
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

なんというか今はTwitterで情報発信が多めです

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。

最近はTwitterでの情報の発信を増やしています。そのとき思ったことをぱっと。
ブログですとどうしても長い文章を書かなきゃなーと思ってしまうので。。。
新しいブログへの移行がなかなか思うように進まないので、しばらくはこちらへの書き込み
もしていきますが、twitterやっている方は @takkochiiki でやっていますので、見てみて下さい^^ フォロー頂いたらフォローで返します。
スマホ変えたら、twitterもやりやすくなりました。
新しい協力隊終了後のHPも進めていきます。どうかよろしくお願いしますヾ(o´∀`o)ノ

DHWtRK_VYAAFGLA.jpg
盆フェスの花火。花火一発も高いし、その下で一生懸命あげている人もいる。そう考えると田子で花火があがるのはとてもうれしくもありがたいことですね^^


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

焦りや不安(かなり辛い)

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。

≪追記≫
ぐだぐだ書いても仕方ないのですが、実は書くことで解消されます。
どう思われても強く、頑張っていきたいので
消そうと思いましたが残します。

それにしてもCM大賞のアイデアが出ません。。。
午後はその時間に充てましたが、なかなか……困りました。
いくつか良いアイデアまとまってからグループで相談する予定ですが、
個人的にはやはりにんにく推しで行くべきだと思っています。
笑いをとるのは苦手ですから、メッセージ性があるものと考えています。
やっぱり、田子町。なおかつ、にんにくの町であると。そこに帰結するもの。
考えているアイデアはまだ出しませんが、いろいろ弱いところです。
作る以上は良いものを作りたいですね。

今回の内容はネガティブな部分が多々あります。
正直、自分に元気がないから書いています。
しかし、書いて吐き出さないと心は沈み、重たくなり空回りはさらにひどくなるでしょう(ノ_<)
見られている、いつ見られるかわからないという状況で書くのがいつの間にか勇気を要するようになりました。
最近は情報を表に出すことに異常な恐怖がありました。
まあ自意識過剰と言われるとそうかもしれませんが、自分が情報を出していくと、自分に対して負の
感情を持っている人に何かされるのではないかという怖さもありました。
現在は精神的に立ち直らなければならない時期です。こうして書くのもだいぶ気力を振り絞らないと
いけない状態になっているのが。。。
でも本当は追い詰めるのは自分だけ。現在に負けないようにしたいです。

※現在他のサイトに移動準備中です。
今月で更新は徐々に止まりますが、ブログ自体は残していきます。
次かその次辺りで移動したページの案内を入れていかないといけませんね^^;
心の塊をばばっと書いています。後で、見直して修正するかもしれません


2017年を振り返ると、非常に気持ちがごちゃごちゃした状態で活動しています。
このような状態は正直よくありません、空回りをしてしまいます。実際に空回りしていますが。

協力隊の活動をしながら終了後の準備はなかなかきついなあと感じている今日このごろ。
やると決めた協力隊の活動は途中で投げ出したくないし、情報発信はきちんと
やっていかないといけないでしょう。
ところが、終了後農業を軸に生活していくことを考えていますが、今準備をしていないと困ってしまう。
でもなかなか時間がとれません。周囲の人も百姓になるのは心配のようです。そういう不安感を
与えてしまうこと、不安を受け取ることが余計に気持ちを沈ませている。

もともと一つのことに集中したいものが、いくつも集中しなければいけない状況でどれもが中途半端になりがち。
このようにして書いていかないと整理する隙がありません。

ではどういう状態なのか整理してみました。こうして書くのを良いのか悩みますが
実際の状態です。

ⅰまずは今の協力隊としての活動(自分が関わっているもの)。
 ①商店街活性のマップ
  差し戻しが続き、時間が経ってきており協力隊の間には終わりそうにありません。  

 ②90周年記念絵本の編集作業
  これは概ね順調に推移しています。時間があればこれに全力を向けたいところ。
  正直これだけに力を向けたいですね。

 ③ふるさと納税PR動画
  現状予定通り作成中ですが悲しいかな。
  評価される場所は少なく高いものを求められているが、
  苦しい状態です。残念ながら機材やさまざまな関係上。。。
  いやいや、残念なことばかりですね(汗) 
  素人なので素人なりのものしか作れないぼくが悪いのでしょうけれど。

 ④CM大賞
  アイデアを考えている最中。来月には撮っていかないといけません。
  正直、割く時間ありませんでしたが良いものを作らないと意味がありません。
 
 ⑤フォトコンテスト
  募集もはじまりひと段落ですが、情報を出すのが足りない状態。

ⅱ協力隊終了後の活動。
  新規就農の準備
  ただ農産物や加工品を売るというスタイルは避けたいと思っていました。
  さまざまな申請をひとつづつやっている途中です。
  これから生計を立てるのが最も大事なので、さっとやるわけにはいきません。
  これに時間がなかなかとれず。焦燥感。
  辛いのが心配されることです、ありがたいことですが。自分の信念が揺らぎ
  自分が疑心暗鬼になっています。
  はっきり無理だという人もいます。それは正直否定せざるを得ずですが、何度も
  刷り込まれるかのように言われると辛くなります。
  自分が無理だと思った瞬間にすべて失敗するからです。
  やっているひとはやっているので。少しでも弱さやできないと思ったら終わり
  です。何も変えることはできず、ただただ残念に終わるでしょう。

  そんなに頭を悩ませるなら何もかもやめたらどうだ? と言われそうですね。
  でも、そういうわけないはいかないですよ。「この町がどうでもいい」
  そう思えるならできますが。

まだ書くことありますが、これくらいにします。これだけネガティブなことを書くのは
正直、疲れますね^^;
  
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

協力隊の期間もわずか

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。

協力隊の任期も残り後わずか。
任期後の準備を進めていますが、いろいろとやることがあり、なかなか進みがよくないですが、
すこしづつ前に進めております。協力隊の活動もあり、それとは別個に進めないといけないので
仕方がありません。

ブログも更新がなかなかできていないですが、協力隊も終わるので別のページにしようと思いそちら
も作っていますが遅れている。いいわけいいわけですね^^;

なんとかにんにく掘りとじゅね植えも終わりました。最近はトマトの栽培も手伝いながら学んでいます。
それにしても、土上げと次に植えるにんにくの畑の準備をしなければ。。。

今日、頂いた生にんにく撮影しました。
沢山写真撮りましたけど1枚だけ写真を。
素晴らしいこれぞ田子のにんにくです。映像や動画に活用させて頂きます。
IMG_24412.jpg

では眠くなってきましたんで寝ます。おやすみなさい。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

つつじもそろそろ終わりですね

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
最近更新が、、、(´・Д・)
協力隊任期もあと数か月終盤も終盤ですので頑張っていきたいところです。

つつじもそろそろ終わりです。
昨日の山頂の様子

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170614_005
田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170614_004

つつじは撮るの難しいですはい。
色合いがどうしてもうまく表現されません。
光が当たっていると白っぽくなります。
曇りのほうが撮りやすいかも。
展望台からの眺めはとても良いですよ~
(もう散り始めています)

つつじのレポートブログで書くのもぼくはこれで最後でしょう。
昨年はつつじを見に行って咲いておらずがっかりされた方もおられたでしょう。
今年はその分ではないですが、週末にイベントを開催していました。
もしつつじまつりに来る際はイベントに来るのをメインに是非お願いしたいと思います。
下の写真はタプコプマルシェの様子。
田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170614_002

ことしもジュネ(えごま)植えましたが、苗が足りずで、
いろいろトラブってます^^; 昨年の感じで苗作りましたが
今年は寒くて生育が遅く全然足りませんでした。。。
植えた後に雨も降らないので困り気味。。。まあ、お天道さまの機嫌です。しかたない。
本当に苗が小さくて写真だと分からないなあ……
田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170614_003


まあ、何事も簡単にはうまくいきません。特に地方で生きていくには強くならないといけません。
うまくいかなくても諦めず歯を食いしばっていかないと。
田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170614_001


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

フォトコンテストは6月3日より開催予定

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。

第3回田子町フォトコンテストは6月3日より募集開始します。
今回は田子町主催ですが、運営を主管という形で田子写友会が行います。

今回、新しい魅力を発見できるのをテーマは
田子町内で撮影されたものであれば自由とすることにしました。

ポスターはできあがっていますが、後援と業務委託の関係上
ポスター・チラシが若干遅れそうです^^;
下の写真のポスターには現状のため、後援はまだ記載していない状態です。
すべてそろったら記載して完成とする予定。
始まってから発表していくようになりますがどうかよろしくお願いします。
ご案内をご希望の方も多いのでできるだけ早く送付したいところですが
始まってから(ポスターなどできてから)になる可能性があります(汗)

ポスター用0508-2

ブログなど更新が遅れ大変申し訳ございません。
しかしまあ、ごちゃごちゃとした頭を更新しないといけません(´・Д・)
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
