
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

田子町で晴の市

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
7月21日、サンモールたっこ商店街活性化のために、晴の市が開催されました!
主催はサンモール活性化委員会で委員会は今年の4月に商店街の青年部が名称新たに立ち上げたもの。
デーリー東北の市民記者ページ用に取材してきました~

その前に、もうひとつ撮影がありました。

編みにんにくを作っていらっしゃる尾形ちよさん。今年で90歳になる方です。
インテリアとしてだけでなく、にんにくですのでもちろん食べれます(´ω`人)
その場合は上からハサミで切ってにんにくを取れば良いそう。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20160722_001
編みはじめたところ。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20160722_002
編みにんにく用のためににんにくは手堀しないといけません。それ以外にも編むためには様々な条件が必要。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20160722_003
現在は尾形さんのみですが、この編みにんにくの技術は特許をとっているものです。なんとか残していきたいそう。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20160722_004
編み終わって余計な葉を切って形を整えているところ。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20160722_005
きれいです。本当に今年90歳とは思えない手仕事。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20160722_106
3列のものができました。もっと大きいものも作るそう形の良いにんにくを作ってさらにの手仕事ですので手間ひまは大変なもの。
見せていただいてありがとうございます!
今月末のアンテナショップに編みにんにくが出ますよ~^^
贈答には最高の品ですね!!


では表題の晴の市を

今回出店したのは
たいやき屋さんの『天下鯛平』さん
焼き魚専門店『立花屋』さん
サンモール活性化委員会出店

以上の3店舗

特に混んでいたのは焼き魚ですね!
炭で焼いた魚は人気。買い物の間に焼いてくれたりしていました^^

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20160722_007
手前が立花屋さん、奥右のオレンジのテントは天下鯛平さん

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20160722_008
主催者のサンモール活性化委員会の出店ブース
農家さんの採れたて野菜、苔のオブジェなどを販売。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20160722_009
田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20160722_010
炭火焼のホタテを食べてご満悦の観光協会にっしーさん。

これからもこの『晴の市』やっていくそうです!!
2016年の日程は8月18日、9月15日、10月20日、11月17日、12月15日

是非、お立ち寄り下さい~ヾ(o´∀`o)ノ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

第2回田子町フォトコンテスト開催中!!

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
先月あたりから農作業などで更新が遅れ気味でした(。pω-。)
えごまもにんにくを掘りましたあたりにまた植えています~
その他まだ植えるものもありますが、活動の幅が広いですので様々進めて行かないといけません。

今日は活動の報告というよりも、告知です。
今年も事務局としてフォトコンテストを運営しておりますです。

『第2回田子町フォトコンテスト』
ポスターです。

『第2回田子町フォトコンテスト』応募票
こちらは応募票

詳細はこちらから
第2回田子町フォトコンテスト

今回はテーマに限定したものになりますが、facebookページ部門のみテーマ自由としました。
今年も沢山の応募をお待ちしております。
……現状、昨年よりも更新が少ない感じになっていますが|ω・`)
これから更新を増やしていきますのでよろしくお願いしますヾ(`・ω・´)ノ

また、今後は前回の作品を他の町村に飾りたいとも思っています。どうぞよろしくお願いします。
それ以外にも……ちょっと頑張らねばならぬこともあるのでのんびりはしていられませんね!!
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

田子町アンテナショップのイベント応援行って参りました!

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20160712_002

にんにくの収穫も終わりました~! 今年は勉強ということで植えまして、乾燥させている最中です。だいぶ小ぶりなもの、大きさとしては満足なものなど様々な状態で収穫されました。
今年も植えたいと思います。種としてものになるかが気になるところ。

にんにくはなかなか難しいですね。育てるのも大変ですし本格的にやるようになれば収穫の機械も準備しないといけないでしょう。値段が高いのも頷けます。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20160712_001
えごまもほぼ植え終わりましたが、スペイスがあるので、そこも植えたいなあとは思っていますが、なかなか身体が空かず^^;
この写真を撮ったときよりもだいぶ大きくなりましたね。

さて本題ですが、アンテナショップの応援に行って参りました。
田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20160712_007
田子町の生産者の皆さん(ぼくは撮っていましたので写っていませんがw)

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20160712_006
たっこ王子。イベントには不可欠です!!

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20160712_005
掘りたて生にんにくの試食準備

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20160712_003
せんべい汁のおふるまい準備。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20160712_004
自分のえごま粉末商品も売ってもらっています^^

今年もえごま油を販売したいので、栽培頑張ります。このあたりの経済につながるものはこれからの活動において最優先事項です。定住するためには必要。
やりたいなあ、やってみたら? は数あれど、大事なものからやる。必要なものからやる、私がしっかりと立つためにやる。
これは決してエゴイズムではない。自分が立てないのに他者の支えることできませんから。
足腰3人前くらいにならないといけない。
その他、『青空市場』も見てまいりました。永島敏行さんともお会いできて感無量でした。
今後のアンテナショップの盛り上げに活用できるヒントが見つかった次第です。

場所など問題点や欠点を挙げればきりのないものですが、一番はどのように広めてどう活用するかを考えていきたいところです。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
