
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

たっこにんにくを買うなら…①産直たっこや

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
よくお問い合わせで、「にんにくはどこで買えますか?」という問い合わせがきます。

たっこにんにく

そのため、田子町でにんにくが買えるお店をピックアップしていきたいと思います。
第1回目は……様々お店はありますが、個人的にいま推しなのは
『産直たっこや』さんです!!!

産直たっこや
〒039-0201 青森県三戸郡田子町田子下田子東ノ又19−1
TEL:0179-32-4208


産直たっこや-01
産直たっこや-02

産直たっこやは田子町の野菜や物産を中心に置いているのと、産直たっこやを経営する山本さんが農家さんですのでにんにくやにんにく加工品も豊富!!

産直たっこや-にんにくまつり出店

町内外のイベントにも積極的に出かけ、ニーズに合ったものを即座に取り入れて栽培されています。そしていつも地域おこし協力隊に協力をしてくれるんです。協力隊に協力という表現もあれですが (@^_^)ゞ

産直たっこや-ラスクおいしいよ
イベントなどで出るラスクもおいしい。

産直たっこや-筒崎靖史
ぼくが育てたじゅねの葉っぱも出させて頂いております^^ 

産直たっこや-ブルーベリー01
産直たっこや-ブルーベリー02
産直たっこやさんといえばブルーベリーも有名。すべて無農薬栽培のブルーベリー園は時期になると、ブルーベリー狩りもやっていますよ^^

産直たっこや-ブルーベリージュース
産直たっこや-ブルーベリー入り焼肉のたれ
ジュースやブルーベリー果実入りの焼肉のたれもリピーターの多い商品。

産直たっこや-にんにく01
産直たっこや-にんにく02

にんにくはCL栽培という農法の辛みが少なく甘いにんにくが人気。黒にんにくの需要が結構ありますね~

産直たっこや-黒にんにく01
産直たっこや-黒にんにく説明
もちろんおいしい黒にんにくも取りそろえています。

産直たっこや-にんにく加工品
料理に大活躍しそうなガーリックチップなど

産直たっこや-菊芋
産直たっこや-菊芋茶
今話題の菊芋

産直たっこや-ぴっかぴかきゅうり
ぴっかぴかきゅうり!

産直たっこや-ブルーベリージュースとがまずみジュース
がまずみジュース、ブルーベリージュース

産直たっこや-リンゴジュース
リンゴジュースですね。リピーターが多いそう。

産直たっこや
〒039-0201 青森県三戸郡田子町田子下田子東ノ又19−1
0179-32-4208

田子町の入り口にあるお店です。田子町に来られたときは是非行ってみて下さいね^^
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

南部町サブカルフェスタ(2015年8月16日)の写真

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
やっとサブカルフェスタの写真をアップします^^;
できるときにさっとあげないとねシャキ━━ヾ(`・ω・´)ノ━━ン

今年はなんと、コスプレイヤーさんが70名近く参加されたそうです!
会場はほぼ若い皆さまで埋め尽くされており、ブースに置いていたにんにくが全く売れませんでした……
商品のマッチングが合わない状態でしたが、それは予想通りの結果ですハイ……売れるよりも何か食べるものを置いて会場の皆さまが喜んで貰えるようにしたかったなーと後悔……。

IMG_4523.jpg

IMG_4530.jpg
11896249_404622786392964_6352803546141473526_n.jpg
IMG_4590.jpg

皆さん素晴らしかったですが、個人賞はマミたん(*´ω`*)ほわほわ~ん

IMG_4602.jpg
IMG_4618.jpg
11892081_404622256393017_4294984945319918008_n.jpg
囚人さんが映っていますが気にしない。(伏せなくても良さそうですが名前伏せときますw)

IMG_4640.jpg
生ゆるキャラりんご飴マン。

IMG_4660.jpg
10421979_404620816393161_3037677171859689272_n.jpg
IMG_4695.jpg
IMG_4696.jpg
IMG_4706.jpg
11866445_404622359726340_4934007985388207695_n.jpg

ステージも良かった! appμ's(アピューズ)さん最高☆ヽ(*^∇゚)八(゚∇^*)ノ☆
(FBから再度持ってきた画像がやや画質悪いですね^^; あげなおそうかな……)

かわいいアイドルさん多数やDJさんなどなどその他ステージイベント盛りだくさんでした~
IMG_4755.jpg
IMG_4543.jpg

(〃´д`)ヵゎェェ・・・・

11863315_404622539726322_1736405898674994527_n.jpg
夜もフィーバーでした~

11898609_404620899726486_2116462625238194229_n.jpg
11259115_404621069726469_4405505523572948806_n.jpg
南部町の地域おこし協力隊のおふたりとも、本当にお疲れ様!!

話は変わりますが、ブログをもう少し別な方向性へ変えていくか、全く新しいブログにするか考え中です。にんにくがどこで買えるかやみろくの滝、創遊村についてなどお問い合わせが多いように思います。。。
これはこれで写真とかアップしていきますが、役立ち情報専用のものを作るつもり。なかなか着手ができずにきましたがそろそろなのかな? このブログに追加したり大きな修正しても良いのですが、メタタグが絶対重複するので考えると具合悪くなる。灰汁取りみたいに余計なものを省いて対策して検索順位は多少下がる程度に抑えることはできるかもしれませんが。まあ、新しく作ればそこは余計検索で考えれば最初からになるので大変でしょうけど……
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

田子町盆フェス(2015年8月15日)

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
今回はFBアップの写真をば。文章は少なめな感じで。
ということで写真を並列させますw

11917675_767655896678909_7137760118570572471_n.jpg
11902289_767656320012200_8031825330667130077_n.jpg
11707774_767656286678870_5882250159944209468_n.jpg

子供たちが喜ぶ内容でした(o'∀'人) ヾ(*'∀`*)ノ ヽ(≧▽≦)ノ

11889433_767656380012194_4932841600359522678_n.jpg

最近話題のクロワッサンにあんぱん。

11863301_767655970012235_7513680615923939103_n.jpg
人もいっぱい! 里帰りされていた方も多数いらっしゃいました~

11214245_767656033345562_5748560945790869836_n.jpg

セーリングです。盛り上がりました(≧∇≦)

11863346_767656586678840_8511093438336887359_n.jpg
11231323_767656616678837_3873398118991795050_n.jpg

司会のテントセン。
夜になってくると、子供たちが減り、ビール片手の大人さんが増えてきますね~

11855816_767655770012255_8159437557164984257_n.jpg
11880464_767656196678879_488697303061623147_n.jpg
11899970_767656240012208_5716842792779044879_n.jpg

盆フェスのメインイベントともいえる盆踊り大会
最優秀賞は50型の液晶TVでした~

11905782_767655856678913_6829719919634347904_n.jpg

ミスガーリックレディ。さすが後ろ姿も美しい!

11889689_767656463345519_691825073663065933_n.jpg

片手でビデオカメラを撮りながらもう片方の手で撮った花火。真剣に集中しないと花火は撮れません^^;

11885306_767656140012218_4832196920145737388_n.jpg

ぼく的には観光大使になってほしいと思う八戸学院短期大学生のみなさま^^

11898776_767656646678834_1345606417613340215_n.jpg
皆さま、本当におつかれさまでした!!!

次回は南部町のサブカルフェスタ2015の写真です。
……それにしても最近疲れている? と言われます。みなさんこれは肩こりと顔の老化です(爆)
近日、ぼくは劇的な変身をするかもしれませんwww
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

盆の日に独り言

お盆ですが帰りません。
これについて、先祖を大事にしていないと思われる人がいると思いますが、誰かがそう言っていた場合は伝えてほしい。ぼくも不本意だが状況があるので^^;と。
誰も大事にしていないわけではないのです。イベントや休暇の関係です。今月は休みを取って動かないとならないことが多いのです。また時間も限られているので自分も大変残念ですが、帰れないのです。頻繁に休んでいるわけにもいきません。
本当は帰りたいのですが……。小さな町ですとどのように言われても仕方ないのですが、何度も行ったり来たりするようなことも金銭的な面も含め難しいのです。地域おこし協力隊は生活だけでもいっぱいいっぱいな状況ですから。
それゆえ、
「帰らないとまずいのでは?」と言われると本当に心苦しいです。辛いです。
現状は少し時間を置いて休暇を取る予定にしています。そして正月は誰がなんと言おうと実家へ一時帰宅します。親の顔を見たいですので。

勘違いしないでもらいたいのですが、お盆に帰らないことに対する「おかしい」とという認識はぼくはとても素晴らしく正常に感じます。
大企業の会社だと、親の葬式くらいしか休めません。都会は人がたくさんいますが、ひとつひとつの仕事は必要最低限の人数でまわしていますから、「○○さんがいない」となると仕事が進まなくなることが往々にしてあります。
ですから、「お盆は休むのが当たり前だ!」と声を大にして言う人に対してぼくは悪い気持ちはなくむしろ良いものだと思っています。

人は様々状況があるものです。ぼくだってお盆に先祖の供養がしたい。しかしこの先3年後という勝負があるので出来ないでいる。サラリーマンのときもそうでした。そういう状況が嫌だった。しかし今も同じ……ではない。

これはぼくの意見です。自分の小さな心の領域で意気込んでいる言葉。子供の泣き言のごとくなんの参考にもなりません。

生きることに勝負をかけている時期

正直不要なのかもしれない。自分だけ好きなことをして生きていれば良いというのであれば。毎日電車で通勤していれば楽で時間が拘束されるだけで過分にお金は入った。実際都市で生活する方がお金はかからないし金銭面で困ったことはあまりなかった。しかし、その状況はとても良い面もあるが、それでいいのか? 地方という存在は段々と衰退している。地方で都市と違ったライフスタイルが出来る、しっかり子供を教育して十二分な生活ができることが実証できなければ地方に戻る人は生まれてこない。

世の中を本当に変化させるためには一部の人は自ら犠牲とも思えるような行動にでなければならない。そこで世に言う『成功』することもあれば残念なことになることもあるでしょう。

変えるために決断した。自分も地方も。だから
今はお盆であっても残念ながら帰れない。しかしそれは今だけ

都市での生活、地方での生活は共にメリットとデメリットがある。賢く生きる方法が必要なのはいずれも同じ。そして自分の状況を把握し、来る将来に備えないといけない。
生きるというのは楽しいだけでなく辛いという構成要素もあるのです。子供から大人になるという本当の意味は人生の負の構成要素を知っていくことなのだと思いますね。
日々小さなプラスを積み重ねないとならないのがとても刺激に満ちていて生きている実感を得ます。人との繋がりを大事にする生活環境が素晴らしく感じます。美しい空気や水を吸い、草むした山々を歩き自然の中にいることが人間は動物であるということを思い出させます。ぼくはこのように田子町に来て様々な価値観を得ることが出来ています。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

田子町まちねた雑記(たっこ王子ゆるキャラグランプリ参戦etc)

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
1.ニュートンのりんごの木は田子町に(も)あった?
2.たっこ王子ゆるキャラグランプリ参戦!
3.田子町・鹿角市・二戸市でフォトコンテストやっているよ!
今日は以上まちねた3本お送りします(笑)

1.ニュートンのりんごの木は田子町に(も)あった?
11887891_403549846500258_7905616208554091773_n.jpg

田子中学校のニュートンのりんごの木。ケントの花という品種だけでなく、ニュートンが万有引力を発見する契機となったりんごの木から分枝したものの接ぎ木だそうですよ。近代科学の父ニュートンはこの木を眺めていたんですね! 有名な木なので日本中に接ぎ木して存在していると思うのですが、田子町にもあったのですね~^^ 田子のりんごの木、なかなか実が生らないらしいですが今年は生ったとのことでした! 実は立派ですがまだ青いですね。

11889449_403549703166939_8267925181091071846_n.jpg
11889461_403549673166942_2675126755749308135_n.jpg
11855916_403549723166937_6686733244699407803_n.jpg


2.たっこ王子ゆるキャラグランプリ参戦!
にんにく収穫祭_010

昨年のグランプリは607位今年はどこまで票を伸ばせるか!?
ouji.jpg

うわああああああ!ギリギリで「ゆるキャラグランプリ」のエントリーを完了させました(@_@)たっこ王子は今年もゆるキャラグランプリに出場します!反映されるまで少し時間がかかると思いますのでお待ちくださいね!(・∀・)今年も皆さんからの愛のこもった一票をお待ちしております!(*´艸`)(執事1号)http://www.yurugp.jp/

Posted by たっこ 王子 on 2015年8月12日
http://www.yurugp.jp/

たっこ王子への清き一票はもちろん、フォトコンテストへの素敵な一枚もお願いしたいところでございます!

3.田子町・鹿角市・二戸市でフォトコンテストやっているよ!
IMG_9808b-23.jpg

まずは田子町。僭越ながら事務局やっております。もし町内や近隣市町村などお近くの方がいらっしゃいましたら、筒崎宛てに役場に直接持込もOKです。メモリーカードをお持ち頂いて、その場で選んで応募も可能です。筒崎いない場合は伝言残して下さい。連絡先頂ければ連絡します。遠方の方はメールでお送り頂くか、郵送でお待ちしております^^ 

データをメールで送る場合は以下のコンテストサイトから。または直接メールでもOKです!about101.jpg

SCN_0005.jpg
鹿角市は応募すると抽選で30名に鹿角のおいしい特産品が当たります。抽選なので写真の腕とか関係ないので気軽に応募可能。

SCN_0006.jpg
二戸市は二戸市だけでなく、岩手県北・青森県南・秋田大館鹿角地域を包含したトリコロールエリアという広い範囲。これは応募したいですね。賞金は最高5万円。カメラの場合はデータ不可で2L版決まっているのが残念ですが、印字する前の段階で美しく仕上げることもできそうですね。最近のプリンターは印字きれいですし。スマホはデータで投稿可能。

という雑記でした。どうも~フォトコン応募して下さい~さい~さい~
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ドシンプルに盆踊り大会きてね+地方は交流必須(青森県田子町)

こんばんは! 青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
11800590_863492177059925_2237958257326511812_n.jpg

田子の大盆踊り大会はタプコピアンプラザで8月15日に開催


田子町地域おこし協力隊FBに投稿した文章
田子町大盆踊り大会に向けて田子町中央公民館で盆踊りの練習が行われています。自由に参加できますよ^^ 協力隊の川名さんが一生懸命練習していました。練習は公民館で18:30~20:00まで。明日を除く13日、14日と盆踊り大会の夏祭りの前日までやっています。
IMG_4009.jpg



とやはり時期的にはお盆なので盆踊りですね~ヾ( ̄∇ ̄=ノ
今日は夕方からすごい大雨でしたが、集まって練習されていましたよ!
ぼくは? と申しますと、お医者さんに「盆踊りだけはするなよ」と言われて止められているんですぅ~。。。というのは嘘で、ぼくの場合、盆踊りの前にリズムを覚えなくちゃなりません。これで昔社交ダンスやってましたとか……自分にあきれますねー

とりあえず、スキーと盆踊りがトラウマなヘタレです。現状は写真を撮るほうに専念いたします^^;

今日は大雨で人数が少ないのと盆踊り大会の会議があったので、先生もいません。またひょっこり写真撮りに行きますかね。

IMG_3991.jpg
最近はピーカン照りかと思いきやほんのたまにどしゃ降り。やさしい雨はないですねー

IMG_4008.jpg
盆踊りを踊るための謎の暗号が記されていました。

IMG_4001.jpg
田子高校郷土芸能部の皆さまと協力隊川名さん。

盆踊りという、ぼく的には宇宙一難しい踊りの練習をされています。本当にこのような力が地元の祭りを盛り上げるのですね^^

今日はまだ三戸のほうでフォトコンのポスターも配布してきました。デーリー東北三戸支局長も珍しくオフィスにおり、少々世間話をしてきました。

「割と人と交流が苦手だから農業やりたい。と地方に来る人もいるらしいですね」とのお言葉。
なるほど、そんな方もいるのだと頷きました。
正直なところ、都会で暮らすのには個人だけで成り立ちます。
仕事→家で自分の好きなこと→以後ループ
という図式でOKですから。ぼくもサラリーマン時代は退勤→ネトゲという時代が大昔にありました。
実際今の時代はひとりで時間が水素のように過ぎ去るほどプライベートな時を過ごすことができます。危険もなく、不愉快な虫も入ってこない(きちんとお掃除していれば)高層マンションでひとり過すことができるのです。お金さえあれば。

しかし、地方はそうではないかもしれませんね。農業もひとりで作業して作物育てているように見えますが、全く違います。農業の基本は共同作業。「誰かを手伝い、手伝われる」がないと駄目です。だから人と交流ができないと難しいですね。
教えてもらったり、協力を仰いだりが必要不可欠です。

また地方はある程度自給自足をしないといけません。都会では全てお金で済ませていたことが、お金ではなく自分の生産で、人との持ちつ持たれつでやらないといけません。というのも、都会に比べお金を稼ぎにくい割には家賃以外は生活費が高くつきます。車で移動するのでガソリン、冬は光熱費代などの油代がけっこうかかるものです。
地方で豊かな気持ちで過ごすためには知恵が必要。これもやはり人との交流から会得するのがほとんどです。
頭使いますね~。ぼくは馬鹿だからまだまだです。自分の飛躍に期待したいところです。これがまた楽しいのです。無理して言ってるんじゃないですよ。
「自分がどこまでできるだろう、全然駄目……」
「あー面倒くさい……、でもやらなきゃ!」
こんな風な日々ですが、怠惰でどうしようもない人間になるのを抑制してくれています(笑)
自分にビシバシと刺激を与えて地方の素晴らしいもの……
「湧水の水道水めちゃうまい! 食物もうまい。今まで食べていたのは大陸産だったんだろか」
「おお、育ってきた育ってきた、絶対良き油にしてやるからの、じゅねたちよ。さていくら¥くらいにできるかな」とか、
「日本のにんにくの中心でにんにくを育てられるぜ! まず失敗ありきとは思うがやってみよ~」
「山だ~そこいらへんも山だ~スーハースーハー」
と大いに楽しんでいます。
ライフスタイルを180度変えても、未だに変えたくても変えられない自分というのも存在しており、それを克服していく生き方がしたいのです。環境の変化は時に辛いですが、「これではだめだ」と思ったときには全く別の次元へ(都会から田舎へ)飛び込んでみるのも楽しいものです。

フォトコンテスト絶賛開催中です。田子町で写真を撮って賞金をゲットしよう!↓応募要項バナー
about101.jpg
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

町のじゅね(エゴマ)の認識、これからを考えてみた(青森県田子町)

 青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
 ブログの更新が徐々に遅くなっております^^; 書くことは日々あれど追いついていない状況。なかなか忙しい毎日でとっても良いことです。写真などの集積はありますので自分の可能なペースでブログ書いていきます。まあ、周回遅れな感じも否めませんが (´・ω・`)

ということで、現在育てているじゅね(エゴマ)のお話。

 もともと田子町ではじゅねという呼び名でエゴマは栽培されていました。そして、10年ほど前から、子どもの食育を考えれて有志で『じゅねの会』が結成されて現在に至っています。しかしそれ以前は農産物というよりも庭にちょこっと利用するような目的でした。
1.おやつとして食べられてきた『串もち』のじゅねみそ用として
2.鳥のえさ

 様々調べてみると、町ではふるくから穀物という認識でしたが、人の口に入れる穀物としてカウントされることはまずありませんでした。そして一番イメージとして定着しているのは「鳥のえさであって人間の食物ではない」という認識、「貧しいころに用いたもの」というようなイメージが強いようですね。
「いやそれは違う!!!」
ぼくはそのように否定してもらえたらすごく嬉しいのですよ。なぜならぼくはそれを育てて観察しているのですから。
どのくらいの手間がかかり、植える時期と収穫の時期どのくらい忙しいのか?
栽培面積でどのくらいの収量が採れて油にするとどうか、10aあたりの収益はどうなるのか?
副産物として葉は利用できるか、需要はあるのか、あれば町内か? 都市部か?

 数字やネットで調べれば分かることはあります。しかし、実際に育ててみないと分からないことの方が多いのです。ただ画面で調べるだけでは分からない領域が農業は多いです。
また、人の話もさまざま違いがあり、この方法が最も良いという方法はあったとしてもそのまま真似っこできません。自分で体験と経験を通して習得しないといけないですね。

 今現在葉っぱを『産直たっこや』さんに冒せてもらっていますが、もともと葉っぱを食べるという文化は田子町になく、また上記に述べたイメージというのを持っている人もいらっしゃるのであまり売るためという認識は持っていません。なので残った葉については鮮度が問題ないうちに下げています。値段も120円に設定してしていましたが、100円にします。無農薬なので虫などの食害は免れませんが、きれいな葉っぱは結構あるので多めに収穫できそうです、今のところ。

青森県田子町産エゴマ01
畑のじゅね。ちょっと前の写真ですが。

IMG_3337 - コピー
自分の顔つきw シュールな感じ狙いました~

IMG_3339 - コピー
葉っぱを置かせてもらっている産直たっこやさんです。

エゴマの天ぷら01
天ぷらが美味しい。香ばしいですからね^^ 勇鮨さんで天ぷらにしてもらいました!

CKbmf5ZVAAAr3Ij.jpg
パピヨンさんでも天ぷら。さらにせんべいに貼って天ぷらに。

IMG_3370 - コピー
お世話になっている床屋さんでじゅねの葉でハンバーガー。ハム、レタス、きゅうり、トマトをはさんでえごま油をたらしたもの美味しい。

 耕作放棄地の活用になるか? 新しい作物として今後展開できるか? それは検証してみてのお楽しみですw
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

収穫の夏(青森県田子町産ブルーベリーともも)

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
キーボードにひっつみの汁をこぼしてから文字入力が大変で更新遅くなってました^^; 最近PCの調子悪くマザーボード交換をしたのですがあまり芳しくなく、キーボード変えたら割りと調子よく動いておりますw モニターやHDDなどの大掛かりな修理をしなくて良かった。

美味しい果実の時期になり、特に人気のブルーベリーと桃の写真を撮りましたのでアップ。ぼくの写真をふるさと納税の写真に沢山使っていただいているので、さらにコンテンツを増やして魅力的な訴求ができればと思っています^^

山本観光農園

田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ20150803_005
田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ20150803_004
田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ20150803_002
田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ20150803_001
田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ20150803_003
ブルーベリーは食べながら摘めるのが魅力。1.5町歩という広大なブルーベリー園です! ブルーベリーは『産直たっこや』で買えますがそろそろ時期的終盤かもしれませんね。

田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ20150803_006
このおいしそうなブルーベリー♪


山市園

山市園は以前もブログでとりあげました。
http://tsutsu229.blog.fc2.com/blog-entry-99.html

田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ20150803_010
田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ20150803_009
田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ20150803_008
夢しずく

夢しずくは今が旬です。桃の香りが豊かで、しずくというのはジューシーさから名づけられたのだとか。プラムやソルダムなど時期ですが、やはり桃にはかなわないですね。桃が人気なのは分かるような気がします。プラムやソルダムを沢山頂いておすそ分けしたことがありますが、ももをおすそわけしたときの笑顔が物語っていますね。

田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ20150803_012
田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ20150803_011
山市さん。りんごとももを中心に果樹園をなさっています。写真を撮影した際にカラスが集団で飛んでいましたので、ふたりで暫くの間カラスの動向を伺っていました。何事も無く良かったです。

田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ20150803_007
最後にじゅね(エゴマ)の成長具合をば。腰の高さまできました。葉っぱは食用にも人気があるので、産直たっこやさんで販売を開始します。じゅねの葉っぱ買いに来てくださいませ~(10枚100円~150円で販売予定)

産直たっこや
〒039-0201 青森県三戸郡田子町田子下田子東ノ又19−1
0179-32-4208

あと、フォトコンテストも絶賛開催中です。田子町で写真を撮って賞金をゲットしよう!↓応募要項バナー
about101.jpg

締め切りは2016年1月15日(まだチャンスあります! みろくの滝に行ったときに…、にんにくラーメンでも食べに……、たっこやさんでお得なにんにくを買いに…などなど、田子町の魅力に触れたとき、シャッターチャンスw)
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
