やはり田子の農家さんはすばらしいのです^^(青森県田子町)

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
昨日はえー消防団の観閲式、今日は二日酔いっぽいコンディションで暑い中ぶーらぶーらと町の人々に会いにゆきました。
フォトコンテストの協賛企業さまを回り、かねてから「桃の花を見においで^^」とお誘いのあった山市さんの山市園へ。

IMG_6503.jpg
山市さん。いつも元気な方です。グリーンツーリズム農家で修学旅行生には愛情タップリの手料理を振る舞うそう。もちろん、旦那さまにも!

田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ20150430_003
山市さん夫妻。広~い桃園とりんご園。旦那さまもお優しい方です。

田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ20150430_005
桃の受粉作業。作業は花蜂たちといっしょに。
周囲にでかい熊蜂がいますが、温厚な正確なので人に害は与えません。こちらが叩いたり捕まえたりしない限り。たまーに、ホバリングしたり、熊蜂同士で追いかけっこしてますが、オスがメスを求めているのです。

田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ20150430_002
ちょこっと受粉作業を教えてもらいました~

田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ20150430_001
桃の花ってピンク色でほんときれいですね^^

田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ20150430_004
田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ20150430_006
田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ20150430_007
桃の花でお花見なんていうのも良いかも。桃園でスパークリングの桃ワインとか飲みやすいお酒を飲みながらバーベキューの合コン一次会なんてどうだろうか。女子が集まるだろうか?

「あなたが地域おこし協力隊なら、あたしは地域おこし協力隊の協力隊ね」
そんな温かい言葉を言ってくれます。ほんとうに町の皆さまに支えられて活動ができております。そしてまた改めてお役に立ちたいと思うつっちーでした~

お次は創遊村田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ20150430_009
田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ20150430_010
4月29日から今シーズン(2015)はオープンしましたよ^^

せんべい焼き体験とこんにゃく作り体験は土日祝祭日だけですが、平日も入村料は無料。是非是非遊びに来てくださいまし。

みろくの滝は5月2日から
写真はたっこ王子の執事様からお借りしました!
CD01yYfUIAAV1lJ.jpg
CD01ycSUEAAwufd.jpg

GWに間に合うのがうれしいです。町の期待度を下げるわけにはいかないのです。

最後はトウホクサンショウウオの卵。
田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ20150430_013
田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ20150430_012
白いぷつぷつがあるのがトウホクサンショウウオ。黒いぷつぷつのほうはカエル。

田子中学校の生徒さんに「スキー場にいたでしょ?」と聞かれるも、ぼくはシラをきりとおした。なぜなら、ゲレンデの上で「立てない」と騒ぎながら足をばたつかせていた男であることを認めるわけにはいかんと思ったので(笑)
当然からかわれていたのですがw
中学校の生徒さんは本当に礼儀正しい。みなさん先にあいさつしてくれます。町の小学生も小さい子もみんなあいさつを欠かさないんです。挨拶をしない何かを悟ったような大人にはなってほしくないですね~

夜は護身術の練習をしてきました。今日もくたくたです。生きましたという感じ。明日もくたくたになろう。

facebook:筒崎靖史
↓気が向いたらね(∩´∀`@)⊃ ぽっちと
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ



ドメイン取るならお名前.com

あなたもLINEスタンプで稼ごう!

看護師転職サービスに不満を感じた事がある?

はい・・・(-_-;)の方は

ナースコンシェルジュ




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

青森県田子町『観桜会』2015年4月26日

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。昨日は田子町町議会選挙と田子町大福山のイベント『観桜会』でした。
投票をして、大福山へ。桜は一昨日撮影したときよりも少なめな印象。きっと風で散ったのかもしれませんね。昨日は暖かでしたが、風速5m前後の風が正午前まで吹いており、それが原因だったかもしれませんね~。とはいえ、午後14前くらいには落ち着きました。

IMG_9762.jpg
IMG_9732.jpg
IMG_9764.jpg
弘前城に栄える桜に比べたらちっぽけかもしれない。おそらく、田子町の方も大福山の桜よりも弘前の桜で花見した方のほうが多いかもしれない。でも、ぼくは田子の桜だから好き。田子の人が集まるし、もともとはデートスポットでもあったように田子の人々にとってはきっと思い出深い場所のはず。
それにしても。。。車で来てしまい、お酒が飲めないのが非常に痛かったなあ^^;
なんと料理は花見弁当、焼き鳥、おでん、焼きイカ、鍋など盛りだくさんだった上に、飲み放題だったのだ、だったのだ、だったのだ~2000円は安すぎ!!
着いて早々のどが渇いたので、『たっこ屋』さんの山本さんからジュースを買おうとしたら、なんとジュースを頂きました。
「新製品なの。味見してね」と^^
ブルーベリーの時期には写真を撮りに行きますねO(≧∇≦)O
IMG_9733.jpg
リンゴジュース。顔は反対ですが、イラストはみろくの滝をモチーフにしたものですね。

IMG_9734.jpg
こちらがブルーベリージュース。山本さんは時期になるとブルーベリーの狩りもやっています。田子のブルーベリーといえば山本さんの農園ですね!

さくらまつりの観桜会はこの方が頑張っていました~
IMG_9769.jpg
にっしーさん!!!

準備から司会、イベント進行と商工会の方と一緒に頑張っていました!

ぼくはというと、一般参加で食べるのと子供と遊ぶのがメインですた。

IMG_9790.jpg
IMG_9788.jpg


                   ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ
                          ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ
ε”ε”ε”ε”(ノ´・д・)ノ

元気で明るい子たちでした。お菓子をもらうなど、ぼくがもてなされました。

ひとしきり走った後、子供の視点が気になり、カメラを持たせた。

IMG_9785.jpg
IMG_9787.jpg
IMG_9782.jpg
上記3点は女の子が撮りました!

ややぶれてますが一番下の写真は半馬身(?)ほど枠の内側へずれればすごい雰囲気のある写真になったでしょうね! 同じ目線、友達に対する子供の笑顔はこんなに自然なのですね!

IMG_9766.jpg
以上! このような感じでさくらまつりを楽しみました! 来年は多くの方がご来場してもらえれば良いなあ~

facebook:筒崎靖史
↓気が向いたらね(∩´∀`@)⊃ ぽっちと
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ



ドメイン取るならお名前.com

あなたもLINEスタンプで稼ごう!

看護師転職サービスに不満を感じた事がある?

はい・・・(-_-;)の方は

ナースコンシェルジュ




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

田子町みろくの滝、閉鎖は5月1日まで(予定)。

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
今日はみろくの滝情報。もう分かっていたことですが、橋の崩壊で現在修理中。

田子町地域おこし協力隊 つっちーのブログ20150424_001

5月1日まで閉鎖です。楽しみにしていた方大変申し訳ございません(人;´Д`)

それにしてもぼくは悲しいのです。悲しいのはふたつ。
ひとつは春になったというのにいち早く滝を見る事ができず、先日の雪解け水の流れの早いところを撮ることができなかった。ある人に言われました。
「今年のような状況というのは20年に一度あるかないか。通常では考えられない滝の姿が拝めたのに」と。そして、「わたしはもう見る機会はないだろう」とも。
自分が残念になりました。
何故滝の前まで行けなかったのだろうか、写真を撮れなかったのか。
結果だけ言えば水かさと早い流れに自分の足が前に進めなかったこと……。
そしてふたつめ、ぼくはそのとき自然に屈したのではなく、自分に屈していたのです。
その瞬間はそのときだけ、先には無いこと。実際、済んだことをそのように言っても仕方がありません。次の瞬間、どのように自らに打ち克ち前へ進めるか、生きることはその連続なのだと改めて感じました。

自然の中で、自然と共に生きていくというライフスタイルを自らの心が欲するならば、自己の精神と身体を高めていかなければなりません。
現代の都市の生活環境に依存してゆくライフスタイル。それはある意味楽でした。ぼくは楽でした。年収で人間の価値が図られるグローバル経済の車輪の下、ただ頭を下げていればその一日が終わった。多忙ゆえ効率的にこなすため必要とされ、休みがあれば自分の好きなことをやり、両親の世話をしながら暮らす。そこに危険など無い。
ある意味それで良いかと思っていました。
そして、東日本大震災。
津波で流された人々。実際戻った人も多い。大切な人を案じた人や興味本位で安全な場所から危険な場所に行ってしまった人。何故そういうことが起きたのだろうとも考えました。
きっとそのとき、すべてが守られているという誤解は瓦解したでしょう。自然とは恐るべきもの。つまり現在の社会環境に適応しすぎた人は自然というものから遠ざかってしまい、動物性を失いすぎたのではないかと判断したわけです。
アレルギー。身体が自然から離れすぎてしまった結果。身体の中に本来ならば棲んでいる微生物を取り除いた結果―人間の身体内環境のバランスが崩れ人間自らが作り出した科学的な毒を食べないといけなくなる。

自然には生命の存在を命じた何かが計算したとしか思えない環境あって、個体数を一定に保つための鉤虫、吸虫、線虫、リケッチア、スピロヘータ、細菌、ウィルスなど微生物が存在し、食物連鎖の頂点にあろうとも自然によってコントロールされている。寿命を抑制し、淘汰もあるし、絶滅することもあります。絶滅した動物は人間だけのせいではありません(近年絶滅した例を見ると人間がある閉鎖的環境に別の環境の動物を放ったのが原因というのがほとんどかもしれませんが)。
少子化だって自然の要求なのではと思います。長寿と子供が生きのびる可能性が増大したから、個体数のバランスのために出産は減ったのではないかと。こんな話もあります、統計をとったら戦争中は男児の出産が増大していたそうです。理由は戦争で男が死ぬから。ずいぶん昔に読んだ本なので出典はできずすみませんが。
自然が取り計らった環境設定を無視して、経済を優先してその場しのぎの対応に人が追われた結果、考えもつかなかった生物が幅をきかせたり、もしくは化学物質を超越した微生物が生まれたり、得体の知れない新たな生物が登場して極端な個体減少が起きたり、身体を構成するたんぱく質が有り得ない変化を遂げたり、進化の段階で取り除かれたはずの機能が発現して、全身が毛で覆われたり、尻尾が生えたりする。
人はもっと自然を知るべきなのではないかと思います。自然が進む方向をきちんと理解して文明を携えなければなりません。文明はもともと自然から与えられたものです。

何か文章をかきながらこんな考えにふけり、グローバル経済に疑問符がついていたところに震災があって、ぼくはここにいるわけです。
これは表現の自由という名のもとに勉強不足な自分の考えを述べただけで、自分がそうじゃないかなと思っていること。人はそれぞれ考え方が違いますからそんなのは正しくないという人はあなたの中ではそれが正しくて正解なのです。自分でこうじゃないかという考え方を述べることは即ち、違う考え方も肯定しているからです。
哲学、自然科学は知識が足りなくて至らずとも、考えることは楽しいものです。

さて上の話は置いておいて、滝に行けなかった罪滅ぼしではないですが今日はみろくの滝のお知らせを取り替えるついでに滝まで行きました。橋は壊れており、丸太んぼうの上を歩くのを潔しとしないぼくは、靴をどろんこにしながら山の斜面を川沿いに沿って進みました。川の水量は落ち着いていて無難にたどり着けました(とはいえ、無理に行こうとしないで下さい! 橋の工事もしておりますので危険です。バリケードがあるので2015年5月1日まで行けませんが)。
田子町地域おこし協力隊 つっちーのブログ20150424_004
田子町地域おこし協力隊 つっちーのブログ20150424_003
やっぱり素晴らしいなあ゜*。(*´Д`)。*°
しかし……山がはがれて貼りついたような中州が出来上がっていました(゜ロ゜)ギョェ

これも自然の要求なのかもしれませんが、あまりの変化ですので……それにしても、どれだけの水がこの滝の上から落ちていたのでしょう。それが見れなかったのを改めて悔やみました。
この顔と思しき辺りの真下に人がいると、ぽつんと豆みたいに見えますから、膨大な量の大木と土砂が流れていたわけですねえ……。

IMG_1632.jpg
本来だとこのような姿です(紅葉シーズン)
やっぱり、土砂がないほうが良いですね(現在撤去中)
また情報が新しくなったらお知らせいたします~

facebook:筒崎靖史
↓気が向いたらね(∩´∀`@)⊃ ぽっちと
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ



ドメイン取るならお名前.com

あなたもLINEスタンプで稼ごう!

看護師転職サービスに不満を感じた事がある?

はい・・・(-_-;)の方は

ナースコンシェルジュ




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

青森県田子町 今日の活動

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。

まずは、東京『幡ヶ谷ワンコインフェスタ VOL.35』こんなイベントが。
image1504_01.jpg
image1504_02.jpg
田子町で似た催し物だと走五酒ラリーでしょうか。まあそこで、田子にんにくを使った料理対決を盛り込んで行われているようですね^^
ツイートされた『どくたー』さん、情報提供ありがとうございます! 幡ヶ谷商店街さん、田子町のにんにくを使ってイベント開催して頂いてどうもありがとうございます~O(≧∇≦)O
これをご覧になった方で東京行かれる方はぜひ幡ヶ谷ワンコインフェスタへ

今日はフォトコンテストの後援・協賛のお願いで町内を回りました~
町の皆さまが本当に感じよく、感謝と感激でした^^ 素晴らしいフォトコンテストにしますのでどうかよろしく御願いいたしますm(_ _)m
事務局としてつっちー頑張ります!!

で、外の訪問の合間に
田子町地域おこし協力隊20150423_001
4月26日のさくらまつりの観桜会の桜の様子が気になった。桜の具合は予約していただいた方が喜んでもらえるひとつの要素。ぱっと見に来られる方もいるでしょう。しかし、観光協会のニッシーさんと商工会が一生懸命準備しているのを見るにつけ、予約していただいた方が特に喜んでもらえるのが嬉しいと思いました。(お金払うわけだし)
ぼくも一般予約者として参加しますが、写真いっぱいとって今年の大福山の素敵な桜を残しましょう。

で、桜は、
田子町地域おこし協力隊20150423_002
田子町地域おこし協力隊20150423_003
田子町地域おこし協力隊20150423_004
ちょうど日曜日ごろ満開になりそう^^
うーん楽しみ楽しみ ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン

あと、新田の水車も撮ってきました~
梅が咲くときれいなんですが、梅は3分咲きくらい。まだ梅と水車は早かったか。
なので水仙と水車
田子町地域おこし協力隊20150423_005

本当に田子は美しい場所だなあ~ぽわん, (∇〃)。

夕方から夜は町会議員選挙に立候補された方々の出馬表明がタプコピアンプラザであり、その後は消防団の玉落とし練習でした。しかし、着いたころには練習終わってました^^;
三戸の護身術教室へは行けませんでした。来週火曜日行きますと行ったが……火曜日ふさがっていた>< なんとか都合つけて来週の木曜日に行かないと!
ちなみにこの護身術教室、無料で参加できますよ^^

facebook:筒崎靖史
↓気が向いたらね(∩´∀`@)⊃ ぽっちと
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ



ドメイン取るならお名前.com

あなたもLINEスタンプで稼ごう!

看護師転職サービスに不満を感じた事がある?

はい・・・(-_-;)の方は

ナースコンシェルジュ



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

青森県田子町は春の味覚の宝庫デス!

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーでーす。

いやいや、春の味覚が満載ですばらしい季節ですね^^
田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ_001

今日やっと庭のあさつきの一部をとりました~
実は生えていた行者にんにくも発見しましたが、これは増えて欲しいのでスルー(でもそばを見て回ったけど、小さい芽が1、2個だけだったなあ)
あさつきのように根っこを戻したら生えるものではないので、待ちましょう。あさつき無尽蔵だけでも十二分ですね^^ おつゆに放り込んだら最高!!
一部はしょうゆ漬けにしました~。『ごはんですよ』を久々に食べたいなあと思っていましたが、これでいらなくなるかな。
庭には大家さんと共同で野菜を植えます。野菜を買って食べる必要がないのが良いです^^

田子町でよく見かける山菜たち
(場所はコホンッ(笑))
田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ_002
葉わさび。これ本当においしい。50度ほどのお湯をかけると辛味がでるという(80度という説も)。実際何度が良いかは自分でやってみて丁度良い辛さを見つけるのが良さそう。

田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ_003
コゴミですね~

田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ_006
ゼンマイ
ゼンマイ雌は食べるのOK。同じ株でもあとから出てくる雄はNGだそう。そして、
田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ_009
これは食べられないゼンマイ。一体何が違うのか……

なかなか難しいですね。似て非なるものとの区別ができるようにならないと……

田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ_010
行者にんにくですね~。沢山自生していたもの。

今日はいちご姫と町の方でとても興味深い取組みをされている方のお家へ行きました。色々な話をきいて、その後は協力隊畑に看板を立てました。
田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ_008

※この辺りで1時間ほど寝落ち。。。今日は庭仕事や電話とか様々やっていたら、動画やwebページに着手できず……人間の時間は長くない…と思いつつ再開、、、

田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ_007

さあ明日も(もう今日でした)がんばろう、がんばろう。

facebook:筒崎靖史
↓気が向いたらね(∩´∀`@)⊃ ぽっちと
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ



ドメイン取るならお名前.com

あなたもLINEスタンプで稼ごう!

看護師転職サービスに不満を感じた事がある?

はい・・・(-_-;)の方は

ナースコンシェルジュ



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

4月21日雑記(青森県田子町)

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。

まずは•。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜ こんな紹介を頂きました~ ありがとうございます!

青森県の山奥に人知れずにひっそりと生息している!?スヌーピーにそっくりな弥勒の滝とは?!

青森県と秋田県境の滅多に人が訪ねることもない山奥に人知れずにひっそりと生息している「スヌーピーの滝」と呼ばれる滝があるとの噂を聞き付けましたので、早速レポートをしたいと思います。


IMG_0055.jpg

ああ、はやく橋が直ってくれないかしら!!(´つω・`)


大福山は4月26日から『さくらまつり』ですので、桜の様子を拝見。
IMG_9581.jpg
IMG_9562.jpg
まだ開花~三分咲きくらいかな。

さくらまつりの時は満開になっているといいけどなあ(*´ω`*)

昨日は午後から来客がありました。
ちょっと特殊な農産物を作っておられる方です(というニュアンスにとどめておきます)
非常に興味深いお話がきけました。いちご姫は休みでしたので残念でしたが、その方が地域おこし協力隊に会いたい
ということでしたので明日会いに行こうかと思います。

ああ、近頃いっぱい電話来るなあ^^; それの用件でこれ書くのがなかなか進まん。担当者不在なので折り返しにするしかないなあ。

自分も頭がぐるぐる回ってしまいますね~あれやこれやこれやあれや。やることが多いときは考えると余計に手がつかなくなっちゃう。ですので、その時さきにやることを終わらせて進みます~。

facebook:筒崎靖史
↓気が向いたらね(∩´∀`@)⊃ ぽっちと
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ



ドメイン取るならお名前.com

あなたもLINEスタンプで稼ごう!

看護師転職サービスに不満を感じた事がある?

はい・・・(-_-;)の方は

ナースコンシェルジュ



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

協力隊活動や町の情報など日記的な雑記(青森県田子町)

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
町の桜も咲きはじめ段々と暖かくなっていますが、最近は雨の日も多いですね~

まずはみろくの滝の情報。

青森県田子町みろくの滝2015年4月17日の状況

倒木、落雪、落石などの恐れがあるため、滝へ続く道路は通行止め。
この通行止めは4月24日で解除されますが、その後も橋の修理が完了しないため、滝へ行くのは困難。

4月は非常に忙しいですね。土曜日も日曜日も様々行事などで動いておりました。
協力隊の土日はこんな感じで。
4月18日
午前中は畑でトラクター動かしました~
青森県田子町 地域おこし協力隊03
青森県田子町 地域おこし協力隊02
回るときに激しく轍ができますね^^; キレイに効率よくやるのにもうちょっと慣れないとだめだな。

青森県田子町 地域おこし協力隊01
いちご姫ですねー。ぶれぶれになっちゃった。
クラッチをちゃんと踏まないとギアは変えられないですよ~


畑がきれいに耕されていくのは感動ですね! 松葉が一面にしかれている状態でしたが。関口さん本当にありがとうございます。大切に管理して使います^^
そのうち関口さんご一家を池田ファームにご招待でもしようかな。夕食であれば農繁期でも大丈夫そうですもんね。
この日は自治会の防災訓練とかぶっていたのですが、自治会長さんに謝り畑に行きました。午後からは大雨でしたので午前中に終わることできて良かった。正午ごろに自治会の方に合流しました。食べるだけでスミマセン。
「これは炊き出しだから、食べるのも訓練さ」
と、自治会長さん。良かった良かった。

日曜日はもろもろ……ありましたが、消防の観閲式の訓練に参加。
青森県田子町 地域おこし協力隊04
写真が……ぬぬ、縦にならぬ。

第八分団に入りました。当日の行進が怖いです。多数のなかで行進すると絶対に自分の動きはいつもおかしいので。
ずれる、きっとずれるでしょう。そして意識するとよけいずれるでしょう。ああ……。
夜は飲みで帰ったらばたり。で朝はアルコホールとにんにくの臭いを漂わせているでしょう!←今

もわ〜ん(((臭〜ヽ( ̄▽ ̄)/〜臭)))もわ〜ん

4月はかなり忙しいですが、がんばろうっと。

facebook:筒崎靖史
↓気が向いたらね(∩´∀`@)⊃ ぽっちと
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ



ドメイン取るならお名前.com

あなたもLINEスタンプで稼ごう!

看護師転職サービスに不満を感じた事がある?

はい・・・(-_-;)の方は

ナースコンシェルジュ



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

桜の花が少しずつ、蕾みを開きはじめました~(青森県田子町)

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
まだまだ寒い日もありますが、段々と春の色彩は強くなっていますね。
田子町大福山の桜はまだ蕾の状態ですが、町内の桜は咲きはじめました~

田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ2015041603
田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ2015041604
あ~キレイ。まだ咲ききってないけども゜*。(*´Д`)。*°

田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ2015041605
田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ2015041606
ええのう……ぽわん (∇〃)。o〇○もちょい撮影技術があればこの5割増しになるかなあ

田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ2015041608
田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ2015041607
おや、モクレンが混じっていた(笑) コブシの花は取り忘れてしまいますた。

田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ2015041601
田子町原地区。奥の濃い緑はにんにく畑。

田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ2015041602
田子町種子地区。カツラの木のそばで。カツラの木は水場を好む木です。

ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ  タプコプの春~♪

※タプコプはアイヌ語でこぶのように盛り上がった丘の意味。田子(たっこ)の語源と言われています。

今日は昼頃から小雨が降ったり風が強いので、畑の持ち主のおじいさんにあまり負担かけたくないなあということもあり、トラクターは自重しましたが、午後からかなり晴れておりました。作業できたかもー(風はやはり強く肌寒かったですが)
おじいさん曰く、「いそぐ男は稼ぎが少ない。天気の良い日にやれば良いんだ」とのこと。確かに!
様々やることが多くて全部きっちりできるか不安ですが全力で春を駆け抜けるよヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★ィェィ

★それとイベント情報です★

さくらまつり
山桜の美しい大福山公園でお花見はいかがでしょう?
田子の春を満喫しにきてもらえれば喜びます^^

facebook:筒崎靖史
↓気が向いたらね(∩´∀`@)⊃ ぽっちと
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ



ドメイン取るならお名前.com

あなたもLINEスタンプで稼ごう!

看護師転職サービスに不満を感じた事がある?

はい・・・(-_-;)の方は

ナースコンシェルジュ



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

青森県田子町の情報+追記

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。今日は情報をば。
ツイッターの貼り付け情報が主です。スミマセン^^;

田子町チャレンジデーは5/27


県道21号通行止め解除


創遊村オープンは4/29予定


みろくの滝……


……と、何も画像がないのはさびしい。
ですので、今日の活動の追記。

 今日はタプコプ創遊村に藁から縄を作る機械『製縄機』を置きました。これは、田子町相米にお住まいの出先(でさき)様より寄贈されたものです。
 出先様ありがとうございます。きちんと縄もなえます。ワークショップや体験学習などで使えますし、もしかしたら草履など藁で編んだ製品を作ったりできるかもしれません。本当に感謝です^^
IMG_9433.jpg
出先様に使い方も教えていただきました!

 その後は池田ファームで行われた懇親会に参加しました~
IMG_9440.jpg
いやー田子町に来てからこんなに美味しいお肉を何度食べたでしょう。おそらく、この半年だけでこれまでの人生の何倍も和牛を食べたのは間違いありません!

田子牛は本当に美味しい!(ゴ○ゴ13の作者の方もファンだとか

美味しいものに満ち溢れた田子町は素晴らしいなあ!(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+

facebook:筒崎靖史
↓気が向いたらね(∩´∀`@)⊃ ぽっちと
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ



ドメイン取るならお名前.com

あなたもLINEスタンプで稼ごう!

看護師転職サービスに不満を感じた事がある?

はい・・・(-_-;)の方は

ナースコンシェルジュ



 
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

地域おこし協力隊農場はじまりました!(青森県田子町)

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
春になっていよいよ、畑をやることになりました。フォトコンテストの企画がもう一度仕切りなおしな部分もありますが(。´・_●・`。)、畑も大事。今日はいちご姫と畑を貸してくださるお家に挨拶して、自分の圃場にめいめいが石灰を撒きました。
1429001916799.jpg
石灰撒き。雑でスイマセン。

畑は道路端ですので看板を建てようということになりまして、いちご姫のデザイン案を頂きましたが、「なんかさびしくない」とぼくが言い、指先ひとつでこんな感じのデザインを提案しましたが、
田子町地域おこし協力隊農場
お蔵入りになったデザイン。なんとなく昔のファミコンのオープニング画面っぽい(笑)
「だってたっこ王子好きなんだもん」
の言葉に負けました! その後A3で持ってきたのを見ましたら「ああ、これも良いね(*^-^*)」と言う感じ。
看板立てたらアップします~

IMG_9420.jpg
これはぼくの畑。今年はエゴマ(じゅね)とそばをつくります。材料が揃うから、串もちでも焼こうかな。

IMG_9426.jpg
調子良さげに開脚してます。自分の家の庭の手入れをもっとしないといけません^^;

IMG_9419.jpg
いちご姫の畑。とても丁寧に石灰が撒かれています。ぼくとは大違い!

IMG_9428.jpg
今年は韃靼そばをつくるそう。お菓子にお茶、ふりかけなど様々使えそう。

石灰もですね、いちご姫「有機石灰以外信じない!」……と言ったかどうかは知りませんが、有機石灰撒きました。農業のことをぼくはまだまだ勉強必要ですが、いちご姫は熱心に研究をしています。素晴らしい! 

しかし、今日は雨が降らなくて良かった! あさってはトラクターをかけます。さあさがんばろがんばろ! (>ω・)ノ

facebook:筒崎靖史
↓気が向いたらね(∩´∀`@)⊃ ぽっちと
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ



ドメイン取るならお名前.com

あなたもLINEスタンプで稼ごう!

看護師転職サービスに不満を感じた事がある?

はい・・・(-_-;)の方は

ナースコンシェルジュ



 
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

青森県田子町みろくの滝情報(2015年4月13日)

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
いまかいまかと待ちわびている方の多いみろくの滝ですが……。
除雪完了しましたけれど完了しましたけれど完了しましたけれど……

(´;ω;`)ブワッ

なんと……
青森県田子町 みろくの滝の様子は?_002
橋が崩落していました><

青森県田子町 みろくの滝の様子は?_003
青森県田子町 みろくの滝の様子は?_004
うう……なんてことだ・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

橋に乗った重い雪+雪解け水が橋を壊してしまったのでしょう。3つめの橋は欄干が歪んでいました(遠目で)。。。みろくの滝を待ちわびている方が多いのに……。

(´;ω;`)ブワッ

4つめの滝の手前にある橋までいけませんでした。雪は固まっているので上は歩くの問題ないですが、2つめが壊れている+雪解け水の流れ早杉で(ひとりで見に行ったものでなんかあるとねえ……ヘタレですええ)。にしても行けません。流されるほどの水かさではありませんが、流れが早いので川を渡ってくださいとは言えない……
ですので、橋が直るまでお待ち下さいませ。

あーみろくの滝に行く人見てるかなー。完了したらまたブログに書きますので、大変申し訳ありませんが、お待ち下さいませ。何卒宜しくお願い致します(*m_ _)m

けっこう木もね……
ごろんごろんと転がっているだけでなく、
青森県田子町 みろくの滝の様子は?_005
滝までの道のりにこんなんなっている木も。

青森県田子町 みろくの滝の様子は?_001
このバリケードの先は行かないように!

釣りとかはここに来る前までの道の途中でできるかと思います。その際は子連れの熊さんに注意してください。ひとりなら音が出るもの準備して……魚逃げるだろうからガードレール脇から長めの竿で釣るのが良いかも知れませんね。
あと釣り券忘れずに♪

あと話変わりますが、コミュニティバスのフロントの旗
青森県田子町 みろくの滝の様子は?_008

ぼくのデザインが……キャッ(*/ω\*)
割とそのまんまのデザインで行きました。たっこ王子をべごっこが運んでいます~。牛は描きましたw 背景は冬の澄んだ日に撮ったあおい空。

facebook:筒崎靖史
↓気が向いたらね(∩´∀`@)⊃ ぽっちと
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ



ドメイン取るならお名前.com

あなたもLINEスタンプで稼ごう!

看護師転職サービスに不満を感じた事がある?

はい・・・(-_-;)の方は

ナースコンシェルジュ



 
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

『せんべいかやぎ(せんべい汁)』の動画をアップ(青森県田子町)

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。

 4月9日から田子町ケーブルテレビジョンの番組の「waku×2たいむ」で地域おこしCHというコーナーをやっております。大体6分位の時間ではありますが、田子町に来て感じたことや、面白いものを地域おこし協力隊だけでなく町の人などとからんで楽しい番組を作って行きたいと思います。
 
 第一回目は『せんべいかやぎ』。田子町ではせんべい汁のことをせんべいかやぎと呼びます。まだまだ拙くて、個人的な反省点がいっぱい。「見たよ」と笑顔で言って頂いた際に「番組作ってすいません」といってしまう場面も^^;
 尺が短いという部分の苦し紛れに顔に文字がかかってしまったり、素人色がかなり強いですなー。まあどんどんと良くしていきますのでどうぞ宜しくお願い致します!

第一回目の『せんべいかやぎ』


これを見た方とお話できるのも楽しいですね。「そうそう、かやきせんべいより普通のせんべいを使ったほうが美味しいんだよね」とか「サバの水煮を鍋にいれるのがそんなに珍しかったの?」などなど。あえて感想を聞く勇気はありませんが^^;(結構粗が多くてツッコミどころ多すぎですから(笑))

 それにしても『せんべいかやき』なのか『せんべいかやぎ』なのか、訛っただけなのか、しかし訛ったって言うと土地のことばだからおかしいし……その辺はまた調べてみます(笑)

 春から様々活動は増えており、このような動画の作成をしつつの動画のスキルアップもありますし、フォトコンテストの開催準備を進めないといけませんね。またそれを上回るかもしれないこまごまとしたものから個人的な活動までどんどんと増えてきております。
 まあ、ぶっ倒れるまでやりますよ♪ それはかなり本望。どんどんと活動を行って町が活性化できるよう、コツコツと積み上げていきます。ただ、このまま行くと土日休める日が今月ほとんどないかもしれないなあ……うま~く身体休めていかないとね~。

facebook:筒崎靖史
↓気が向いたらね(∩´∀`@)⊃ ぽっちと
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ



ドメイン取るならお名前.com

あなたもLINEスタンプで稼ごう!

看護師転職サービスに不満を感じた事がある?

はい・・・(-_-;)の方は

ナースコンシェルジュ



 
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

青森県田子町の情報(ノンタイトル)

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。

まずは町の情報。
①『青森県道21号田子十和田湖線』の田子町椛山 - 新郷村迷ヶ平の区間ですが、4月15日から開通になります。国道104号以外からも十和田湖に抜けることができるようになりますね。
②『みろくの滝』については現在除雪中。完了日は今のところ未定です。またこの情報はお伝えしたいと思います。みろくの滝はぼく的に田子町の聖地でございますので、早く見たいところです。

16:51 本日お電話頂いた方、見てくださっていらっしゃるでしょうか? 再度建設課にはぼくから伝えました。奥の方が雪が多すぎて除雪が困難な状況とのことです。また斜面の雪が崩れる恐れ、倒木などの撤去も必要になりますので、もう少々お待ちください。ぼくのしゃべり方も建設課まかせのようで大変申し訳ありません。しかし、これは仕方が無いことです。どうしても役割というものがあるので、これについてはいくらでもぼくを責めて頂いて結構です。

ぼくの情報
①今月から田子町ケーブルテレビジョンで夕方6時放送番組のコーナーで6分程度の放送をします。まず最初なので拙いですが、見たときは生あたたかい目で見守って下さい。
②来月から正式にフォトコンテストを開催いたします。田子町主催のぼくが事務局という形です。フォトコンが町おこしに役立つのかはぼくの口からは何ともいえません。しかし発案したのはぼくです。一応これは目的があります。というのは、フォトコンを地域資源発掘の手段として用います。「フォトコンなんか町おこしに関係ないね」という声が飛んできそうですが、ぼくもそう思います。しかし、町に小さい変化を積み重ねることが大事であり、このフォトコンはその小さい変化をいくつか積めると考えたからです。実際今年の活動は、これに最も注力していくことになります。

写真もないと寂しいので。水車の写真を(2015年4月9日)
新田の水車は周辺の雪も解けました。花が咲き、山々が緑に覆われば素敵な風景になりそうです。

IMG_9253.jpg

 ここから地域おこし協力隊になってのことをいろいろと書こうと思ったことがありましたが、話がまとまらなかったので途中でやめました。わかりにくいものをとりあえずアップは意味が無いので。
 短い文章でアップロードするのはSEO的にも良くないのは分かっていますが、町の情報を発信すべきと思っていますので上記状況を記載いたしました。

こうして最後に眺めると、非常にマイナス思考の塊の人間が書いたような文章ですね^^; しかし、マイナス思考ではありませんよ。吐き出すことは吐き出す必要があり、マイナス思考なら地域おこし協力隊はできない。ぼくはほんとうにバカですので吐き出しきれないときや、適切でない表現や写真をアップしてしまう場合もありますができる限り気をつけます……ご迷惑や気になったことはいつでもお知らせ下さい。

facebook:筒崎靖史
↓気が向いたらね(∩´∀`@)⊃ ぽっちと
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ



ドメイン取るならお名前.com

あなたもLINEスタンプで稼ごう!

看護師転職サービスに不満を感じた事がある?

はい・・・(-_-;)の方は

ナースコンシェルジュ



 
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

山のにんにく畑も雪がなくなりました。(青森県田子町)

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。

山の方にあるにんにく畑もすっかり雪がなくなり、にんにくが葉を伸ばし始めました!

昨日に引き続き今日もにんにくです。今年からつくるのはまだ勉強不足で難しいかもしれないにんにく(´Д`。)

まだまだ勉強することが多いのと、現状の業務状況ではにんにくを常に気にかけるのが難しいことなどもあり、今年はにんにくの勉強をして来年から始められればと思っております。
※借りた畑はそばとじゅね(エゴマ)を植えようかと思います。

4月9日変更(写真は都合あり近影だけに変更)

ともあれ、にんにくの栽培を覚えるために今日はにんにく畑でマルチの中にひきこもりのにんにくたちをお外へ出してあげました。
IMG_9183.jpg
マルチの中で成長していたにんにく。太陽の光の下で青々と育ってほしいなあ。

IMG_9182.jpg
外にちょびっと出ていた葉っぱは枯れていましたが、これから。

IMG_9199.jpg
結構マルチの中で成長しているものがありました。遠目でマルチの間隔を見ながら、土中のにんにくを探します。

IMG_9185.jpg
これはカモシカが縦横無尽に歩いてマルチを壊した場所

にんにくは動物の食害がない作物ということですが、もしもカモシカが食べるようになったら困りものですね^^;

午前中でここの圃場のお手伝いは終わりました。またお手伝い頑張ります。

IMG_9202.jpg
近くに行者にんにくが植えられていました。


facebook:筒崎靖史
↓気が向いたらね(∩´∀`@)⊃ ぽっちと
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ



ドメイン取るならお名前.com

あなたもLINEスタンプで稼ごう!

看護師転職サービスに不満を感じた事がある?

はい・・・(-_-;)の方は

ナースコンシェルジュ



 
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

にんにくの栽培についての勉強会に参加しました。

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。

今日はにんにく栽培の勉強会に参加しました。ぼくもいずれ(できるだけ早く)にんにくを育てたいと思っておりますので。
勉強会は農協さん主催でにんにく農家さんが集まりました~
にんにく畑に囲まれた青空(風は強かったですが)開催という、なんとも農業らしい勉強会。

IMG_9144.jpg
IMG_9145.jpg
これはハウス栽培のにんにく。勉強会の場所になった畑のそばで。ハウスは通常よりも1カ月早く収穫できるそう。勉強会の写真とっているひまはありませんでした^^;

勉強会の内容はにんにくの病害虫に対する薬の使い方と肥料をあげすぎてはいけない、肥料あげたくても我慢しなさいとアドバイザーさんの言葉。
ぼくはまだにんにくをつくったことがない、いや農業自体がやったことないです。でも、農家さんが肥料をたくさんあげたくなる気持ちはわかりました。
そして、収穫するまでは病害虫との戦いなんだなーと思いました。

役場でも良く話題にのぼるのはイモグサレセンチュウです。
イモグサレセンチュウ

このセンチュウが発生すると、別の畑に植えないといけない。非常に恐ろしいものとして語られます。にんにくは様々な病気がありますが、このセンチュウだけは別格のような気がします。センチュウが発生してしまった畑はどうするかというような話が出ます。

キルパー
これが土壌消毒するための薬。散布用の機械は約120万円くらいだそうです。

イモグサレセンチュウは人間に無害ですが、発生するとにんにくに入り、にんにくがぐにゃぐにゃになってしまうそうです。まだまだ勉強不足ですが、センチュウのいるにんにくは種としても使えないそう。熱などで消毒は可能ですが。連作していると発生するそうです。

にんにくをつくるのって大変なんだな~と思いました。(もちろん他の作物も大変だと思います)

勉強会が終わると、勉強会の会場になった山本さんの畑を見せてもらいました。上のハウスの畑も山本さんの畑。山本さんはにんにくづくりのスペシャリストです。
山本さんと宇藤さん(農家民泊の農家さん)、貝守さんと一緒に一通り見て回ると、「わ(私)の畑も見ていけ」と貝守さん。みんなで一緒に行ってみることにしました。

IMG_9166.jpg
IMG_9168.jpg
IMG_9159.jpg
上から5g、8g、10gの種を植えたそう。どの大きさでも成長は変わりないように見えますね。

車で鳥居をくぐり、畑に到着。貝守さんがこの畑を何故見せたか。
「この畑は無農薬で栽培する」とこのように言いました。
「だから、月に1度でいいからここにきて畑の写真を撮ってくれ」
ぼくはもちろん承諾しました。ただ……さきほどの勉強会であれほど薬が必要と言われたのが引っ掛かり、こんなことを。
「無農薬で栽培できるんですか? できたとしてもまたにんにくを植えることができるのですか?」
などどきいてしまいました。
すると、
「できないことを考える前にやってみるんだよ。何事もやってみなきゃ分からない。その結果がどうあれ、様々知識も得られるだろう」

おっしゃるとおり。この考え方好き。ぼくは地方にきた理由はそこにあります。実際に育てて教訓と対策を会得するんだと。ぼくの考え方は間違っているかもしれない。でも貝守さんの行動は誰も間違っているなんて言えないでしょう。薬に耐性をもつ病害虫は出てきていたちごっこの部分もあると思います。薬を使わない農法が自然にも農業にも成功を納めている事例も沢山あります。
多くの無農薬栽培を見てきた貝守さんが挑戦するにんにくの無農薬栽培。写真で記録を残しながら見守ろうと思います。

facebook:筒崎靖史
↓気が向いたらね(∩´∀`@)⊃ ぽっちと
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ



ドメイン取るならお名前.com

あなたもLINEスタンプで稼ごう!

看護師転職サービスに不満を感じた事がある?

はい・・・(-_-;)の方は

ナースコンシェルジュ



 
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

みろくの滝はまだ除雪未完成(青森県田子町)

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。

新年度になり、初のブログ記事。4月1日からおじの葬儀のため、田子町を離れておりました。

今日はそろそろあたたかくなってきましたので、みろくの滝どうかな~って見に行きましたが、

残念
IMG_9086.jpg
道は続いているように見えるのですが、もうちょい先で行き止まり。

行き止まりには一台車があり、みろくの滝を見に来たようでした。申し訳なく思います。それから1キロほどバックで戻りました。。。
大体4月の中旬くらいでしょうか。みろくの滝はもう少し待ってくださいね。

と、みろくの滝の記事ですが先に進めないので、冬前に一度行った三本松の山ノ神へ

ぼくのマップ(みろくの滝の場所や三本松の山ノ神なども載っています)

IMG_9088.jpg
国道104号線から左の山へ続く道に入ってのぼっていくと、「うわっでかい木!」と驚く木。

IMG_9094.jpg
まっすぐに姿勢良く立っています。三頭木は神様の舞い降りる木です。なので山ノ神。

IMG_9100.jpg
とても立派なアカマツですよ。

 南部町の地域おこし協力隊の方にきいたら、「巨木巡りというのをやってくれないかという声がある」とのこと。巨木は意外と最近注目されています。良いことです^^ 青森県は古い木がたくさんありますし! 青森巨木マップなんてあっても良いかも知れない。
 まあそれは置いておいて、雪も解けましたので、三本松の山ノ神はもう見ることができます。蛇王の松はもうちょっとかなあ。巨大シナノキはまだ先でしょうね。

 あと今日(4月4日)は半年振りの皆既月食の日。写真を撮りましたが、撮りましたが撮りましたが……
IMG_9117.jpg
これは19時40分ごろ

IMG_9123.jpg
20時15分ごろ

 だんだん暗くなっていく。だがぼくは「でも月だしぃ♪」「赤くなるんだしぃ♪」と油断しておりました。最後ブラッドムーンになったときに「あれ、暗いなあ……感度ちょっびっとだけ上げて(トリミングするのでノイズ嫌。感度は400以下にしたい)、シャッタースピード1秒以下にしないとよく見えない……」となり、設定を変えた、が……望遠なのでシャッターボタン押すだけで手振れ発生するのを忘れていた。星を撮るときはもっとシャッタースピード落としますが、パンケーキなうえに広角なのであまり影響が出ない。望遠だと、トラックが通り過ぎるだけでも揺れるのに……

失敗した写真はこれだ……ワンツースリーIMG_9136.jpg
21時。ブレてたあああ……なんて残念……。

 それでもせっかく撮ったので載せました。紅い月も美しいので。7月ごろはブルームーンというのがありますが、あれは満月が2回ある月で2回目の満月ということですが、普通の月なのでブルーではないはずだが、撮るか。それより流れ星が撮りたいなあ。

 だんだんと田子町の自然の観光名所も見れるようになると思います。ちょこちょこと様子をお伝えしようと思いますので、こちらへ遊びに来る方は是非チェックしてみてくださいね^^

facebook:筒崎靖史
↓気が向いたらね(∩´∀`@)⊃ ぽっちと
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ



ドメイン取るならお名前.com

あなたもLINEスタンプで稼ごう!

看護師転職サービスに不満を感じた事がある?

はい・・・(-_-;)の方は

ナースコンシェルジュ



 
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)