カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「地域おこし協力隊活動 」カテゴリ記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

なんというか今はTwitterで情報発信が多めです

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。

最近はTwitterでの情報の発信を増やしています。そのとき思ったことをぱっと。
ブログですとどうしても長い文章を書かなきゃなーと思ってしまうので。。。
新しいブログへの移行がなかなか思うように進まないので、しばらくはこちらへの書き込み
もしていきますが、twitterやっている方は @takkochiiki でやっていますので、見てみて下さい^^ フォロー頂いたらフォローで返します。
スマホ変えたら、twitterもやりやすくなりました。
新しい協力隊終了後のHPも進めていきます。どうかよろしくお願いしますヾ(o´∀`o)ノ

DHWtRK_VYAAFGLA.jpg
盆フェスの花火。花火一発も高いし、その下で一生懸命あげている人もいる。そう考えると田子で花火があがるのはとてもうれしくもありがたいことですね^^


スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

焦りや不安(かなり辛い)

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。

≪追記≫
ぐだぐだ書いても仕方ないのですが、実は書くことで解消されます。
どう思われても強く、頑張っていきたいので
消そうと思いましたが残します。

それにしてもCM大賞のアイデアが出ません。。。
午後はその時間に充てましたが、なかなか……困りました。
いくつか良いアイデアまとまってからグループで相談する予定ですが、
個人的にはやはりにんにく推しで行くべきだと思っています。
笑いをとるのは苦手ですから、メッセージ性があるものと考えています。
やっぱり、田子町。なおかつ、にんにくの町であると。そこに帰結するもの。
考えているアイデアはまだ出しませんが、いろいろ弱いところです。
作る以上は良いものを作りたいですね。

今回の内容はネガティブな部分が多々あります。
正直、自分に元気がないから書いています。
しかし、書いて吐き出さないと心は沈み、重たくなり空回りはさらにひどくなるでしょう(ノ_<)
見られている、いつ見られるかわからないという状況で書くのがいつの間にか勇気を要するようになりました。
最近は情報を表に出すことに異常な恐怖がありました。
まあ自意識過剰と言われるとそうかもしれませんが、自分が情報を出していくと、自分に対して負の
感情を持っている人に何かされるのではないかという怖さもありました。
現在は精神的に立ち直らなければならない時期です。こうして書くのもだいぶ気力を振り絞らないと
いけない状態になっているのが。。。
でも本当は追い詰めるのは自分だけ。現在に負けないようにしたいです。

※現在他のサイトに移動準備中です。
今月で更新は徐々に止まりますが、ブログ自体は残していきます。
次かその次辺りで移動したページの案内を入れていかないといけませんね^^;
心の塊をばばっと書いています。後で、見直して修正するかもしれません


2017年を振り返ると、非常に気持ちがごちゃごちゃした状態で活動しています。
このような状態は正直よくありません、空回りをしてしまいます。実際に空回りしていますが。

協力隊の活動をしながら終了後の準備はなかなかきついなあと感じている今日このごろ。
やると決めた協力隊の活動は途中で投げ出したくないし、情報発信はきちんと
やっていかないといけないでしょう。
ところが、終了後農業を軸に生活していくことを考えていますが、今準備をしていないと困ってしまう。
でもなかなか時間がとれません。周囲の人も百姓になるのは心配のようです。そういう不安感を
与えてしまうこと、不安を受け取ることが余計に気持ちを沈ませている。

もともと一つのことに集中したいものが、いくつも集中しなければいけない状況でどれもが中途半端になりがち。
このようにして書いていかないと整理する隙がありません。

ではどういう状態なのか整理してみました。こうして書くのを良いのか悩みますが
実際の状態です。

ⅰまずは今の協力隊としての活動(自分が関わっているもの)。
 ①商店街活性のマップ
  差し戻しが続き、時間が経ってきており協力隊の間には終わりそうにありません。  

 ②90周年記念絵本の編集作業
  これは概ね順調に推移しています。時間があればこれに全力を向けたいところ。
  正直これだけに力を向けたいですね。

 ③ふるさと納税PR動画
  現状予定通り作成中ですが悲しいかな。
  評価される場所は少なく高いものを求められているが、
  苦しい状態です。残念ながら機材やさまざまな関係上。。。
  いやいや、残念なことばかりですね(汗) 
  素人なので素人なりのものしか作れないぼくが悪いのでしょうけれど。

 ④CM大賞
  アイデアを考えている最中。来月には撮っていかないといけません。
  正直、割く時間ありませんでしたが良いものを作らないと意味がありません。
 
 ⑤フォトコンテスト
  募集もはじまりひと段落ですが、情報を出すのが足りない状態。

ⅱ協力隊終了後の活動。
  新規就農の準備
  ただ農産物や加工品を売るというスタイルは避けたいと思っていました。
  さまざまな申請をひとつづつやっている途中です。
  これから生計を立てるのが最も大事なので、さっとやるわけにはいきません。
  これに時間がなかなかとれず。焦燥感。
  辛いのが心配されることです、ありがたいことですが。自分の信念が揺らぎ
  自分が疑心暗鬼になっています。
  はっきり無理だという人もいます。それは正直否定せざるを得ずですが、何度も
  刷り込まれるかのように言われると辛くなります。
  自分が無理だと思った瞬間にすべて失敗するからです。
  やっているひとはやっているので。少しでも弱さやできないと思ったら終わり
  です。何も変えることはできず、ただただ残念に終わるでしょう。

  そんなに頭を悩ませるなら何もかもやめたらどうだ? と言われそうですね。
  でも、そういうわけないはいかないですよ。「この町がどうでもいい」
  そう思えるならできますが。

まだ書くことありますが、これくらいにします。これだけネガティブなことを書くのは
正直、疲れますね^^;
  
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

東北ふるさとCMフェスティバル2017

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
東北6県の『ふるさと自慢わがまちCM大賞』を集めた『東北CMフェスティバル』
その番組収録のために東日本放送(仙台市)へ行って参りました!!

番組の放送は東北6県のテレビ朝日系列で放送されます。
2月18日(土)16:00~16:55

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170206_004

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170206_002
収録前に物産のPRをするにっしーさんに撮影してもらいました~

まあ、正直収録は緊張しまくりでうまくしゃべれずOTZ。。。。。。。。。。
放送は2月18日(土)16:00~16:55ですが、自分はきっと正視に耐えないでしょう。いろいろな失敗を客観的に見るのは酷ですが、見るしかありません。見ますとも!
他県のCM素晴らしかった。特産品もとても美味しかったです~

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170206_001
にっしーさん。変顔は良いヴァリエーションをお持ちの様子。

何回も書いたかもしれませんが、
放送は2月18日(土)16:00~16:55です!
青森だと青森朝日放送。

青森県内のCM大賞の作品を見たい!! という方はこちらからご覧いただけます。
http://www.aba-net.com/cm/

あと、CMフェスティバルと関連はないですが、2月3日の節分の日。
福豆を配りながら家々をまわる人々を発見。
これは田子町ではじめて見ました。
田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170206_003
家の方はお礼のお金を渡していました。
そりゃそうですよね。寒い中おつかれさまでした。

春まで病気や火事がないことを祈ります。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

田子町で地域おこし協力隊募集はじまりました!!

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
田子町で地域おこし協力隊の募集はじまりました!!

『移住コーディネーター』を募集
募集期間:2月1日~2月28日迄


田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170201_001
田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170201_002


協力隊は任期が3年が限度ですが、UターンやIターンを考えている方にとって、町を知り定住の準備をするには地域おこし協力隊は間違いなくやりがいがあり、有意義に過ごすことができます。

実際に、住民課の移住イベントや体験住宅の方のご案内もしたことがありますが、毎回楽しみでしたヾ(o´∀`o)ノ
弘前の協力隊の吉田さんは移住コーディネーターとして活動していますから、県内での連携なんかできるといいですね!

一般的には協力隊を受け入れている実績があるほうが良いと言われています。
また、副業も相談してOKをもらえました。
研修についての相談や休みの取り方なども大変親身な対応をしてもらっています。
受け入れる体制としては非常に良いのではないかと個人的に感じていますので、とってもオススメです。
住民課のみなさまもとっても親切ですよ^^

現在、町にはぼくを含め3名の協力隊がいますので何かききたいことがいつでも聞いてください。

応募お待ちしております!!
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

協力隊3年目でドキドキ。2016年お世話になりました!(青森県田子町)

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。

2016年も残りわずかですねー
年内の更新は今日で最後になりそうです。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20161228_002
雪から顔を出しているにんにく。雪かぶってないと寒いだろうナー(((( ;゚Д゚)))

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20161228_001

望遠レンズにして外に出たついでに白鳥さんを撮ろうと、いる地点(田んぼ)付近をウロウロしましたがおらず。。。昨年見た場所にもおらず残念。こまめな確認の不足ですね。
自分、いつも本当に動物との遭遇運が悪いわけですが^^;
(まあ、運のせいにしている時点でダメだと思いますが……)
それで冬のにんにくを撮って帰って来ました。

今年も雪は今のところ控えめ。昨年は極端に雪が少なかった。
春の初めの病気や収穫期に玉割れが多かったのはそれが原因とも言われています。
雪は少ないほうが過ごしやすいですが、いつもと違う天候だとスキー場がオープンできなかったり、にんにくに影響が出てしまいます。今年は例年通りにいけばいいなあ。

協力隊も3年目に入ってもう3ヶ月が経とうとしております。来年の10月にはしっかりと定住できるように足場固めをしていかなくてはいけないですが、正直まだまだ。。。
ドキドキというかガクブルですね~困った困った(´ェ`;)三(;´ェ`)
田子町に定住して新規就農する予定でいますが、農地の確保など課題が山積みです。自分は課題をひとつづつ潰していくために、さまざまお願いや腹を割って話しをしていく必要があります。まずはそのための事業プランだと思います。

それにしても地域おこし協力隊の3年という期間は短いですねぇ~
期間中にはっきりと目に見えた偉大な地域おこしというのは正直難しいでしょう。実際はその期間に自分おこしをして定住して継続的に活動をしていくスタイルにもっていくのが理想ですが、その時行っているもの(協力隊としてのミッション)がそれとリンクしておらず、別の活動となるならば忙しい(充実ともいう)毎日になります。

まあ、これは自分のように定住を前提とした話。
最近は協力隊という経験を生かして次に進むこともできるようです。もう募集が終了しましたが、佐賀県では県職員として地域おこし協力隊経験者の採用を行っていましたし、協力隊終了後は別の地域で協力隊という方もおられます。任期のうちに成果や経験を積むことが次にも繋がります。
就職活動の言葉で言えば、地域おこし協力隊は安部総理のおかげで募集も潤沢にあり売り手市場。地方移住を考えている方にはおすすめの制度です。
IMG_5881.jpg
IMG_5879.jpg
東京有楽町のふるさと回帰センターのチラシにはかなり多くの『地域おこし協力隊募集』の文字が目につきました。

まずは必ず募集する前には自治体の担当部署に確認をとりましょう。副業OKかどうかとか、協力隊を採用した実績があるのかとか自分が疑問に思うことはずばずばききましょう。時間があるならば担当者に連絡してその場所に行ってみても良いかもしれません。担当者の対応を確認してみるのも大事だと思います。定住を考えないにしても、移住する場合にはそれなりにお金かかりますからね。。。

青森県の場合田子町の近隣ですと三戸町と五戸町が募集しています。よ? 担当者も知っています~
と、来て欲しい気持ちを多少出してしまいました^^;

これから寒さも厳しくなりますが、お身体を大切にお過ごし下さい~!!
田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20161228_003
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。