協力隊の期間もわずか

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。

協力隊の任期も残り後わずか。
任期後の準備を進めていますが、いろいろとやることがあり、なかなか進みがよくないですが、
すこしづつ前に進めております。協力隊の活動もあり、それとは別個に進めないといけないので
仕方がありません。

ブログも更新がなかなかできていないですが、協力隊も終わるので別のページにしようと思いそちら
も作っていますが遅れている。いいわけいいわけですね^^;

なんとかにんにく掘りとじゅね植えも終わりました。最近はトマトの栽培も手伝いながら学んでいます。
それにしても、土上げと次に植えるにんにくの畑の準備をしなければ。。。

今日、頂いた生にんにく撮影しました。
沢山写真撮りましたけど1枚だけ写真を。
素晴らしいこれぞ田子のにんにくです。映像や動画に活用させて頂きます。
IMG_24412.jpg

では眠くなってきましたんで寝ます。おやすみなさい。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

つつじもそろそろ終わりですね

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
最近更新が、、、(´・Д・)
協力隊任期もあと数か月終盤も終盤ですので頑張っていきたいところです。

つつじもそろそろ終わりです。
昨日の山頂の様子

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170614_005
田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170614_004

つつじは撮るの難しいですはい。
色合いがどうしてもうまく表現されません。
光が当たっていると白っぽくなります。
曇りのほうが撮りやすいかも。
展望台からの眺めはとても良いですよ~
(もう散り始めています)

つつじのレポートブログで書くのもぼくはこれで最後でしょう。
昨年はつつじを見に行って咲いておらずがっかりされた方もおられたでしょう。
今年はその分ではないですが、週末にイベントを開催していました。
もしつつじまつりに来る際はイベントに来るのをメインに是非お願いしたいと思います。
下の写真はタプコプマルシェの様子。
田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170614_002

ことしもジュネ(えごま)植えましたが、苗が足りずで、
いろいろトラブってます^^; 昨年の感じで苗作りましたが
今年は寒くて生育が遅く全然足りませんでした。。。
植えた後に雨も降らないので困り気味。。。まあ、お天道さまの機嫌です。しかたない。
本当に苗が小さくて写真だと分からないなあ……
田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170614_003


まあ、何事も簡単にはうまくいきません。特に地方で生きていくには強くならないといけません。
うまくいかなくても諦めず歯を食いしばっていかないと。
田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170614_001


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

フォトコンテストは6月3日より開催予定

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。

第3回田子町フォトコンテストは6月3日より募集開始します。
今回は田子町主催ですが、運営を主管という形で田子写友会が行います。

今回、新しい魅力を発見できるのをテーマは
田子町内で撮影されたものであれば自由とすることにしました。

ポスターはできあがっていますが、後援と業務委託の関係上
ポスター・チラシが若干遅れそうです^^;
下の写真のポスターには現状のため、後援はまだ記載していない状態です。
すべてそろったら記載して完成とする予定。
始まってから発表していくようになりますがどうかよろしくお願いします。
ご案内をご希望の方も多いのでできるだけ早く送付したいところですが
始まってから(ポスターなどできてから)になる可能性があります(汗)

ポスター用0508-2

ブログなど更新が遅れ大変申し訳ございません。
しかしまあ、ごちゃごちゃとした頭を更新しないといけません(´・Д・)
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

みろくの滝の様子(2017年4月13日現在)と宣伝

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
4月の始まりは5月のようなポカポカした陽気でしたが、今週になって一転非常に寒くなり、
昨夜と本日の午前中は雪が降っていました。(夜は地面が真っ白になるほどでした^^;)
なので今回の写真はやや薄暗いです(´・Д・)」

田子町の景勝地もそろそろお問合せが来る時期になりました。
山のほうなので通れるのかが、皆さん心配なようです。
みろくの滝、四角岳の登山道、蛇王の松の辺りはお問合せが増えてきますね。
中でもみろくの滝は多いので、現状をアップしておきます。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170413_002
夏坂ダム。冬期はここから先が雪で閉鎖です。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170413_003
ここはもう雪はありません。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170413_004
滝へ曲がる(右)場所。奥の道路に関しては除雪が済んでいます。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170413_005
通れますが、たまに大きめの石が道路にあります。
道路をふさぐ倒木などはありません


田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170413_006
滝の遊歩道。雪がかなりありますね~

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170413_007
圧雪なので長靴履いていれば問題なさそうですが、まだ深いですね

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170413_008
3つの橋も中央部にまだ雪があります。無理していかないほうが良いでしょう。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170413_009
誰かが行った足跡ありますね。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170413_010
水量はありますので、これもまた見ごたえありますが。雪が解けてからのほうが良いでしょう。

結論をいいますと、
暖かいようでも4月はまだまだ雪が残っている場所が多いです。
みろくの滝の場合は5月に管理棟に管理人さんがきますのでそれまで待ったほうが
良いです。
蛇王の松はもう通れますが、大型の車両は通行が厳しいでしょう。マイクロバスだとぎりぎり行けます。
四角岳は5月の連休ごろには通れる見通しですが、4月下旬の天気次第です。



後は、宣伝になりますが^^;
田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170413_001
唐突に自分のエゴマ油~
弘前市の油屋福六さんにも置いてもらうことになりました^^
身体に良い健康なものをセレクトして置いている場所なので
大変嬉しいです。
国産のものはどんどん品切れになってきたので、是非ともエゴマ油で
皆さまの健康に寄与できればと思います。
福六さんに置いたら、また紹介しますヾ(o´∀`o)ノ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

第2回田子町フォトコンテスト写真をヒロロスクエアに展示中です!!

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
いや、実は苗字変わって、正式にはつっちーではなくなってしまったのですが、
分かりにくいので現状つっちーのままでいます。

現在、第2回田子町フォトコンテストの入賞作品を弘前市のヒロロスクエアさんに飾らせてもらっています。
ヒロロさんにはとっても親切にして頂きました。本当にありがとうございます。

実は4月4日から4月19日まで展示しています。。。更新遅くなり申し訳ございません。。。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170411_004

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170411_003

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170411_002

展示した日は平日だったので(それでも人がいましたが)人がいないうちに様子をさっと写真撮れました。
土日祝は非常に人の集まる場所です。
このような場所に展示できて大変うれしく思います。

さて、第3回のコンテストですが企画は進めています。ポスターも9割の出来です。
今これからやっていくことは町から写友会に業務の委託がなされるので、応募先とかそのあたりを
はっきりと詰めないといけません。企画運営は自分が協力隊終わってからもこれまでどおりやりますが、
その辺をしっかりしていかないと。

もう少しはっきりしたら概要を記し、応募された方に案内を出していきたいと考えております。

しかし、もう4月です。にんにくも昨年遅くに植えましたが、少しづつ芽だしをはじめています。
下の写真は4月初めに撮ったので、現在はもう少し成長しています~

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170411_005

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170411_006

今年は今まで以上に植えますので頑張らないといけないですね~

それと、お知らせです。
田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170411_001

昨年12月にオープンした手作り小物のお店アップルハウスが、GWの4月30日にイベントを開催します。
沢山のお客さん来てくれたら良いなあ~ヾ(o´∀`o)ノ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)