桜咲く田子町。ガーリックステーキごはん2000食間近!!

田子町地域おこし協力隊のつっちーです。

熊本の地震が気になって週末はずっと地震の情報やあげくの果てには2062年の未来人の発言を注意深く追ったり、暗号について考えたりと、頭が地震一色でした。東日本大震災の影響はまだ抜けません。頻発する熊本の余震は精神にも非常に悪いでしょう。早く落ち着いてほしいものです。

先日はエゴマ油を搾った後のエゴマをパウダーにしようと十和田の丸井製粉さんに持ち込みました。
一度、新潟市の新生バイオさんにパウダーにしてもらい、きなこのような感じ+甘みがあり、そのままでも食べられるものに仕上がるのが分かりましたが、距離などを考慮し、県内の製粉屋さんに持っていった次第です。作業の価格の見積と出来上がりはまだですが、仕上がったらまたブログで報告するとします。どんな出来栄えになるかな???

また、現在はフォトコンテストの写真の切手化のデザインと5月10日に行うエゴマの栽培勉強会の準備をしております。こちらもまた後日報告させて頂きたいと思います。

さて、
田子ガーリックステーキごはんを田子町勇鮨で昨日ゆっくりと食べました!
連日混んでいますので、お店が忙しくならないよう遠慮していたけど食べてよかったヽ(≧∀≦)ノ
garicstake002.jpg
めちゃめちゃおいしい~+゚。*(*´∀`*)*。゚+


garicstake001.jpg
前菜9種類。おいしい。創意工夫、どれも特徴とアクセントあり!

garicstake003.jpg
牛肉、豚肉、鶏肉、そして蒸したニンニク。メインのこれらは焼いてごはんに巻いて食べます。

garicstake005.jpg
肉を焼くにおいが食欲をそそりますね~(´ω`人)

garicstake004.jpg
食べた後はガーリックアイスクリーム! これもクリームが濃厚でおいしい!!
協力隊の川名さんが作ったアイスですよ~!!
(だがしかし、アイスの写真撮り忘れ……( ノД`))

田子ガーリックステーキごはんは満足度満点のフルコースメニューですね(´∀`*)
1カ月と経たず、そろそろ2000食に達するところです。リピーターの方も結構いるようですよ!!

↓↓以前に店舗情報を記した記事↓↓
『田子ガーリックステーキごはん(通称:ガリステごはん)』がデビュー

田子町の桜も徐々に咲き始めました~(^∇^)
takkosakura001.jpg
takkosakura002.jpg
takkosakura003.jpg
takkosakura004.jpg
マクロ+ストロボが活躍しますね~!!
この桜はサンモール田子商店街前の通りに咲いた桜です。
大福山や八坂神社はもうチョットというところでしょうか。
今月もなかなか忙しいですが、来月からはエゴマ植えたりなどしないといけません。さらに忙しくなりますね~
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

良い油は大事だから、今年もエゴマ栽培頑張ります!(青森県田子町)

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
正直なところ、表題がすべてですが感じたことなどの雑記。
ジュネの種
黒エゴマ。昨年収穫したもの。撮影したうちの失敗分。撮影の後はサラダに振って美味しく頂きましたw

田子町の昨日は雪が降って冬に逆戻りの日でした!
冬に逆戻り
暖かい日が続いていましたが、急に寒くなりました。体調を崩された方もいらっしゃると思います。

しかし、今日の田子町はこのような感じ。
ぬこ
ねこがひなたぼっこするほどのお天気。しかし風は昨日の影響からか若干冷たかったです。

最近、美人なねこに目がありません<ΦωΦ>

ただねこがかわいかったという前振りなんですが(笑)

さて4月も半ばに近くなり、ジュネ(エゴマ)の栽培についての具体的な行動が必要となってきました。
(田子町ではエゴマのことをジュネ、ジュウネと呼び郷土料理に用いてきました。福島県のほうではジュウネンと呼びますのでそれが伝わったときに言葉が変化したのだとぼくは勝手な見解を持っています。というのも、青森県南の地域はかつて会津藩からやってきた人たちによって文化と教育がなされたからです)
今年はエゴマの栽培に興味をお持ちの方も多く、栽培の勉強会を開催します。田子町の環境に適した栽培法を研究されている方もいますので、非常に心強いです。

圃場
雪も消えたので、トラクターで畑を耕しました~
見ての通り変なかけ方ですが(*ノェノ)
ぐりんっとなかなかできず、無理なく折り返ししてかけましたw
もちろんすべてむらなくかけましたよ!
ちなみにこの畑は協力隊仲間の川名さんの畑です。
川名さんは韃靼そばを作るそう。楽しみですね^^


エゴマ、エゴマ、もちろん今年も栽培します。エゴマを搾ったエゴマ油はTVでその素晴らしい効能(認知症の予防、アレルギー抑制、肌荒れやしみの改善、便秘、ダイエットetc……)が昨年から今年まで放映され、人気の油です。ブームだろうという人もいますが、ぼくの見解ではある程度落ち着いてもずっと愛好者が存在すると考えています。というのも、TVで取り上げられる前から知っている方はエゴマ油を愛用されていらっしゃっていますので^^

まさに健康食志向の時代。多くの方(9割が女性だと思います)が良い物だけを摂ろうと考えています。特に食品の基本となる調味料にスポットが当てられているように思います。
さしすせそ、砂糖、塩、酢、しょうゆ、みそ……それから油、麹、乳酸菌などを含む調味料などすべてに見直しがかけられています。

もはや欧米化した食事への信頼はありません。工業製品の食はどう考えても過ぎれば毒に他なりません。
砂糖をほとんど使わない人もいます。塩を慎重に選ぶ人がいます。油も動物性を可能な限り回避してリノール酸系のサラダ油やゴマ油を控えて、オレイン酸系のオリーブオイルを熱を加える調理用として、αリノレン酸系のエゴマ油をサラダや調味料など意識して摂取している人も沢山いらっしゃいます。いや、それが基本的な食の考えになりつつあります。

今や沢山の情報があります。自家製の味噌を仕込むのは珍しくありませんし、単糖類の上白糖のような一般的な砂糖でなく多糖類の麹のような身体に吸収しやすく穏やかな甘さで味付けをする方も増えてきました。

お米は今や健康のキーワードですね。
人気の麹の原料で代表的なものはお米です。
米価はずっと下落しています。青森県はお米のランクが低く、1反作っても赤字になるくらいの状態。
最近になって晴天の霹靂という特Aランクが生まれましたが、それは現状で津軽地域でしか生産されていません。
また、お米を精米すると糠が出ます。
糠は今人気の米油の原材料であり、日本人の腸内環境に適した乳酸菌の元でもあります。
お米として考えれば作っても大変な思いだけ。しかし、本当の価値は他にあるのです。またお米の可能性はこれだけにとどまらないような気がするのです。精米したお米だけで考えず、活用法を見出すのも大事かもしれません。それにはやはり昔の生活でどのように使っていたのかを考えていきたいところです。

エゴマに戻りますが、エゴマも油を搾った後に出る絞り滓があり、それも活用ができます。
それからエゴマには麹のような菌がつくのです。食品になるかは調べてはいませんので分かりません(笑)

今後は栽培だけでなく、調理法や加工品の開発なども進めて行きたいところです。絞り滓は粉末にしたところ、きなこのようなそのまま食べれるくらい美味しいものに仕上がりましたが活用法や販売に関してはまだまだ模索中です。何か知恵をお貸し頂きたい所存です。

ということで今年も栽培頑張って参りますよ~(*≧∪≦)
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

今年のさくらまつりはイベント目白押し!(青森県田子町)

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。

今日は観光協会にっしーさんと桜の様子を確認して参りました! 撮影係でございます~
広角用に使っているミラーレスを落としてしまったが(ノ_<) 不幸中の幸いでボディーに傷がついたくらいですみました。まあかなりのショット数ですので往生するまで使いますから問題ありません。
EOSM用の広角ズーム(EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM)はとても映りが良いのです。フルサイズを使っていてもM2をこのレンズ専用で広角用にしています。
特に気に入っているのが2つ。広角だが手振れ補正付、絞ってF値を上げても逆光でゴーストやフレアが出にくいところ。(フード及びフィルター付けた状態で)ぼくの気のせいでしょうか^^; 
EF24-105mm F4L IS USMは映りがとても良いですが、逆光下ではフード付けていてもゴーストが出やすいですね。あまり絞って太陽に噛み付くと盛大にゴーストをお見舞いされます。まあ、レンズフィルターのせいかもしれませんが。ケンコーのハイエンドフィルターでもフィルター内の反射は低減されていても発生するわけでして……

と、余計な話しちゃいましたが、、、|ω・`)
4月の観光情報をまとめますと以下の3点
・さくらまつり開催します!
・創遊村が4月29日にオープン予定!
・みろくの滝はもう一寸待って!



4月30日~5月5日まで田子町の大福山公園にてさくらまつり開催します!
2016さくらまつりポスター


イベントは昨年よりも多くなっております。
4月30日 チェンソーアート体験会
5月1日 観桜会
5月4日 闘鶏大会
5月5日 サンモールちびっこフェスタ
(このイベントはサンモールたっこ商店街で行われます)

お問合せ・参加申し込み
田子町観光協会事務局 0179-20-7114

詳しい情報は観光協会のHPをどうぞ(○・_ゝ・○)↓
田子町観光協会:田子町のさくらも綺麗だよ!

桜は現在このような感じ。
IMG_3178.jpg
IMG_3181.jpg
IMG_3204.jpg

まだまだですね~
今年は桜を撮るのが楽しみですね!

創遊村が4月29日にオープン予定!
IMG_2548.jpg

ですです。よろしければ以下↓ご覧下さい。よく頂くお電話のご質問内容を記載しております。
タプコプ創遊村情報

みろくの滝はもう一寸待って!
IMG_3260.jpg

雪解け後で増水していました。三脚が欲しかった……
今のところ管理棟が開いていないので、管理人さんがおりません!
行けるようになったら、お知らせしますね(*´ω`)┛

そろそろ畑を耕さないといけません~明日は晴れるといいなァ!!
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

田子ガーリックステーキごはん好調です!

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。

田子ガーリックステーキごはんことガリステごはん好調のようすです!

↓↓↓こちらの関連記事もどうぞ! 場所の情報などを載せています↓↓↓
田子ガーリックステーキごはんが本日デビュー!

最近の新聞記事
640851河北新報20160403
河北新報4月3日の記事

640388日本経済新聞20160405
日本経済新聞4月5日の記事

完成披露会&試食会が終わった後片付けでメディア撮影用のガリステごはんを味見させてもらいましたが、片付けの最中でしたので味わうことができず……(っω・`。)

毎日お店が賑わっていますから邪魔にならないように落ち着くまで(いつになるのか……)ガマンします!( ̄^ ̄)ゞ
連日かなりの食数が出ており、来週月曜辺りには1000食を突破するでしょう!!
この勢いはまだまだ続くでしょう~!!

これで終わるとブログ短いので(*σ´Д`*)最近の自分でも(備忘録として……)

tu-tun20160402.jpg


4月2日
八戸市でヒューマンバンドの反省会が行われました。
ヒューマンバンドは東日本大震災の日3月11日に八戸の種差海岸で黙祷を捧げるイベントです。
大変大変微力ながら当日のボランティアスタッフとして参加させてもらいました。その反省会です。
八戸プラザホテルのアーバンホールで行われました。
humanband001.jpg
ヒューマンバンド代表の小渡会長
humanband002.jpg
当日の様子の振り返り

このイベントは今年で6回目。今後も続いて欲しいですね。微力ながらボランティアスタッフとして今後も参加させて頂きたいと思います。
震災の復興はまだまだ進んでいません。とくに人の心は。心はなかなか復興が難しいと思います。また同じことが繰り返されないよう、このような行事で忘れないようにしたいですね。

田子町もすっかり春になりました!

4月5日
この日は鼻腔の状態がひどく、ずっと無呼吸睡眠を繰り返していたので役場に休みを頂いて病院に行きました。
午後は少々役場でこれからエゴマの栽培勉強会をやるので、その前段階の企画会議の予定立てました。
実際かなり遅れています。遅れている仕事は他にも有(。pω-。)
畑もロータリーかけないといけないし、にんにくも手をかけないといけない。
あとフォト……も、企画も後処理も|ω・`)
やらなければならないことが山積みですね~

gyoujyaninnniku001.jpg
行者ニンニク
suisen001.jpg
家の裏で咲いていた水仙

なんとも歯切れが悪く、面白くも無い内容ですが忙しくしています(/・ω・)/
おわり。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

地域おこし協力隊の活動任期@1年半(青森県田子町)

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
今日は4月1日なので町長より辞令交付頂きました。

IMG_2621.jpg
(あれと思う人いるかもしれませんが、辞令は1年更新なのです)

早いもので協力隊の活動も1年半経ち、半分が経過したところです。
ブログをたまに見てくださっている方もいらっしゃいます。本当にありがとうございます。これからも是非見て欲しいという思いを単刀直入に伝えます(^∇^)

◆現状の活動について
◎協力隊の活動の現状
・観光支援業務・情報発信
・フォトコンテスト企画運営
・エゴマ栽培普及

◎定住に係る活動の現状
・エゴマ栽培
・にんにく栽培の勉強中
・農産加工品開発・販売

「正直、実際どうなのか? おまえは任期終わったら定住すると言っているがどうするのだ?」
と思われる人は多いかもしれません。
ぼく個人というよりも、一般的な協力隊は定住できるのか、どうやってするのかという疑問でしょう。
そりゃそうです。霞を食べて生きていけるわけではないですから。
今日の4月いっぴに振り返ってみました。昨日やるべきとは思いますが、案内文章などしっかり上司と相談しているフォトコン関連の慎重な対応を行う電話はエイプリルフールなのでやりたくないし、第一今日は皆さん忙しいでしょう。ということで。。。

ああ、はじめにいっておきます。ぼくの文章はマイナス思考に見えるかもしれません。でもそうではないです。プラスとマイナスは常に表裏一体。自分個人の分析と見つめることにもと書くのでうわべ話はしません。

◆役場の協力隊への対応は素晴らしいです
田子町で地域おこし協力隊ができて良かったと心から思います。特に以下の4点。
①副業することも想定した形で地方公務員法を加味して雇用している。
②活動について寛容で理解があり、線引きや締めるところは締めてくれます。
(線引きや締めが意外と大事。活動で助けられました)
③役場だけでなく、町長も副町長も議員さんの理解がある。
(協力隊として申請した予算は昨年、今年も通りました)
④定住してほしいと言ってくれること
(これはとてもうれしいです)

正直、これらの点は当たり前のようで一番難しいことです。田子町は協力隊を受け入れる自治体として大変素晴らしいと声を大にして言いたいと思います。

◆たくさんの人に支えられ感謝しています
エゴマ油はあっという間に完売しました。借りた畑の半分に満たない量でしたが1ヶ月ほどで完売御礼。これもひとえに田子町・三戸町・八戸市・南部町など本当に広域地域の皆さまのお陰です。ありがとうございます。つながることで生まれた関係です。
また、欲しいと言って下さったのに品物が無くなりお分けできなかった方本当にごめんなさい。
資源調査を兼ねつつの副業でした。今年はどういう障害があるか分かりませんが当然にエゴマ油つくります。

◆その陰では反省と悲しみもありました(つω-`。)
 また、理解されない残念だなと思うこともありました。どんどん前へ進むことが、自分がまずやることでひとつの道を……と言う思いが人との亀裂を生み出したと悲しくなり自分の心に余計な抑止力を生んでしまったこと。人間として当然生まれ出る感情というものがあり。誤解を生むこともある。ここはまだ解消できません。しかし、心の抑止力は自分にとって将来的に失敗の大きな伴侶となるでしょうから、その抑止力は溶かすか、砕くか、遠回りするか。ばっさりと切るような辛い決断は決してしたくないです。きっと和かってもらえるとぼくは信じる。
おまけの種に関しては来年は付けない予定でいます。簡単に栽培してほしいという思いは良かったが、エゴマの種子は乾燥が非常に難しかったし、これから暖かくなるので、お客様が種をどのように保存されるか気になるところです。
栽培方法に関してはこちらをご覧下さい→じゅねの栽培方法
購入されたエゴマ油(おまけの種含む)について不明な点がおありの場合は瓶の裏に記載されている電話番号へお問合せ下さい。

◆自分を分析するとΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
こういうのもなんですが、昔から自分は外見上若く見られる上に、極度の緊張症なので不安を与えるのかも知れません。独身というのもあるでしょう。現状は地域おこし協力隊なので不安定というのもあるでしょう。決してそれがマイナスだけに働くわけではありませんが^^; これはあくまでマイナス思考で言っているのではなく分析としてです。

◆それでも自分はひとつのモデルケースとなるべきと信念を持っている
ぼくは田子町に来たからには実物提示とならなければならないと考えています。ひとつの良いモデルケースとならなければならないし、実験体でなくてはいけないというスタンスでいます。この町に住みたい、新しく町で農業をやってみたいという人が増えるためには。地方においては別の生き方ができ、都会と同等は到底無理にしても十二分に生活していける。そういうことが分からなければ誰も地方にこない。しかし、そういうところはなかなか理解されにくいし、ぼくだけが利益をあげているというような見方をされたこともあります。現在は量も少ないし大したことないんですよ(´∀`*;)ゞ
道を拓くというのは難しい。それだけに先人に感謝の念が沸いてきますね。

◆フォトコンテストについて最後に
入賞者の方へ:対応が遅れていて申し訳ありません。後日ご連絡させて頂きます。お手数をお掛けして本当にすみません。

というわけで、今日から頑張りたいと思います~!
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)