カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「田子町の物産・お土産・飲み食い処 」カテゴリ記事一覧


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

じゅね(えごま)味噌でつつけ(青森県田子町)

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170208_001
「奥さん、えごま油一本いかがですか?」

えごま油ブームが去った! と思っていらっしゃる人がいるかもしれません。えごま油は流行ではなく、体に良いものです。是非積極的に摂ってください。実際に在庫なくなるほど出ていますよ^^ また搾油をお願いしないといけないです。

今日は郷土料理『つつけ』……南部地域(青森県南・二戸市周辺)では『かっけ』と呼ばれていますが、田子町ではつつけと呼びます。
つつけはそば粉や小麦粉を練って薄く延ばし、三角に切ったものです。つつけは豆腐や大根などと一緒に鍋で茹でて、にんにく味噌でいただきます……と、普通はにんにく味噌ですが、にんにくが無い頃はひろっこ(野蒜)をすりおろした味噌、もしくはじゅね味噌(えごま味噌)で食べられていたそうです。

なんと、ここでもじゅね味噌が活躍していました。串餅はじゅね味噌ですが、つつけもそのように食べられていたとは驚き。
そこで、以前から細野地区の幅野さんよりそのうち食べさせてあげると言われていてついに食べることができました!!


田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170208_002
じゅね(えごま)です。一旦炒ったもの。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170208_003
すり鉢ですりおろすと香ばしい香りが漂います。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170208_004
すりおろす幅野さん

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170208_005
粘り気をもっと出すために水を、味付けは味噌のみ

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170208_006
様子を撮影する地域おこし協力隊の川名さん。今回はTakko cafeをお借りしました。
※Takko cafeのメニューにつつけはありません。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170208_007
つつけ。さっとできあがりました。
具材はそばつつけ、麦つつけ、豆腐(木谷豆腐店)、大根のみ。お湯で煮るだけ。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170208_008
冬場にはたまりませんね。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170208_009

じゅね味噌は豆腐とよく合うなあと思いました。もちろんつつけも。にんにく味噌やにんにく醤油とは違ったやさしい口当たりで、じゅね独特の風味が広がります。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170208_010
若宮八幡宮の祠。最近は雪がよく降っています。

冬はつつけやひっつみ、せんべい汁が本当においしいです。こちらにきたら、是非食べて下さいね(^-^)/
話は変わりますが、黒千石大豆探しています。誰か栽培していないかな~???
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

田子町アンテナショップのイベント応援行って参りました!

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20160712_002

にんにくの収穫も終わりました~! 今年は勉強ということで植えまして、乾燥させている最中です。だいぶ小ぶりなもの、大きさとしては満足なものなど様々な状態で収穫されました。
今年も植えたいと思います。種としてものになるかが気になるところ。

にんにくはなかなか難しいですね。育てるのも大変ですし本格的にやるようになれば収穫の機械も準備しないといけないでしょう。値段が高いのも頷けます。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20160712_001
えごまもほぼ植え終わりましたが、スペイスがあるので、そこも植えたいなあとは思っていますが、なかなか身体が空かず^^;
この写真を撮ったときよりもだいぶ大きくなりましたね。

さて本題ですが、アンテナショップの応援に行って参りました。
田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20160712_007
田子町の生産者の皆さん(ぼくは撮っていましたので写っていませんがw)

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20160712_006
たっこ王子。イベントには不可欠です!!

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20160712_005
掘りたて生にんにくの試食準備

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20160712_003
せんべい汁のおふるまい準備。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20160712_004
自分のえごま粉末商品も売ってもらっています^^

今年もえごま油を販売したいので、栽培頑張ります。このあたりの経済につながるものはこれからの活動において最優先事項です。定住するためには必要。
やりたいなあ、やってみたら? は数あれど、大事なものからやる。必要なものからやる、私がしっかりと立つためにやる。
これは決してエゴイズムではない。自分が立てないのに他者の支えることできませんから。
足腰3人前くらいにならないといけない。
その他、『青空市場』も見てまいりました。永島敏行さんともお会いできて感無量でした。
今後のアンテナショップの盛り上げに活用できるヒントが見つかった次第です。

場所など問題点や欠点を挙げればきりのないものですが、一番はどのように広めてどう活用するかを考えていきたいところです。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

田子ガーリックステーキごはん5000食突破!!

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。

田子ガーリックステーキごはんがデビューからわずか56日目で販売累計5,000食を突破いたしました!
本日昼には、「5,000食突破セレモニー」が提供店舗の勇鮨で行われ、その模様が夕方のRABニュースレーダーで放映されます。
以前ブログで取り上げた田子ガーリックステーキごはんの情報
田子町地域おこし協力隊つっちー20160523_006
「5,000食突破セレモニー」でインタビューを受ける佐藤剛大さん(場所:勇鮨)

セレモニーでは田子町長より5000食突破のお客様に感謝状とアベドリ(田子町産の鶏肉)が手渡されました。

本日夕方のRABニュースレーダーで放映されますよ!
5/23(月)18:15~19:00
    RAB ニュースレーダー  
    「ガリステごはん5,000食突破セレモニー」

田子町地域おこし協力隊つっちー20160523_003
田子町地域おこし協力隊つっちー20160523_002
田子町地域おこし協力隊つっちー20160523_001

さらに明日はみろくの滝も。
田子町地域おこし協力隊つっちー20160523_004
みろくの滝

5/24(火)18:15~19:00
    RAB ニュースレーダー
    「みろくの滝」
RAB青森放送さまありがとうございます!
観光協会にっしーさんが出ますのでヨロシクです^^

にっしーさんのブログも面白いですよ~
牛脂ローソク爆誕!!

つつじまつりは来月の6月4日から。にっしーさんが現在準備に奔走しております。
つつじはまだ咲いていません。丁度まつりの時期に見れる気がします。(最近は暑いので早まる可能性ありますが)つつじが見れなくともタプコプ創遊村で茅葺民家にてアコースティックライブもあります。
ぜひ田子町に来てください!!



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

桜咲く田子町。ガーリックステーキごはん2000食間近!!

田子町地域おこし協力隊のつっちーです。

熊本の地震が気になって週末はずっと地震の情報やあげくの果てには2062年の未来人の発言を注意深く追ったり、暗号について考えたりと、頭が地震一色でした。東日本大震災の影響はまだ抜けません。頻発する熊本の余震は精神にも非常に悪いでしょう。早く落ち着いてほしいものです。

先日はエゴマ油を搾った後のエゴマをパウダーにしようと十和田の丸井製粉さんに持ち込みました。
一度、新潟市の新生バイオさんにパウダーにしてもらい、きなこのような感じ+甘みがあり、そのままでも食べられるものに仕上がるのが分かりましたが、距離などを考慮し、県内の製粉屋さんに持っていった次第です。作業の価格の見積と出来上がりはまだですが、仕上がったらまたブログで報告するとします。どんな出来栄えになるかな???

また、現在はフォトコンテストの写真の切手化のデザインと5月10日に行うエゴマの栽培勉強会の準備をしております。こちらもまた後日報告させて頂きたいと思います。

さて、
田子ガーリックステーキごはんを田子町勇鮨で昨日ゆっくりと食べました!
連日混んでいますので、お店が忙しくならないよう遠慮していたけど食べてよかったヽ(≧∀≦)ノ
garicstake002.jpg
めちゃめちゃおいしい~+゚。*(*´∀`*)*。゚+


garicstake001.jpg
前菜9種類。おいしい。創意工夫、どれも特徴とアクセントあり!

garicstake003.jpg
牛肉、豚肉、鶏肉、そして蒸したニンニク。メインのこれらは焼いてごはんに巻いて食べます。

garicstake005.jpg
肉を焼くにおいが食欲をそそりますね~(´ω`人)

garicstake004.jpg
食べた後はガーリックアイスクリーム! これもクリームが濃厚でおいしい!!
協力隊の川名さんが作ったアイスですよ~!!
(だがしかし、アイスの写真撮り忘れ……( ノД`))

田子ガーリックステーキごはんは満足度満点のフルコースメニューですね(´∀`*)
1カ月と経たず、そろそろ2000食に達するところです。リピーターの方も結構いるようですよ!!

↓↓以前に店舗情報を記した記事↓↓
『田子ガーリックステーキごはん(通称:ガリステごはん)』がデビュー

田子町の桜も徐々に咲き始めました~(^∇^)
takkosakura001.jpg
takkosakura002.jpg
takkosakura003.jpg
takkosakura004.jpg
マクロ+ストロボが活躍しますね~!!
この桜はサンモール田子商店街前の通りに咲いた桜です。
大福山や八坂神社はもうチョットというところでしょうか。
今月もなかなか忙しいですが、来月からはエゴマ植えたりなどしないといけません。さらに忙しくなりますね~
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

田子ガーリックステーキごはん好調です!

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。

田子ガーリックステーキごはんことガリステごはん好調のようすです!

↓↓↓こちらの関連記事もどうぞ! 場所の情報などを載せています↓↓↓
田子ガーリックステーキごはんが本日デビュー!

最近の新聞記事
640851河北新報20160403
河北新報4月3日の記事

640388日本経済新聞20160405
日本経済新聞4月5日の記事

完成披露会&試食会が終わった後片付けでメディア撮影用のガリステごはんを味見させてもらいましたが、片付けの最中でしたので味わうことができず……(っω・`。)

毎日お店が賑わっていますから邪魔にならないように落ち着くまで(いつになるのか……)ガマンします!( ̄^ ̄)ゞ
連日かなりの食数が出ており、来週月曜辺りには1000食を突破するでしょう!!
この勢いはまだまだ続くでしょう~!!

これで終わるとブログ短いので(*σ´Д`*)最近の自分でも(備忘録として……)

tu-tun20160402.jpg


4月2日
八戸市でヒューマンバンドの反省会が行われました。
ヒューマンバンドは東日本大震災の日3月11日に八戸の種差海岸で黙祷を捧げるイベントです。
大変大変微力ながら当日のボランティアスタッフとして参加させてもらいました。その反省会です。
八戸プラザホテルのアーバンホールで行われました。
humanband001.jpg
ヒューマンバンド代表の小渡会長
humanband002.jpg
当日の様子の振り返り

このイベントは今年で6回目。今後も続いて欲しいですね。微力ながらボランティアスタッフとして今後も参加させて頂きたいと思います。
震災の復興はまだまだ進んでいません。とくに人の心は。心はなかなか復興が難しいと思います。また同じことが繰り返されないよう、このような行事で忘れないようにしたいですね。

田子町もすっかり春になりました!

4月5日
この日は鼻腔の状態がひどく、ずっと無呼吸睡眠を繰り返していたので役場に休みを頂いて病院に行きました。
午後は少々役場でこれからエゴマの栽培勉強会をやるので、その前段階の企画会議の予定立てました。
実際かなり遅れています。遅れている仕事は他にも有(。pω-。)
畑もロータリーかけないといけないし、にんにくも手をかけないといけない。
あとフォト……も、企画も後処理も|ω・`)
やらなければならないことが山積みですね~

gyoujyaninnniku001.jpg
行者ニンニク
suisen001.jpg
家の裏で咲いていた水仙

なんとも歯切れが悪く、面白くも無い内容ですが忙しくしています(/・ω・)/
おわり。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
