カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「田子町の様子 」カテゴリ記事一覧


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

つつじもそろそろ終わりですね

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
最近更新が、、、(´・Д・)
協力隊任期もあと数か月終盤も終盤ですので頑張っていきたいところです。

つつじもそろそろ終わりです。
昨日の山頂の様子

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170614_005
田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170614_004

つつじは撮るの難しいですはい。
色合いがどうしてもうまく表現されません。
光が当たっていると白っぽくなります。
曇りのほうが撮りやすいかも。
展望台からの眺めはとても良いですよ~
(もう散り始めています)

つつじのレポートブログで書くのもぼくはこれで最後でしょう。
昨年はつつじを見に行って咲いておらずがっかりされた方もおられたでしょう。
今年はその分ではないですが、週末にイベントを開催していました。
もしつつじまつりに来る際はイベントに来るのをメインに是非お願いしたいと思います。
下の写真はタプコプマルシェの様子。
田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170614_002

ことしもジュネ(えごま)植えましたが、苗が足りずで、
いろいろトラブってます^^; 昨年の感じで苗作りましたが
今年は寒くて生育が遅く全然足りませんでした。。。
植えた後に雨も降らないので困り気味。。。まあ、お天道さまの機嫌です。しかたない。
本当に苗が小さくて写真だと分からないなあ……
田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170614_003


まあ、何事も簡単にはうまくいきません。特に地方で生きていくには強くならないといけません。
うまくいかなくても諦めず歯を食いしばっていかないと。
田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170614_001


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

下田子ほのぼのサロン

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
先日行われた、下田子ほのぼのサロンの様子です。
社会福祉協議会の協力のもと、町内の各集落ではコミュニティーサロンが開かれています。
サロンの内容は集落によって違いますが、お昼は手作りの料理、健康体操あとは『どっぴき』とかですね、どっぴき。どっぴきをやっています。
どっぴきというのはそれぞれが紐を引っ張ってその先についている景品を引き当てる遊びです。要は紐で当てるくじのような感じでしょうか。ぼくはいつもあみだくじを連想してしまいます。

今回の下田子ほのぼのサロンはどっぴきはやりませんでしたが、この地域の特色を持った内容でした~^^
久々に田子町地域おこし協力隊が3名集まりました。そんな機会をつくって頂いたのも大変有難かったです!
普段は3名とも全く別のことをやっていますし、ぼく以外はあまり飲みませんのでこういう機会が集まり易いんです。

田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ20170307_006
下田子地区の方々。内容がほうき作りということで女性が多いですね!
屋内だったので明るめにと思って撮ったのですが、ちょっと明るく撮影しすぎましたね^^;

田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ20170307_002
さきほど特色と言いましたが、下田子のみなさんは手作り品を皆さん作っていらっしゃるのです。布を利用し内履きの草履やナイロンテープのバッグをはじめ沢山の小物を作っていらっしゃいます。

田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ20170307_001
毛糸と割り箸を使って手で簡単に使えるほうきを作っています。

田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ20170307_003
今回のほうき作りの指導は下田子地区の山本さん。素晴らしいにんにくを作られる農家さんです。町の入口のかかしさんも山本さんの手作りです。かかしの似顔絵が秀逸です!!

田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ20170307_004
川名さんも手作りほうき上手です。ほかの方に教えていました~

田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ20170307_005
出来上がったほうき。毛糸を2本にしてボール紙で60回ほど巻いて割り箸を真ん中に通して製作。とっても手軽で簡単ですが、簡単ですが……ぐちゃぐちゃの一番左端をご覧ください。誰のか分かりますよね?(汗)

ほうき作りが終わると、お昼ご飯。じゅね(えごま)を沢山使用したおかずとのこと。今回の献立も山本さんが考えたもの。楽しみ~!!

田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ20170307_010
地域おこし協力隊の新岡さん(右)。左はお世話になっている写友会の副会長さん。

田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ20170307_007
じゅね(えごま)ひっつみ。ひっつみにじゅねを混ぜると手にも付きにくくひっつみにしやすい。鮭の中骨の水煮が入っています。これがじゅねの風味とよく合います~

ちなみに田子町では鯖の水煮の缶詰をせんべい汁に入れます。こちらにきてはじめてでしたが、すごくおいしいですよ^^

田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ20170307_008
これはヤマイモの酢の物にえごま油が入っています。酢はらっきょう酢。えごま油もらっきょう酢も個性が強いですが、非常によく合うことが分かり、嬉しくなった1品。

田子町地域おこし協力隊つっちーのブログ20170307_009
葉物のからし漬けにすったじゅねを混ぜたもの。からしの風味ともよく合います。

今日はたくさんの勉強になりました。えごまとどう合わせたらよいかなど聞かれたときに答えるヴァリエーションが広がりましたよ。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

第31回東京田子会(2016年11月23日開催)

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。

やっと田子会の記録です。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20161216_014

今年も『ホテルグランドヒル市ヶ谷』で行われました。
とても素晴らしいホテルです。
昨年もおなじみの方もいて再会できたことや、ブログやマップを見たよと声をかけてくださったりでとても嬉しかったです。
役割としてはカメラで写真の記録ですが、ケーブルTVでもニュースにしてもらおうと思い、ちょいちょいと動画も撮っていました。
ただ、やはりビデオカメラではないので、ぎこちなかったです(餅は餅屋と言いたいところですが、技量もあったかも^^;)

では田子会の写真をば。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20161216_001
交流会の前に早めに集うみなさま。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20161216_002
田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20161216_005
副会長の向井さんです。司会やこちらとのやりとりなどをいつもして頂いています。本当にありがとうございます。また副会長の佐藤さんにはホテルの手配などをして頂いています。在京の方がいないとこういった会はなかなか開催は難しいです。


田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20161216_003
会長の一ノ渡会長の挨拶。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20161216_004
山本町長の挨拶。

その他、県人会会長など多くの来賓の方の挨拶がありましたが、非常に多いため2枚だけアップしました。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20161216_008
田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20161216_006
グランドヒル市ヶ谷のご馳走だけでなく、田子町の郷土料理「つつけ」、「高菜かやぎ」や「なべこだんご」などもあり、皆さん懐かしんでいました。

しかし31回目というのはすごいです。
あとは若手の方が増えていくともっと良いですね^^

最後は恒例の万歳三唱
田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20161216_013

これからもずっと続いてほしいです。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

学校の記憶

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
今日は本当は東京田子会の写真をアップしようと思ったのですが、現在自分の活動の中で
田子町にあった学校の写真を調べる機会がありましたのでそちらをアップに変更。

昨日弘前から帰ってくる途中の小坂町で川の対岸に巨大な鉱山関連施設跡が目につきました。
もちろん、立ち入り禁止ですので入っていませんよ。。。
昔の遺構というのは本当にはっとさせます。
廃鉱、廃校は大好物です。

廃鉱は巨躯なのが魅力的ですが、廃校は何か輝きが消えつつも、しんとしていて落ち着きます。
落ち着いて隠居したご老人のような感じ?

なんというかありがとう。に満ちていますね。

廃校は築年数経ってますからどうしても、崩壊や火災の恐れもあるので、行政管理の下、
いつかは消滅してしまう運命ではありますが、発見すると喜んでしまいます。
最近はコミュニティスペース、カフェや宿泊所への転用は人気ですね。正直気持ちあがります。
そんな建物を活用するのは涎ものです。

まあ、自分の感想はさておき、昔の学校の写真をアップしておきたいなあと思った次第です。
そうじしたり、机や壁に落書きしたり手書きのわら半紙のプリントもらったり……と、
昔を懐かしむのは学校亡き後、写真のみです。

◎現存の廃校

水亦分校(上郷小中学校)現在は生活館に転用
水亦分校(小中学校)
現在は生活館に転用

上郷中学校
上郷中学校
週何度も掃除するなど管理されています。


◎存続の建て替えをした学校

田子小学校旧田子小学校
↓↓↓
現)田子小学校
現存のほうは車などの関係で上気味に撮ってますスイマセン。。。

清水頭小学校旧清水頭小学校
↓↓↓
現)清水頭小学校

田子中学校旧田子中学校
↓↓↓
現)田子中学校

※古い写真の右の緑の屋根は旧三戸高校田子校舎です。この頃は定時制でした。それ以前は田子小学校だったとのこと。ちなみに奥に見える赤い屋根が旧田子小学校。

旧上郷小学校
旧上郷小学校
※現)上郷小学校は後日アップで^^;

◎統廃合された学校(現存せず)

原小学校
原小学校

相米小学校
相米小学校
相米小学校2

遠瀬小学校
遠瀬小学校

関小学校
関小学校

夏坂小学校
夏坂小学校


学校の記憶がいつまでも残りますように。。。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

はじめて狩猟というものを行った感想です。

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。

はじめに。
この記事はタイトルをヤバイ、ヤバイひとりごとと書いていましたがやめますw
内容は相変わらず独り言ではありますが。。。
「よく言葉に慣れたか?」ときかれますが、方言というのは言葉だけじゃあありませんね。
ニュアンスや、普段使い慣れた言葉自体の重みというのも含まれるのですね。
『ヤバイ』とかですね、息を吸って吐くように気軽に使っていたんですが、テレビとかでも気軽に使われていますが、
これやめます、ヤバイ
ぼくの場合言ったのすら忘れてしまうような言葉でしたが、
地域によっては非常に重みのある言葉でした。
それ以外にも気付かずに使用している言葉あるかもしれませんが、僕の場合。
性格が雑なのもありますが、誤解されるものはできるだけやめないとですね。
しかし問題はすぐに直らないなぜならあまり気にしたことも無かったので。
強く意識して注意するしかありません。

まあ、自分はおそらく&これに限らず、自分はいつまでも成長途中なのです。それがぼくであり、
残念であれ、自分にがっかりと思ったことはありません。マイナスがあればプラスがあるのです。
そのときそのときを精一杯楽しく生きるしかありません。
五体満足で笑えるだけで生命としては幸せと思っています。

まあ、前振りはさておいて。
昨日、生まれて初めて狩猟を行いました。
11月1日は青森県ではカモ猟の解禁日です。
先輩ハンターさんたちと一緒に田子町の川や池を一日中巡りました。
狩猟をはじめたら自然の変化を知ることができるかな? と思っていましたが、やはりその通りでした!
これは一番に嬉しかったです。

(今回写真は少なめな上、あまり狩猟の様子っぽくないと思います)

IMGP0424.jpg

ところがこの天気。
狩猟の時期的に雪が降っているのは当たり前ですが、まだスタッドレスタイヤにしておらず……
そして解禁日にこんなに雪が積もっていたことはないそうです。

IMGP0425.jpg
この辺は運転してもらいました^^;
熊猟(11月15日から解禁)ではありませんが、この奥の池にも行きました。

IMGP0423.jpg

先輩ハンターさんが落とした獲物を探す犬。
川に落ちたカモも狩猟犬が泳いで持って来てくれます。
狩猟に犬は必須と思いました。

IMGP0430.jpg
こんな洞窟があったのか~という発見も

結局、自分は1発の当てられませんでしたが、先輩ハンターさんたちはさすがでした。
収穫は十分。

IMGP0441.jpg
マガモの肉

IMGP0439.jpg
左から、スナギモ、心臓、レバー

IMGP0435.jpg
慣れた手つきでカモをさばく様子。
肩の辺りから斜めに切れ込みを入れ、背中を切ります。

IMGP0434.jpg
これはカルガモ


以下、以前寝る前に書いた内容。備忘録的に残しておきます。
「じやっつ!」
更新忘れて過ごしていました(´・Д・)
ジュネの刈り取り、脱穀、にんにく植えなどなど……
休みの日はイベントがありましたので、平日休みをとって農作業。
なかなかの一ヶ月です。今月は協力隊になってから最も忙しかった月かもしれません。
3年目に入ると、なんとも先を考えなくてはいけないのですが、それに向けての行動は鈍く焦れば焦るほどに焦れるというか……

いやはや、情報発信が止まっているのはマズイのう……。

昨日今日と文化祭で写真をプレゼントしています。
「そのときあなたがいた写真館」
写真にあなたが写っていたらプレゼントという企画やっております。

明日も早いので、とりあえず寝なければ。
ぼくに写真を撮られた記憶のある方、公民館の和室で企画やっています。
写真があるかもしれません!!
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
