スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

清水頭小学校の田植え(青森県田子町)

 青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
青森県田子町地域おこし協力隊 つっちーのブログ_005
青森県田子町地域おこし協力隊 つっちーのブログ_004
青森県田子町地域おこし協力隊 つっちーのブログ_002


 今日は清水頭小学校の小学生たちの田植えでした。協力隊も7年生ということで参加。どろんこになって子どもたちと田植え。意外と泥の中は気持ち良いですね! また次回の稲刈りも参加いたします~!
 生徒さんたちは毎年このように田植えを行うそうで、6年生だと6回も田植えをしております。当然、ぼくらは生徒さんに教えてもらう側でした~
 この田植えは先生や父兄の皆さまも一緒になって行います。まるで大所帯の家族のように。唯のイベントではありません。この地で自分が生まれたこと、そしてこの記憶をいつまでも大切にしていくこと。
 田子町の子どもたちはとても礼儀正しいんです。会ったら必ず先に挨拶されてしまいますね。普通、こちらから挨拶することが多いのですが、子どもたちには負けてしまいます。
 ※学校及び父兄の方へ写真についてもしなにかあれば連絡下さい。

 また丁度その日はRAB青森放送の撮影もありました。協力隊川名さんの活動に興味津々の様子。最後は田子牛が見たいとのことで、和平高原に行きました~。
青森県田子町地域おこし協力隊 つっちーのブログ_006
青森県田子町地域おこし協力隊 つっちーのブログ_001

 のどかな和平高原。牛たちがのんびりと広い草原で戯れます。田子牛は黒毛和牛種。肉の品質はどこにも負けていませんが、知名度だけですね。
 ただ、なかなか生産が増えない現実もあります。肥育牛よりも子牛として繁殖用の牛を販売したほうが肥育期間も短くリスクが少ない。
 農業というのは非常に難しい道になっていますね。聞いた話ですが、例えば一般的なきゅうり。スーパーなどから3つで100円と言われればその値段で売らざるを得ない。売れない言えばスーパーは買わないだけ。そうなると非常に付加価値のある農作物を作っていかないといけない。
 にんにくも勉強すればするほどその大変さを知ります。ただ作れば良いってもんじゃあないんですね~
 本当に様々駆使して必死に生きていかないといけない。

 で、鍛冶屋見習いのしみっちゃん。
青森県田子町地域おこし協力隊 つっちーのブログ_003

 工房で師匠の作業風景を熱心に観て学んでおりました!
 見て学ぶというまさに弟子という感じでした!!
 みなさましみっちゃんの応援どうぞ宜しくお願いします^^

 ああ、0時回ってる……動画の編集とか、フォトコン関係のこととかやりたいんだけど。観光協会で奮闘しているニッシーさんの手助けになるコンテンツの準備もしたいし、定住活動のためのプランをもっと具体的にしたいな~
 でも寝るかな。明日に響くし。時間があと3倍はほしいっす。

追加補足。今日思ったこと。
記事とは関係ありませんが、協力隊を考える方に読んで欲しい内容『協力隊失敗の本質』(これはたまに見ています)
http://takahirosuzuki.com/2015/0124112803
 ぼくは失敗という言葉は好きじゃない。何を根拠にして言っているのか良く分からない。失敗か成功かはその人自身が決めるもの。うまくいかなくとも自分の人生の糧になったと考えればそれは失敗ではないし、自分の行動次第で変えられる局面もあるはず。
 でも書いてある内容は共感というより同意はできる。これから協力隊の受け入れを考える自治体や協力隊を考えている方は見て欲しい内容。
 補足すると、お金の問題は考えておいたほうが良いですね。協力隊の給料でやっていくのはカツカツですよ。だから副業とかを考えられる自治体じゃないと厳しいです。交流が飛躍的に増えるので交際費が結構掛かる場面もあります、あと税金とかがぽんときたときにそれも途中からのしかかってきたりとか。まずは移住のときに掛かると思います。自治体によって様々ですので、移住の費用が出るのか、副業ができるのか、その辺はきいてから申し込みしたほうが良いでしょう。
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
