
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

春が間近ですね(お知らせと新聞記事)

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
春も間近。白鳥たちも飛去のための腹ごしらえに夢中です。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170314_005
田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170314_004
田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170314_003
田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170314_002
田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170314_001
泥だらけで食べてます(´・Д・)」
白鳥はかわいいですねー
カモ目のようです。カモの仲間。。。しかも、海のエサを食べていない、、、ということは美味???
いやいやそんなこと考えてはいけない(汗)
大館市の長木川沿いにも飛来地があり、以前は人が餌付けしていたのですがぱたと誰もこなくなりました。鳥インフルエンザが取りざたされエサをやるのが禁止されていたのですが、それとは知らずパンを買ってエサをやっていました^^;

白鳥は大体20年ほど生きるそうです。飼育していれば30年ほど。室内犬でも20年は生きれないでしょう。長生きですね!!

ところでお知らせ2点です。
現在田子町の様子を水彩画で描いていらっしゃる田村まさよし先生の水彩画展が開催されます。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170314_007

今回のフォトコンテストで準グランプリを受賞された丹野さまの所属される『三戸シャッタークラブ』の作品展もあります。田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170314_006

是非、皆さまお誘いあわせの上ご来場下さい~

それと、協力隊の活動の新聞記事を以下に。
new_20170314 読売新聞(川名隊員取材)
川名さん(読売新聞)

new_20170314 デーリー東北(筒崎隊員企画)
フォトコンテスト記事(デーリー東北)

川名さんのTakko cafeますます繁盛すると良いですね^^
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

下田子ほのぼのサロン

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
先日行われた、下田子ほのぼのサロンの様子です。
社会福祉協議会の協力のもと、町内の各集落ではコミュニティーサロンが開かれています。
サロンの内容は集落によって違いますが、お昼は手作りの料理、健康体操あとは『どっぴき』とかですね、どっぴき。どっぴきをやっています。
どっぴきというのはそれぞれが紐を引っ張ってその先についている景品を引き当てる遊びです。要は紐で当てるくじのような感じでしょうか。ぼくはいつもあみだくじを連想してしまいます。

今回の下田子ほのぼのサロンはどっぴきはやりませんでしたが、この地域の特色を持った内容でした~^^
久々に田子町地域おこし協力隊が3名集まりました。そんな機会をつくって頂いたのも大変有難かったです!
普段は3名とも全く別のことをやっていますし、ぼく以外はあまり飲みませんのでこういう機会が集まり易いんです。

田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ20170307_006
下田子地区の方々。内容がほうき作りということで女性が多いですね!
屋内だったので明るめにと思って撮ったのですが、ちょっと明るく撮影しすぎましたね^^;

田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ20170307_002
さきほど特色と言いましたが、下田子のみなさんは手作り品を皆さん作っていらっしゃるのです。布を利用し内履きの草履やナイロンテープのバッグをはじめ沢山の小物を作っていらっしゃいます。

田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ20170307_001
毛糸と割り箸を使って手で簡単に使えるほうきを作っています。

田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ20170307_003
今回のほうき作りの指導は下田子地区の山本さん。素晴らしいにんにくを作られる農家さんです。町の入口のかかしさんも山本さんの手作りです。かかしの似顔絵が秀逸です!!

田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ20170307_004
川名さんも手作りほうき上手です。ほかの方に教えていました~

田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ20170307_005
出来上がったほうき。毛糸を2本にしてボール紙で60回ほど巻いて割り箸を真ん中に通して製作。とっても手軽で簡単ですが、簡単ですが……ぐちゃぐちゃの一番左端をご覧ください。誰のか分かりますよね?(汗)

ほうき作りが終わると、お昼ご飯。じゅね(えごま)を沢山使用したおかずとのこと。今回の献立も山本さんが考えたもの。楽しみ~!!

田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ20170307_010
地域おこし協力隊の新岡さん(右)。左はお世話になっている写友会の副会長さん。

田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ20170307_007
じゅね(えごま)ひっつみ。ひっつみにじゅねを混ぜると手にも付きにくくひっつみにしやすい。鮭の中骨の水煮が入っています。これがじゅねの風味とよく合います~

ちなみに田子町では鯖の水煮の缶詰をせんべい汁に入れます。こちらにきてはじめてでしたが、すごくおいしいですよ^^

田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ20170307_008
これはヤマイモの酢の物にえごま油が入っています。酢はらっきょう酢。えごま油もらっきょう酢も個性が強いですが、非常によく合うことが分かり、嬉しくなった1品。

田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ20170307_009
葉物のからし漬けにすったじゅねを混ぜたもの。からしの風味ともよく合います。

今日はたくさんの勉強になりました。えごまとどう合わせたらよいかなど聞かれたときに答えるヴァリエーションが広がりましたよ。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

第2回田子町フォトコンテスト結果

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
第2回田子町フォトコンテストの入賞作品です。
今年も沢山の応募ありがとうございました^^

事務局やっておりますと入賞を逃した思い入れのある作品たちを受け取って確認しておりますので、すべてに賞を上げたい気持ちになります。自分もよくフォトコンテストに応募して落とされていますので。。。

それはひとまず置いて、入賞作品を発表したいと思います。
選評など詳細は以下のフォトコンテストサイトに記載しています。
どうぞご覧になってください。
   ↓↓↓
田子町フォトコンテストサイト

01グランプリ・初秋
グランプリ
『初 秋』
清水目 章司 殿



02準グランプリ:神前に舞う
準グランプリ
『神前に舞う』
丹野 武次 殿



03特別審査員賞Moonlight(白山健悦)
審査員特別賞
『moonlight』
白山 健悦 殿



03特別審査員賞・焼肉パーティ最高
審査員特別賞
『焼肉パーティ最高』
加藤 武美 殿



03特別審査員賞・りんかちゃん
審査員特別賞
『りんかちゃん』
橋本 一夫 殿



04-01水景色-推薦:田んぼとお水とぼく
水景色部門 推選
『田んぼとお水とぼく』
田中 沙織 殿



04-02水景色-特選:跳動
水景色部門 特選
『跳 動』
大坊 豪 殿



04-03水景色-入選:小野昭仁『寂寞』
水景色部門 入選
『寂 寞』
小野 昭仁 殿



05-01イベント推選:細野地区の虫追い
イベント部門 推選
『細野地区の虫追い』
相馬 勉 殿



05-02イベント-特選:青春謳歌
イベント部門 特選
『青春謳歌』
田中 善剛 殿



05-03イベント-入選:ガーリック・レディ
イベント部門 入選
『ガーリック・レディ』
久保田 豊治 殿


06-01FB金賞 梅雨の中
facebook部門 金賞
『梅雨の中』
川名 美夏 殿



06-02FB銀賞:樹氷のトンネル
facebook部門 銀賞
『樹氷のトンネル』
櫻井 悠喜 殿



06-03FB銅賞:佐藤淳『一冬越して来年でっかくなれよ~』
facebook部門 銅賞
『一冬越して来年でっかくなれよ~』
佐藤 淳 殿


入賞作品は以上14点でした。また来年もコンテストにご参加頂ければと思います。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
