立ちますね。

で、自分も
IMG_0917.jpg

少し早めに出前講座。3時の予定でしたが2時過ぎからはじまりました。
IMG_0942.jpg
協力隊の川名さんはいちごの栽培頑張っています。韃靼そばも栽培し6次産業化を目指します。

ぼくはこれまでの活動(情報発信やケーブルテレビの番組制作、エゴマ栽培)とフォトコンテストの事務局もっと頑張らないといけないですね。様々遅れがあります。反省とともに大いに恥ずべきですね^^;

最後に記念撮影。本当は天気の良いお外で撮りたかったですが、足に負担が掛かる方もいますので中で撮影。皆さまありがとうございます!
IMG_0944.jpg

写真は近いうち持って行きます~(自転車の子たちの写真も)
この細野という集落は青森県の無形文化財となっている『虫追いまつり』を行っている貴重な集落(あとは飯豊集落しかありません)虫追いまつりも是非見に行きたいですね。

追記
この前日は植樹祭でした。
岩手県の県境の場所。
IMG_0856.jpg
かつて星空日本一と呼ばれた和平(わだい)高原です。本年度中に40000本を植える予定だそうです。
植えているほとんどの方はもしかしたらこの植樹した地が森に覆われる姿を見ることができないかもしれません。しかし、木の苗に語りかけて植えていく。
この地球のため、将来のため、木は植えられました。自然はたやすく破壊できます。しかし、自然を戻すには半世紀ほどかかるでしょう。植樹を通して失うものの大切さに改めて気づかされました。
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
