カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「地域づくり 」カテゴリ記事一覧

新年もやること多いですね(青森県田子町)

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。

新しい年になり、沢山やることがたまっておりますヾ(;´Д`●)ノ

フォトコンテストもいよいよ今月1月15日で応募締め切り。その後は田子写友会の方に審査してもらう段取り・来月のにんにくまつりの表彰式の準備をしつつも、エゴマ油の販売の方面の強化、今年打ち出していく町おこし活動予定が複数ありその具体的内容を練り上げないといけないです。
あと、こまごまとした内容や日々の情報の発信等ももちろんやっていかないといけません。

今日は田子町ケーブルTVにフォトコンテストの最終の呼びかけをしました。
郵送などの応募は県外からがほとんどですが、facebookページ(こちらでも投稿可能)からは町の方から沢山の写真を投稿いただいております。
意外と出そうと思っていて忘れている方もいらっしゃるかもしれません(自分もフォトコンテストに出そうと思っていて忘れることが多々あります……| ̄ω ̄A;)

↓フォトコンテスト応募ページです! 応募してどうぞ!!about101.jpg


今日は日本で唯一の漆掻き用具鍛冶職人である中畑文利さんに弟子入りしている地域おこし協力隊新岡恭治さんの様子を覗いてまいりました!
新岡恭治さんブログやってらっしゃいます。応援宜しくお願いしますhttp://ameblo.jp/blacksmith-kyo/
知っている人たちみんなアメブロか……(; ̄ー ̄A 寂しいぜ

中畑さんと新岡さんの様子
2016010601.jpg
まずは夫婦鍛冶ですね~

2016010602.jpg
なんと新岡さんも!

2016010603.jpg
2016010605.jpg
2016010604.jpg

場がかなり和やかでした。
中畑さんも最近は元気とのことです。皆さまお体を大切に!!
川名さんもTakko Cafe頑張っております。田子町の協力隊は3人共違う活動をしていますが、充実していますヾ( ̄∇ ̄=ノ

田子町役場HP 地域おこし協力隊のページどうぞ応援宜しくお願いします~
田子町観光協会のホームページができました(≧∇≦)
とてもおしゃれで見やすいんですよ~
↓見てどうぞ!!
田子町観光協会

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

『めどち☆コレクション』で妖怪集めしよう!

12193532_1028871263831418_2303593409129512653_n.jpg

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
今日は2015年12月6日に行われる子供向けイベントのご紹介です。
この『めどち☆コレクション』にぼくも関わっておりまして、青森県県南の三八地域(八戸市 三戸町 五戸町 田子町 南部町 階上町 新郷村)の若者(ぼくもぎりぎり若者…でいいですか?(・´ω・`)ゞ)が集まって『がっけもの』という事業主体を作って今回のイベントの企画から運営を行うものです。

内容をざっくり書くと、

・めどち☆コレクションは子供のコミニュケーション能力、知力、体力の向上及び地域の魅力再発見を目的としたイベント。

・めどちとは河童のことで三八地域にも河童の伝説があることから『めどち☆コレクション』と名づけられた。同イベントは就学前から小学校中学年の子供を対象に地域の伝承や妖怪をテーマにした塗り絵、紙芝居、むかし遊び体験、運動遊び、工作体験を行う。  ※体験をすれば妖怪のカードを集めることができます。

12191647_1028637310521480_906530427171084817_n.png
キャラクターの一例

デザインされた方お疲れ様ですね~(他人のように^^;)

↓↓ホームページもできました。
めどち☆コレクション

主催は三八地域の若者たちで構成された『がっけもの』(事業執行部)と青森県総合社会教育センターです。
青森県総合社会教育センターは県の事業として『パワフルAOMORI!創造塾』を開き、研修などを通じて地域活性化と未来を担う人材の発掘育成を進めています。

日時:12月6日(日)
場所:福寿館(青森県三戸郡南部町大字福田字下平35-1) 
午前の部・午後の部合わせて親子100組が定員
詳細は青森県社会教育センター北澤茂(TEL:017-739-1253/FAX:017-739-1279)まで。


IMG_0031.jpg
がっけものメンバー(後ろの建物が開催場所の青森県南部町福寿館)

IMG_0018.jpg
会議の様子。
IMG_0012.jpg
今回最も中心的な役割を果たしているダンスインストラクターの冷水堯さん

とても楽しいイベントとなりそうです。ぜひお子様連れで遊びに来てほしいですね^^
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

南部町サブカルフェスタ(2015年8月16日)の写真

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
やっとサブカルフェスタの写真をアップします^^;
できるときにさっとあげないとねシャキ━━ヾ(`・ω・´)ノ━━ン

今年はなんと、コスプレイヤーさんが70名近く参加されたそうです!
会場はほぼ若い皆さまで埋め尽くされており、ブースに置いていたにんにくが全く売れませんでした……
商品のマッチングが合わない状態でしたが、それは予想通りの結果ですハイ……売れるよりも何か食べるものを置いて会場の皆さまが喜んで貰えるようにしたかったなーと後悔……。

IMG_4523.jpg

IMG_4530.jpg
11896249_404622786392964_6352803546141473526_n.jpg
IMG_4590.jpg

皆さん素晴らしかったですが、個人賞はマミたん(*´ω`*)ほわほわ~ん

IMG_4602.jpg
IMG_4618.jpg
11892081_404622256393017_4294984945319918008_n.jpg
囚人さんが映っていますが気にしない。(伏せなくても良さそうですが名前伏せときますw)

IMG_4640.jpg
生ゆるキャラりんご飴マン。

IMG_4660.jpg
10421979_404620816393161_3037677171859689272_n.jpg
IMG_4695.jpg
IMG_4696.jpg
IMG_4706.jpg
11866445_404622359726340_4934007985388207695_n.jpg

ステージも良かった! appμ's(アピューズ)さん最高☆ヽ(*^∇゚)八(゚∇^*)ノ☆
(FBから再度持ってきた画像がやや画質悪いですね^^; あげなおそうかな……)

かわいいアイドルさん多数やDJさんなどなどその他ステージイベント盛りだくさんでした~
IMG_4755.jpg
IMG_4543.jpg

(〃´д`)ヵゎェェ・・・・

11863315_404622539726322_1736405898674994527_n.jpg
夜もフィーバーでした~

11898609_404620899726486_2116462625238194229_n.jpg
11259115_404621069726469_4405505523572948806_n.jpg
南部町の地域おこし協力隊のおふたりとも、本当にお疲れ様!!

話は変わりますが、ブログをもう少し別な方向性へ変えていくか、全く新しいブログにするか考え中です。にんにくがどこで買えるかやみろくの滝、創遊村についてなどお問い合わせが多いように思います。。。
これはこれで写真とかアップしていきますが、役立ち情報専用のものを作るつもり。なかなか着手ができずにきましたがそろそろなのかな? このブログに追加したり大きな修正しても良いのですが、メタタグが絶対重複するので考えると具合悪くなる。灰汁取りみたいに余計なものを省いて対策して検索順位は多少下がる程度に抑えることはできるかもしれませんが。まあ、新しく作ればそこは余計検索で考えれば最初からになるので大変でしょうけど……
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

第7回ふるさとあおもり景観賞 (青森県田子町)

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。

この度第7回ふるさとあおもり景観賞に田子町の景観3点が入賞致しました。
写真を撮ったのはぼくですが、この賞は入賞した景観の所有者が表彰されるという特殊な賞ですが、町の人の活動が評価されるものですので、賞に応募していたものです。
決定が確定しましたのでアップしまーす。

地域づくり活動部門 特別賞  田子町相米(そうまい)集落 
IMG_3678.jpg
IMG_3693.jpg
題名:『しめ縄づくり』
活動団体:田子町相米(そうまい)集落
活動場所:三戸郡田子町大字田子字相米
コメント:相米集落は師走になると、稲荷神社のしめ縄を作って交換します。このような行事はかつてどこの地域でも見られましたが、現在このように毎年しめ縄を作って交換する集落は珍しくなりました。この日はしめ縄づくりの後、神社で新嘗祭が催されました。集落の人々は今年無事に過ごせたこと、そして来年の豊作と無病息災を祈っていました。


まちなみ部門 特別賞 若宮八幡宮 亀千代の祠
IMG_2444.jpg
IMG_4177.jpg
題名:『田んぼのほこら』
所在:田子町石亀
コメント:九戸政実(くのへまさざね)の子、亀千代(かめちよ)の首をまつったほこらです。この亀千代の首のほこらはいくつかの説がありますが、僕の好きな説だけ挙げておきます。九戸戦争で敗れ、秋田(もしくは津軽)へ逃げていた11歳の亀千代は、家臣である佐藤外記(さとうげき)に命を狙われます。そのとき亀千代は「やりでは首は切れまい。これを使え」とみずからの刀を外記に放って首を切らせたそうです。敵方であってもこの殿様の子らしいあっぱれなさまが田子の人の心を打ち、亀千代をまつり神とした若宮八幡宮と、首を斬られたほこらが建立されたのだそうです。国道沿いに若宮八幡宮があります。


公共建築物部門 最優秀賞 タプコピアンプラザ
プラザ
(近景)
(入り口)
活動団体:公益財団法人にんにくネットワーク
活動場所:田子町大字田子字天神堂向22-9
コメント:タプコピアンプラザは多目的ホール、田子町立図書館、田子町ケーブルテレビジョンが入った複合公共施設です。田子町郷土芸能の田子神楽、映画の上映会などが催されて町民に親しまれております。
入り口にあるオブジェは木のこぶを利用して田子町特産のにんにくに見立てたもの。

タプコピアンプラザは築20年ですが、文化施設としての芸術性に富んだ建築物です。今後はますます活用の頻度が増えることを期待して応募させて頂きました。
関係者の皆さま、突然入賞しましたというご連絡を差し上げまして申し訳ございません。しかし、青森県が認めた景観・活動・建築物としてますますの誇りとご発展をぼくは願います。今後とも宜しくお願い致します。

現在フォトコンテストの準備がかなり忙しくなってきました。ブログの行進がしばし途絶える(1Wほど)かもしれませんが、どうぞ宜しくお願い申し上げます^^;

facebook:筒崎靖史
↓気が向いたらね(∩´∀`@)⊃ ぽっちと
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ



ドメイン取るならお名前.com

あなたもLINEスタンプで稼ごう!

看護師転職サービスに不満を感じた事がある?

はい・・・(-_-;)の方は

ナースコンシェルジュ



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

山菜取りとじゅねの苗作りの準備をしました~(青森県田子町)

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
昨日、モリシン商店の鈴木さんから、「山菜採り1時間くらいなら行けるよ」というありがたいお返事を頂き、また石亀商店の石亀さんに「じゅねのことは好きなときに来なさい」というこれも有難いお言葉を頂いたぼくは「今日いっしょにお願いします」と伝えて、ひとりではもったいなあと思い、いちご姫を誘いました。彼女も今日は身体があいていたため、いっしょに活動できました。最近はなかなかフォトコンテストで忙しく、畑や山菜など町の魅力を体験して今後の活動に生かすという行動ができなかったので、とても良い一日でした。

田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ20150501_004
山菜。かなり沢山採れました。しかし売るわけではないので必要な分だけ。

しかし、山菜を採ったことのないぼくらはどれがどの山菜か分かりません。そして……

田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ20150501_002
田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ20150501_001
薮漕ぎ。かなり暑い日が続いていたせいか、藪がかなり、かなりでした~
比較的暑い時期にここまでの薮漕ぎはしたことがありませんでした。不老倉鉱山のときも薮漕ぎしましたが、あれは晩秋でしたので漕ぎやすかった。あまり他生物への緊張感も必要なかったもので。

田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ20150501_003
採った山菜を並べてパチリ。教えてもらったのに名前を失念した山菜も^^;

そして午後からは石亀商店へ田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ20150501_005
じゅねの苗を作る作業です。いちご姫さん、じゅねの種を植えるのが早い~

田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ20150501_006
やや日陰に設置。シーホーローと枝豆の種もやりました~

田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ20150501_007
最後にビニルシートをかぶせました。あとは水をやって成長を見守ります。大体1週間ほどで苗になるそう。

地域おこし協力隊の畑に植えるのですが、時間を見つけて植えに行かないとな~ 石亀さんいわく、マルチ張った方が良いとのことですが、手作業でやっていかないといけませんね~^^;
がんばろー

facebook:筒崎靖史
↓気が向いたらね(∩´∀`@)⊃ ぽっちと
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ



ドメイン取るならお名前.com

あなたもLINEスタンプで稼ごう!

看護師転職サービスに不満を感じた事がある?

はい・・・(-_-;)の方は

ナースコンシェルジュ





(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)