
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

田子ガーリックステーキごはんが本日デビュー!(青森県田子町)

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
ついに田子町の新ご当地グルメ『田子ガーリックステーキごはん(通称:ガリステごはん)』がデビューしました!

7月25日追記
田子町のランチマップ作成しました!
ガリステごはんが込み合っていたり、食べれない場合でも美味しいお昼ごはん食べれますよ~!!
ランチマップrogo

ガーリックステーキごはんとは?ガリステごはん試食会003
田子町が誇る食材(ニンニク・肉・米)を使ったニンニクフルコースランチです(*≧∪≦)

ガリステごはん試食会004
お肉を焼いてご飯に巻くファイアーグルメ!!

これは、お肉が焼ける匂いがたまりませんよ(゚∀゚)

デビューに先立って調印式と試食会が開かれました!
ガリステごはん調印式003
テレビ局、新聞社などがつめかけ、華々しいデビューです。

ガリステごはん調印式002
事務局長のガリクソン小林さん

ガリステごはん調印式001
ガリステごはんリーダーの『勇鮨』佐藤剛大さん

昨年の5月から上記のおふたりを中心に多くの方が携わり、田子町の新しいご当地グルメを完成させました。
プロデューサーは空飛ぶご当地グルメプロデューサー(じゃらんリサーチセンター)でおなじみのヒロ中田さん。全国で70以上のご当地グルメを手がけられています。

田子町に来る目的が増えるということは町の財産が増えるということ。
とっても嬉しいことですp(*^-^*)q

試食会も好評
ガリステごはん試食会001
ガリステごはん試食会002
ガリステごはん試食会005
ガリステごはん試食会006
ガリステごはん試食会008
ガリステごはん試食会007


肉ばっかり写してしまいましたが^^;
前菜の9品もすべてニンニクを使った創作料理。和洋中で楽しめます。
このガリステごはんは最も美味しい食べ方があり、『ガリステごはんの食べ方5か条」というのまであるのです。
料理だけでなく、食べ方まで研究しているのですねΣ(゚д゚|||)
食べ方などについてはお店でリーフレットなどを見ながらメニューが来るまで楽しく読んでお待ち下さい^^

提供店舗は3店舗で全店共通の価格1350円。どこでも同じメニューで統一されています。食後のアイスはガーリックセンターは独自のもの。御食事処なくいと勇鮨はTakkoCafe川名さんが作った濃厚ニンニクアイスですよ!!

提供店舗案内
ガリステごはん提供店003
田子町ガーリックセンター
TEL:0179-32-3165
営業時間:平日11時~15時、土日祝11時~16時(臨時休業の場合有)
駐車場30台 席数35席
お土産も買えます!

ガリステごはん提供店002
御食事処なくい
TEL:0179-32-2046
営業時間:11時~15時・17時~20時(不定休)
駐車場:6台(向かいに無料町営駐車場有) 席数22席

ガリステごはん提供店004
勇鮨
TEL:0179-32-2349
営業時間:17時~23時(お昼は要予約・不定休)
駐車場は無いですが、近隣に商店街無料駐車場有)
席数1階19席、2階20席(2階は予約席です)

ガリステごはん提供店000
↑クリックして大きく見ることができます!

最新の情報はこちら↓
田子ガーリックステーキごはん公式ホームページ
ホームページでは詳しい情報が載っています。撮りためていた田子町の写真も一部使って頂いております。水車はコントラストをちょい上げすぎな気もしますが~(笑)
ガーリックステーキごはんfacebookページ

ぜひいいねをお願いします^^

完成形
以前作った簡略イラスト地図です。↑クリックで大きくなります。
ガーリックセンターが収まっていないので、下に写真があります。
是非是非、田子町の新しい味を召し上がれ!!!

3月30日田子ガーリックステーキごはん情報追記
昨日から販売になったガリステごはんですが、昨日は3店舗とも完売で、召し上がることができなかったお客様もいらっしゃったようです。本日もお昼前から沢山のお客様が来ているようです。また、お肉を焼くメニューになりますので、お洋服に多少においが付く場合もございますがとてもおいしいですので、にんにくのにおいを含めその辺りも食べる楽しみにしながら召し上がって頂くと良いかと思います。

4月26日田子ガーリックステーキごはん情報追記
田子ガーリックステーキごはんは現在3店舗で提供中ですが、どうしても食材に限りがあり1日の限定数が限られている場合がございます。
各店舗の1日の限定食数は、
ガーリックセンター:40食
勇鮨:なくなり次第終了
お食事処なくい:なくなり次第終了

限定食数がございますので、予約して頂くと確実ですね!
また、ガーリックセンターの予約は前日までとのこと。


↓写真の素材・ストックフォトライフなら登録しやすく使い易いピクスタがオススメ!
写真素材のピクスタ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

春になったので田子町の観光情報でも

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
今日は雪解けの春に向かう田子町の各種情報について。

・みろくの滝情報
・タプコプ創遊村情報
・田子ガーリックステーキごはん情報
・田子町フォトコンテスト情報
・エゴマ油について
・さくらまつり情報
・四角岳の状況



みろくの滝情報
みろくの滝1

情報:今年は雪解けが早く、みろくの滝までの道路の雪は解けていますが、倒木や、雪が残っている場所(橋の上など)があります。また、遊歩道は積雪があり通常の靴などでは難しいでしょう。今年は暖かいとはいえ、寒い日もありますので、もう少し待って頂いたほうが良いかもしれません。

タプコプ創遊村情報
タプコプ創遊村

情報:オープンは4月29日頃予定です。現状は雪もなく村内を散策可能ですが、樹木の生育のため、管理伐採を行っているのと、冬場の燻蒸で茅葺民家内はすすなどがあり、掃除を行ったオープン後に来られるのが宜しいと思います。また体験などができないのと団体のお客様の対応はオープンをお待ち頂く形となります。
オープン前のお問合せ先
田子町地域おこし協力隊 筒崎靖史
0179-20-7114
↓こちらにお問合せの多い案件のQ&Aもつけております。
http://tsutsu229.blog.fc2.com/blog-entry-24.html

田子ガーリックステーキごはん情報
田子ガーリックステーキごはん

情報:1年をかけて田子町の熱き料理人たちが開発した田子ガーリックステーキごはん。平成28年3月29日から提供開始です。
販売店舗は『勇鮨』、『御食事処なくい』、『田子町ガーリックセンターギルロイカフェ』の3店舗。価格は1350円(全店共通)


田子町フォトコンテスト情報
フォトコン情報
(最優秀賞作品『晩秋の郷』 田中善剛様)

現在フォトコンテストは第1回目の事後処理の対応中です。(入賞者の皆様、お手数をお掛けする形になりまして申し訳ない思いです(つω-`。))
今年もフォトコンテストを開催します。前回の反省点、良い点を踏まえて素敵なコンテストとなるようにしたいですね。
フォトコンテストについてのお問い合わせ先
田子町フォトコンテスト事務局 筒崎靖史
TEL:0179-20-7114

エゴマ油について
ジュネオイル

今年筒崎が搾油した田子ジュネオイル(えごま油)はおかげさまで完売となりましたが、東京のアンテナショップにはまだ数本の在庫がございます。
商品についてのお問合せ先は瓶の裏に電話番号が記載されています。何かございましたらご連絡下さい。
また、ジュネ・ファームが取り扱っているえごま油に関しても在庫希少ですが、田子町ガーリックセンターなどで買えます。

さくらまつり情報
さくらまつり

さくらまつりは4月の下旬、ゴールデンウィーク頃を予定しています。桜の開花に合わせて開催予定です。さくらまつりについては田子町観光協会の情報(下のバナー)をクリック下さい。その他情報満載です!
田子町観光協会

四角岳の状況
砂利で補修20150529状況

これは昨年の状況ですが、昨年は登山道への道路が崩れて補修されました。お問合せがあり現地付近で聞き込みをして状況を確認致しました。現状は雪があり登山道へ行くことはもちろんできませんが、崩れているなどの状況は発生していないようです。雪が解ければ行けるようになります(国有林なので森林管理署が管轄ですが除雪は消極的。解けるのを待って欲しいようでした)ただ、連休中に解けるかどうかははっきりとは言えません。昨年は6月に登山道方面に行った時は問題ありませんでした。

観光協会のにっしーさんブログ埋め込み用(ほぼ撮って出し)

田子町観光協会にっしーさんをよろしく(○´・Д・`)ノ

↓写真の素材・ストックフォトライフなら登録しやすく使い易いピクスタがオススメ!
写真素材のピクスタ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

3月もあとわずか、にんにくの芽だししました。(青森県田子町)

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
雪解け。早くも春がやってまいりました。
昨日は寒い日でした。3月なので暖かい日、寒い日が交互という日々。
ぼくは親知らずが大変(´;ω;`) 痛くて痛くて。
田子町の乗上歯科医院に行ってきました。今までずっと仙台のかかりつけの歯科に行っていましたので、歯のメンテを定期的にしていたのですが、田子町に来てからは初めての歯科通院です。
乗上先生はとても良い先生でした。レントゲン写真も診断も薬も的確でした。
親知らずゆえに経過の観察ですが、しばらく通うことになるでしょう。これを機会に歯のメンテもしてもらおうと思います(*^_^*)
歯を大事にしないと病気の元ですからね!

春になったので、ちょっと草花の写真も。
IMG_0415.jpg
福寿草。花が切れていて残念( ノД`)
IMG_0422.jpg
IMG_0416.jpg
ヲヲイヌのふぐり。

で、やっと本題。
雪が早くなくなりましたので、協力隊圃場に植えたにんにくの手入れが必要になりました。
IMG_1488.jpg
雪解けのにんにくたち。

にんにくの芽だしとはマルチの中で育っているにんにくをお外に出してあげる作業ですね。
マルチの中で成長してしまうと最後は腐ってしまいます。

IMG_1490.jpg
IMG_1503.jpg
IMG_1517.jpg
土の中から普通にでたもの。

IMG_1501.jpg
マルチがずれたのか、連続で芽だししたところ。

IMG_1505.jpg
接写。
太陽を浴びずに育っていたので、黄色いですね~。弱っているとここから駄目になることも。
早めに芽だししないといけないですね。
念のためにもう一度圃場を確認しようと思います。芽が出ていない場所を再チェックします。
場合によってはにんにくを掘ってみて根が付いているかどうかも確認します。

これから草との戦いも始まるでしょう。始まるでしょう((´・ω・`;))

初めてなので細かいミスや知らずにやってしまうこともあります。にんにくも植える段階でミスしました。注意が必要。教えてもらいながら進めていきます。どうしても行動が先に立ってしまう性分ですが、とくにえごま関係は手痛いミスでしばらく悲しみから何も手に付かない時期が3月上旬頃ありましたので、周りの意見をより大切にしながらやっていきたいと思っています。
えごま関係は責められて針のむしろになりました。良かれと思い行動したことが駄目だったようで慎重にすべきだったのです。また、みんなのためにやるということが自分のためだけにやっていると誤解されたのではないかと悲しんだこともあります。

でも、ここで投げ出すわけにはいかない。進めていくということを諦めたらそこで終わりです。今までやってきたことも無になります。
仕方ない。地域おこし協力隊というものはそういうこともあります。何事も物事を進めていくには荒れます。地方は人と人のコミュニティが大事な世界ですから当然です。しかし、荒れるということは確実に前へ進んでいるのです。

ぼくはこの経験を踏まえ、たとえどれだけ傷ついても前に進む覚悟が大事であると感じているし、そういうことがあるのも自分が至らぬせいですから、己を高めて認めてもらえるように頑張ればいいのです。決してマイナスではありません。生きることは時に努力が報われないこともあるし、誤解されることもある。しかしそれは誤解されている、報われなかったは自分の中だけで考えていることかもしれず、解決のヒントになるか、将来のプラスに繋がるかもしれない。いや、後者の可能性のほうが高いかもしれない。

そういう中でもしっかりとした思いと目標を掲げ地に足をつけた生き方を実践したい。
このように前向きでいられるのもこの地に移ってからおつきあいのあるみなさまのおかげであり、励まされています。
地域おこし協力隊は地域はもちろん自分も興さなければならないのです。
沢山の賛同と応援の中に批判もあるかもしれない。悲しくてもそれを受け止めていくしかないこともあるかもしれない。しかしたとえ誤解されようとも、今は理解してくれなくとも、失敗しようとも諦めず、前に進む。進まないと何も生まれない。
地域と自分を豊かなものにする。それは暮らしだけではありません。文化も人と人との繋がりも含めてです。
地域おこし協力隊とは実に奥深く有意義な活動です。自分の決断、覚悟。生半可ではできません。

↓写真の素材・ストックフォトライフなら登録しやすく使い易いピクスタがオススメ!
写真素材のピクスタ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ソリワングランプリ(S1GP) 田子町創遊村229スキーランド

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。

2016年3月6日に田子町でソリの大会が開かれました。
世界でもソリの大会はないので、言ってみれば『世界大会』です( ̄^ ̄)ゞ

ソリとはいえウィンタースポーツは全然ダメダメなぼくですが、参加して参りました~
3月6日はスキー場の最終営業日です。


顔につけたカメラで撮ってみました~滑るとこんな感じです。
↓動画。どんどん追い越されていくのが悲しい…( ノД`) 来年はリベンジ(?)か いや、ムリムリ


(・ω・`彡 )з
       (・ω・`彡 )з     
                          ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



最初は怖い感じしますが滑ってみると楽しいですよヽ(≧∀≦)ノ
みなさん童子(わらし)に返っておりました(笑)

優勝すれば世界王者ですしね!

ソリワンの様子
IMG_5364.jpg
IMG_5371.jpg
IMG_5445.jpg
IMG_5449.jpg
IMG_5479.jpg

そうだ、あんまり写真撮らなかったんだー(T_T)
今年は今月から写真をいっぱい撮るぞ~と思っています、ハイ。。。

ブログの更新も遅くなっていましたが、素敵な写真を撮ってどんどんうpしたい方針です。

それではまた!







(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

黒にんにくワイン『Kuroshu(クロシュ)』がデビューです!

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
田子町は最近暖かな春の暖かさが続いております(*´ω`)┛
今年も早いものでもう3月です。日々慌しくなっていますね。
えごま油も好評につきすでに完売。東京のアンテナショップに出すために残しておいた分を出荷すれば今シーズンのえごま油は終わりです。
フォトコンテスト業務もなかなか完了しない状況ではありますが、仕方ありません(´・Д・;
終了後の処理がなかなか大変です。ひとつひとつの手順が多いですね~
商工振興グループの皆さまに感謝しないといけません。

前置き長くなりましたが、先日の2月29日(にんにくの日)に田子町ガーリックセンターからとっても素敵な新製品が飛び出しましたヨ~(。>ω<。)ノ
SCN_0009.jpg

その名も『Kuroshu(クロシュ)』!! 
黒にんにく×赤ワインのお酒です。アルコール度数は8%でとっても飲みやすいお酒です。黒にんにくと聞くとどのような想像されるでしょうか? 普通のにんにくとは違いますよ^^ おいしい黒にんにくはドライフルーツのような甘くて美味しいものなんです。その黒にんにくの味わいと赤ワインはよく合います。とくに女性に好まれそう。黒にんにくも赤ワインも健康に良いのでとても素晴しいコンビです。

もちろん、2月29日のお披露目に試飲してまいりました(^ω^)

IMG_5190.jpg
かなり飲みやすいので、飲みすぎましたヾ(*´∀`*)ノ

IMG_5161.jpg
IMG_5171.jpg
きちんと、クロシュがはっきり分かる写真になっていないなあ。背景をきっちりぼかしておらず。たぶん酔っていたからだろう。。。

IMG_5221.jpg
忘れちゃいけません。2月29日は『たっこ王子』の誕生日デスヨ! しかし年齢は結局のところ不明??? 4年に一度しかお年を召さないのはうらやましいです。

IMG_5248.jpg
春霞(はるか)さん。リニューアルしたガーリックプレッツェル『ガリゴリ』のモデルさん。ほっそりとしてて、小顔でとってもキュートな方(*'ρ'*)
ブログを発見しました皆様応援宜しくお願いします→春霞な毎日。
たっこ王子のケーキをアップで撮り忘れていたのですが、春霞さんのブログにありましたよ。王子のファンは見てみて下さいね~

IMG_5203.jpg
IMG_5201.jpg
皆さまだいぶきこしめしたようですネー(・∀・)

IMG_5218.jpg
タッコーラでクロシュを割る観光MGにっしー氏。不定期に更新されるガーリップブログは面白いので必見!!3月13日頃見ると幸せになれるかも
3/14更新
ついに出た!? にっしーブログにクロシュの記事!!
西村祐哉_avatar_1449490020-300x300
黒にんにく×赤ワイン!?クロシュの発表会に潜入する
今回もクオリティ高し!! 楽しく紹介していますo(^▽^)o


女性をターゲットにしているようなので、ホワイトデーのお返しにもぴったりかもですねヾ(o´∀`o)ノ


最後に。。。
フォトコンテスト入賞作品を田子町タプコピアンプラザにて展示中です。
にんにくまつりにこれなかった方はぜひぜひご覧下さい。
フォトコンテスト今年は……やる予定となっております、ヤリマス
そして、前回とは違った方向性でやるかもしれませんΣ(´Д`*)

IMG_5292.jpg
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

第一回田子町フォトコンテスト入賞発表

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
最近は観光協会のブログができたおかげで町の観光情報を調べやすくなりました^^
情報満載なうえに観光協会のブログがおもしろいです。必見!!
田子町観光協会ブログ:事務局西村の断片的な話2
観光の情報を見ながらブログも覗いて見てください~ヾ(o´∀`o)ノ

で、本題に移ります。
事務局を務めております第一回田子町フォトコンテストたっこさ来てけろじゃフォトコンテストの入賞作品を発表致します。
総応募点数は367点で非常にすばらしい写真も沢山ございました。
心のこもった写真はそれだけですばらしく、賞に選ばれた選ばれないは関係ないと思っています。
本当にありがとうございました!

表彰式は2月27日のにんにくまつりで行いました。次回は進行をスムーズにしていきたいですね。

それでは入賞作品と選評を発表致します。
選評は審査を行った田子写友会にお願い致しました。

001最優秀賞
最優秀賞
『晩秋の郷』
田中 善剛 様


選評
緋色・黄色・緑という鮮やかな庭がタプコプ創遊村の茅葺民家に彩を添えています。垣間見える青は高く、左手から奥の山へ拡がるのは雨を降らすと思しき雲。空だけで秋を思わせます。そして人物。なんとも心地良さげですが、誰かを待っているのでしょうか、それとも残り少ない秋に憂いを感じているのでしょうか、縁側に座る女性の表情は空を映しているようです。人物が景色と渾然一体となった印象がとても素晴らしく、本コンテストの最優秀賞とさせて頂きます。



003優秀賞
優秀賞
『背負籠の子守唄』
久保田 豊治 様


選評
映像から答えを導き出す前に、まずは何らためらいのない屈託な表情をサングラスの下から読み取ることになります。背負い籠とあるようにユニークかつ屈強な男性の背には愛らしい女の子。とてもとても大きな籠です。この背中ならば落ちることはおろか何も恐れることはないでしょう。背後の『にんにくとべごまつり』の様子も国際色に溢れたものであることを伝えてくれます。



002優秀賞
優秀賞
 『郵便配達』
稲垣 寿彦 様


選評
日常。普段の何気ないひとコマ。今日は一体どんな便りを届けて回るのでしょうか。雪点在し坂があり。もしかすれば大変危険な坂なのかもしれません。撮影者は冬の寒い中走り回る郵便配達のバイクに普段から敬意を表明しているのでしょう。題名そのままなだけに様々な憶測を呼びます。



004四季春入選
四季 春 入選
 『消防演習』
   中沢 誠 様


選評
タイトルに消防演習とありまずは疑問を抱くのですが、なるほど消防団の制服を着ております。早朝から出張ってやっと一息というところでしょうか。桃色の花をつけた木々の下、大勢の仲間たちと食べるお昼はさぞやおいしいことでしょう。おそらくですが、会話は今晩の反省会の相談かもしれません。



005四季夏入選
四季 夏 入選
 『森に架かる虹』
濱 信治 様


選評
虹は光学現象としては比較的遭遇しやすいですがこれはどうでしょう。森から森へかかる七色の橋は雲が支柱のごとく手を差し伸べているようにも見えます。青空の爽やかさと、木々の香りが充満しているような作品です。



006四季秋入選
四季 秋 入選
 『田子の初冬』
佐藤 淳 様


選評
茅葺民家に柿。これだけで古き良き時代の情緒にあてられた気さえします。近年、里山の柿は摘まれずに野生の鳥獣たちの食料庫となっているでしょうが、この画面を見れば放っておけなくなります。タイトルは初冬とありますが、全体の雰囲気や構図的に選者団全員が田子の秋だと意見の一致をみた次第です。



007四季冬入選
四季 冬 入選
『朝一のゲレンデ爽快です!』
梅内 義幸 様


選評
このようなタイトルを投げかけられては「そうでしょうとも!」と頷かざるを得ません。清々しい朝、爽やかな印象が素敵です。作者のわくわく感と楽しみで仕方がない様子がひしひしと伝わってきます。



008農村風景優秀賞
農村風景の部  優秀賞
『冬支度』
山本 敏夫 様


選評
本コンテストは観光や町のPRにも使わせて頂きたいという趣旨から、この画面が選者団一致で賞に推薦致しました。田子町らしさ満載のにんにく。そうです。昔はこうして軒先に吊るしたもの。水車の車輪がもう少し主張していても良さそうですが、ポスターなどにしたらモダンなテイストに仕上がりそうです。



009農村風景入選
農村風景の部  入選
『かわいいでしょ!』
宮村 規恵子 様


選評
この姪っ子さんの表情、ハンドルを回すしなやかで柔軟な子供の体躯。作者の視点が冴え渡っています。タイトルのごとく問いかけられずとも、可愛らしさに溢れた映像。それにしても無邪気で楽しげです。



010夜空風景優秀賞
夜空風景の部  優秀賞
 『晩秋夜滝』
前川 悟 様


選評
満点の星空の下に夜のみろくの滝。素直に驚きです。夜のみろくの滝の表情にお目にかかった人は町民といえども決して多くはないでしょう。滝の部分は一見暗い印象を受けるかもしれませんがそれゆえ自然体であり、星々との共存を可能にしています。



011夜空風景入選

夜空風景の部  入選
『魅惑の星空』
白山 健悦 様


選評
星空が美しい町と言われて幾星霜。魅惑と銘打つタイトルが示すように驚嘆するほど美しい天の川を伴った星空が今ここに。手前には水車(からうす)があり、ぼうっと茅葺屋根を基点に夜空のハイライトが伸びています。明るさや色調も素晴らしいです。



012お祭風景優秀賞
祭り風景の部 優秀賞
『かわいいたっこ王子と♪』
岩城 美果 様


選評
Tシャツから第三十回のにんにくとべごまつり会場であると確認致しました。町のキャラクターであるたっこ王子とのツーショット。笑顔と明るい画面が良く、楽しいイベントに参加している雰囲気を伝えてくれます。



013お祭風景入選
祭り風景の部 入選 
『子孫繁栄』
鈴木 耕二郎 様


選評
今や田子町において3つの集落でしか行われなくなった行事『虫追い』。これは細野集落と思われます。対の藁人形を交わらせる男性たちの表情、もはや見守るしかないといったような背後の人々と子供たちの様子が印象的です。



014facebook優秀賞
facebookの部 優秀賞
『明日は明日の風が吹く!』
白板 麗香 様


選評
いわし雲、青い空、画面は全体的にポップな主張をしている色彩ですが、確かに田子町の空はどこまでも高く土耳古石色の碧。タイトルは飛び上がる人物の心情を表しているのでしょうか。今日は届かずとも、諦めずに前向きにチャレンジする明日はきっと雲を掴むはずです。



015fucebook入選
facebookの部 入選
『ニンニクの収穫祭』
大下 ふみこ 様


選評
ふたりの女性の背後にはどこまでも拡がるにんにく畑。表情は明るく、掘り取り体験の楽しさが伝わってきます。前面の女性の胸部がすっきり見えると画面の印象が変わりますが、そこは田子町。カメラに向かってにんにくを見せていても大事そうに抱えています。最近は収穫体験も人気が高まっているようです。




佳作作品

017佳作
『星夜の滝』
高沢 岩男 様


選評
みろくの滝の上で星がかがよい、まるで夢の情景のよう。みろくの滝を中心にすえたこの映像は未だ見たことのないみろくの滝の表情を教えてくれているようです。

016佳作
『狂いはないか』
岡部 哲 様


選評
鉄が熱いうちに鎚で叩いた後、ひょいと持ち上げて確認する。鍛冶職人中畑さんが真剣に向き合う表情を見事に捉えています。

018佳作
『水車前の宴』
工藤 茂雄 様


選評
秋晴れの空の下で宴を張る人々。鉄鍋を火にかけていったいどんなご馳走をこしらえているのでしょうか。背後には水車、三角に積み上げた藁が見え、秋の日の新田集落の光景を伝えています。

019佳作
『水亦分校前のポスト』
寺尾 大輔 様


選評
廃校となりながらも、生活館として集落の人々に使用されている水亦分校。発見という名の作者の視点が伝わってきます。

020佳作
『冬の創遊村』
橋本 一夫 様


選評
タプコプ創遊村は田子町にあった茅葺民家を移築したもので貴重な町の財産です。おそらくこの遠景は昨年オープンしました『Takko Cafe』からの眺めでしょう。

021佳作
『ほんと、よく来た』
池田 憲隆 様


選評
タイトル通りの言葉、そのままにお返し致します。本当に良く来て頂きました。作者の他の作品も冒険に満ちたものでとても好感が持てました。

022佳作
『にんにくと太陽』
櫻井 悠喜 様


選評
太陽に向かってにんにくをかざし、白い宝石のごとく表現しようとされた作者の意図が輝きを持った画面にしています。

024佳作
『チヨばあちゃん』
佐藤 裕一 様


選評
被写体の生き生きとした表情。腕組みし、親しげに画面外の誰かと話をしているようす。背後に編まれて吊られたにんにくも田子町らしさを醸し出しています。

023佳作
『楽しいひととき』
古田 和子 様


選評
作業もひと段落といったところで、仲間と語らい疲れた身体を休めるのは農作業の楽しみのひとつと存じます。女性が多いのでさぞ噂話に花が咲くでしょう。

025佳作
『キセキレイ橋』
新井田 忠治 様


選評
キセキレイは田子町の鳥。その名を冠する橋は町役場の脇を通る川に架かっています。最近は見かけなくなってしまったキセキレイも写っていれば奇跡でしたでしょう。

最後に
皆さま本当にありがとうございました。
フォトコンサイトに受賞作品という項目も設けております。そちらからもこのページに飛べます。
たっこさ来てけろじゃフォトコンテスト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
