ウサギ狩りに行きました(青森県田子町)

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
先週の土曜日にウサギ狩り行ってきました~
土日がイベントや出張などで埋まっていることが多いのですが
誘っていただけたので喜んで行く事にしました^^
家でこまごま仕事しようと思いましたが、なかなか行けませんので
とてもよかったですヾ(・∀・)ノ

小型のミラーレスだけもって行きました。
ウェラブルカメラどうしようかと迷いましたが、
顔につけるので銃を構えたときなんとなく気になることから
結局使わず。

ウサギは昔ですと肉屋の軒先に沢山掛かって売られていたそうですが、
現在は山から頂かないと口にすることはできませんね。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170123_001
山に上がる前の車降りたあたり。この辺からもう遅れています^^;

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170123_002
この先は工事中で道路を削っていたので斜面からあがります。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170123_003
スノーシューをお借りしました!

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170123_005
ウサギの足跡。特徴的です。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170123_006
山へあがっていく足跡を追い上へ上がりました。

連れてきて下さったハンターさんとお仲間のハンターさんについていくのはなかなか大変。どうやら運動不足のようです。
慣れないのもありましたが、遅れる場面も^^; 
ウサギは山にあがって戻ってくるので、この辺りを戻ってくるからとぼくは見晴らしの良いところで待機。

ウサギ来ないかな~と待っていると、山の上のほうで銃声が聞こえ、黒い毛のウサギ一羽しとめたようです。
ぼくはまだ獲物をしとめたことがないので、すごいなあと感嘆ばかり。小型の高倍率コンデジがあれば
よかったですね。山だと小型のカメラのほうが重宝します、買うかな。。。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170123_004
今度は山から降りていくウサギを狙うため作業道のほうに下がりました。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170123_008
雪の上だと足跡で降りてきたか分かりますね。真ん中のが新しいので降りてきたようです。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170123_007
この先を通って新しいウサギの足跡を見つけました。
いや、自分で見つけたわけではありません。山をぐるっと巡って降りてきたハンターさんから教えてもらったのです。

今度は足跡のある辺りで待っていると、上にあがっていくウサギを発見。やっと今日撃ちましたが、当たらず><
非常に良い感じで上がってきたので山の恵みのように感じましたが、当たらず、、、
とても残念でした。。。
スノーシューが欲しくなった。

腕を磨かないといけません。銃だけでなく山のことや狩猟について全般。

夕方、ウサギをハンバーグにしたからと届けてもらいました。山を降りたときにもらった鹿鍋を保温し
ハンバーグをフライパンで焼いて美味しく頂きました。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170123_010
鹿の鍋。旨くてビールが進みました!

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170123_009
焼いているときにちょっと崩れました(汗)

やはりこの喜びがたまらないですね!
山で歩き回った疲れを忘れます。

ウサギさんの写真雪の上で撮りましたが生生しいのでアップしませんでした。
どうでも良いですが、もう少し良い写真が撮りたかったな~
もうちょっと気持ちに余裕が出てこないといけません。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

田子フォトコン第3回のfacebookページを作成(フライング)

田子町地域おこし協力隊のつっちーです。

第2回のフォトコンテストに応募された方、本当にありがとうございました~^^
テーマなどを決めた関係で応募しづらい部分もありましたが、今年は約200点の応募を頂きました。
審査の結果をお待ち下さいね!

◆フォトコンテスト情報◆
第2回フォトコンテストの審査はこれからはじまりますが、facebookのイベントページのみ第3回のフォトコンテストのページを作成しました。
フライングになりますが、コミュニティーとしての要素や町の素敵な写真をいつでも投稿できるように作成。第3回は募集期間も短くなるのでそのようにしました。

締め切りが8月ごろになるので秋には終わっているので残念ですが、どうぞ宜しくお願いします。
以下の内容でfacebookページを作成しました。


第3回田子町フォトコンテストイベントページ

第3回田子町フォトコンテストのfacebookページ部門の応募用のページとなります。※次回開催は期間が短いのでfacebookページでは第2回終了後すぐに募集を開始します。
・コンテストとしてだけでなく町の魅力発見やコミュニティとしての側面としても活用してはとのご意見もございましたので、田子町で素敵な写真を撮った場合は是非投稿下さい!

・応募方法やテーマ、入賞などの詳細については正式なコンテスト開始から記載致します。もし、第3回コンテストが困難な場合は中止になる場合があります(できるだけそうならないようにします)
・第2回のコンテストの審査結果は2月上旬に田子町フォトコンテストページ(http://takko-photocontest.jimdo.com/)にて発表予定(入賞者には個別にお知らせ致します)。

応募締切は2017年8月15日

今回もfacebookページ部門についてはテーマ自由とします。

◆facebook投稿でのお願い
入賞された場合、元画像データの提供をお願いしております。SNS上のアップロードですと画質の劣化が発生しますので容量そのままでデータを保管して頂きますようお願い致します。


◆テーマ・コンテスト期間
詳細はコンテストの内容が決定した際にお知らせ・記載致します。

ご応募頂いた写真は町の観光パンフレットやポスターなどの活用、田子町をPRするために使用致します。
※テーマ別の賞はホームページを参照下さい。
http://takko-photocontest.jimdo.com/

◆応募方法
田子町内で撮影された写真であればどなたでも応募可能です。郵送・持込・メールにて受付。※郵送及び持込はパンフレットの応募票もしくはサイトからダウンロードして頂き応募下さい。送り先と締切は応募票に記載してあります。

◆応募規定
A4 の写真用紙で応募もしくはデータ(約500 万画素以上)によ
る応募。撮影機材は問いません。スマートフォンによる撮影写
真も可です。※用紙でご応募される場合は四つ切(ワイド可)
またはA4 サイズのプリントに限ります。インクジェットプリ
ントの場合は写真用紙を使用して下さい。
※画像の加工は組写真や合成写真不可。データ応募の場合は印刷出力して展覧した際に、イメージと異なる場合がございます。
1人10 点まで可。おおむね1年以内に撮影された未発表であ
り、他の賞に応募予定のない作品に限ります。万が一著作権や
肖像権などで問題が発生した場合は、その責任は応募者に帰属
します。被写体の肖像権など、他者の諸権利を含む作品は、権
利者の承認を得て応募してください。権利者から権利侵害の申
し出があった場合は、応募者の責任とします。
応募後の辞退は不可、写真の返却は行いません。
作品の著作権は撮影者に帰属しますが、出版・印刷物・放送・SNS・ホームページなどでの使用は同意したものとします。掲載・使用の際には作品の一部が改変されることがあります。
応募票に記載頂く個人情報はコンテストを運営させて頂くために使用させて頂きます。

◆確認事項をお読み頂き了承頂きましたら投稿下さい。
イ)応募者本人が田子町で撮影した未発表および発表予定のないオリジナル作品。自身のブログやSNS にて私的公開にとどまる作品は可。
ロ)応募作品の返却は行いません。
ハ)コラージュ、合成・組写真不可。トリミングや補正は可。
ニ)公序良俗に反するもの、第三者を誹謗中傷、プライバシーを侵害する恐れのあるもの、法令違反または犯罪行為に結びつく作品は応募不可。
ホ)作品を応募する際は、被写体(人物・建物等)の肖像権・著作権やプライバシーに十分ご注意ください。必ず応募者の責任において、モデル・撮影対象関係者に必要な承諾を得た上で応募下さい。
ヘ)応募作品の公開によるトラブルが生じた場合、主催者は一切の責任を負わず、応募者が対処するものとします。
ト)応募いただいた写真およびコメントをWeb サイトに掲載する場合、主催者の判断にて改変できるものとします。
チ)応募期間中でも作品の中で特に優れているものについては、フォトコンテストサイト、Facebook、Twitter に掲載させていただきます。
リ)応募作品は画像データのみならず、作品タイトル・エピソードなど、
応募時に入力されたデータを含みます。
ヌ)応募者は、主催者および協賛者の出版物、ホームページ、イベント、宣伝広告物などにおける著作権法上の権利について国内外を問わず、管理、使用を許諾するものとし、著作者人格権を行使しないものとします。
ル)応募作品の全部または一部を編集、加工、修正して使用することが
あります。何卒ご了承下さい。
ヲ)応募時に頂いた個人情報は厳重に管理し、作品の選考、入賞者確認、賞品の進呈など、本コンテストに関する目的にのみ利用します。

第1回コンテスト(https://www.facebook.com/events/1477056952596890/)
第2回コンテスト
(https://www.facebook.com/events/494003360796243/)


えっ? もしも第3回ができなかったらどうするかって?
自分のポケットマネでなんとかします。まあ、ささやかな賞品になるでしょうが^^;
ということで、第2回の審査結果でたらフォトコンページに情報の告知します。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

第2回田子町フォトコンテスト締切は1月15日です。

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

第2回田子町フォトコンテストの締切があと10日と迫ってきました。
《応募締切2017年1月15日》
↓↓↓フォトコンテスト詳細については下記のページで↓↓↓
田子町フォトコンテスト特設ページ

コンテストチラシ
応募締切2017年1月15日

今回は前回と違ってテーマなどがございましたのでなかなか撮りづらい部分あったかと思いますが
(facebookページはテーマ自由)
みろくの滝ひとつとっても季節、一日の時間移ろい、視点、被写体がいるいないでまったく違った作品に仕上がります。
送られてくる写真を拝見するたび、様々な姿があり感動致しました。

応募忘れの方は是非ともお写真を応募下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。

それでは皆さまの今年一年のご多幸、ご健康を願いまして締めとさせて頂きます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)