
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

協力隊の期間もわずか

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。

協力隊の任期も残り後わずか。
任期後の準備を進めていますが、いろいろとやることがあり、なかなか進みがよくないですが、
すこしづつ前に進めております。協力隊の活動もあり、それとは別個に進めないといけないので
仕方がありません。

ブログも更新がなかなかできていないですが、協力隊も終わるので別のページにしようと思いそちら
も作っていますが遅れている。いいわけいいわけですね^^;

なんとかにんにく掘りとじゅね植えも終わりました。最近はトマトの栽培も手伝いながら学んでいます。
それにしても、土上げと次に植えるにんにくの畑の準備をしなければ。。。

今日、頂いた生にんにく撮影しました。
沢山写真撮りましたけど1枚だけ写真を。
素晴らしいこれぞ田子のにんにくです。映像や動画に活用させて頂きます。
IMG_24412.jpg

では眠くなってきましたんで寝ます。おやすみなさい。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

第2回田子町フォトコンテスト写真をヒロロスクエアに展示中です!!

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
いや、実は苗字変わって、正式にはつっちーではなくなってしまったのですが、
分かりにくいので現状つっちーのままでいます。

現在、第2回田子町フォトコンテストの入賞作品を弘前市のヒロロスクエアさんに飾らせてもらっています。
ヒロロさんにはとっても親切にして頂きました。本当にありがとうございます。

実は4月4日から4月19日まで展示しています。。。更新遅くなり申し訳ございません。。。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170411_004

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170411_003

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170411_002

展示した日は平日だったので(それでも人がいましたが)人がいないうちに様子をさっと写真撮れました。
土日祝は非常に人の集まる場所です。
このような場所に展示できて大変うれしく思います。

さて、第3回のコンテストですが企画は進めています。ポスターも9割の出来です。
今これからやっていくことは町から写友会に業務の委託がなされるので、応募先とかそのあたりを
はっきりと詰めないといけません。企画運営は自分が協力隊終わってからもこれまでどおりやりますが、
その辺をしっかりしていかないと。

もう少しはっきりしたら概要を記し、応募された方に案内を出していきたいと考えております。

しかし、もう4月です。にんにくも昨年遅くに植えましたが、少しづつ芽だしをはじめています。
下の写真は4月初めに撮ったので、現在はもう少し成長しています~

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170411_005

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170411_006

今年は今まで以上に植えますので頑張らないといけないですね~

それと、お知らせです。
田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170411_001

昨年12月にオープンした手作り小物のお店アップルハウスが、GWの4月30日にイベントを開催します。
沢山のお客さん来てくれたら良いなあ~ヾ(o´∀`o)ノ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

じゅね(えごま)味噌でつつけ(青森県田子町)

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170208_001
「奥さん、えごま油一本いかがですか?」

えごま油ブームが去った! と思っていらっしゃる人がいるかもしれません。えごま油は流行ではなく、体に良いものです。是非積極的に摂ってください。実際に在庫なくなるほど出ていますよ^^ また搾油をお願いしないといけないです。

今日は郷土料理『つつけ』……南部地域(青森県南・二戸市周辺)では『かっけ』と呼ばれていますが、田子町ではつつけと呼びます。
つつけはそば粉や小麦粉を練って薄く延ばし、三角に切ったものです。つつけは豆腐や大根などと一緒に鍋で茹でて、にんにく味噌でいただきます……と、普通はにんにく味噌ですが、にんにくが無い頃はひろっこ(野蒜)をすりおろした味噌、もしくはじゅね味噌(えごま味噌)で食べられていたそうです。

なんと、ここでもじゅね味噌が活躍していました。串餅はじゅね味噌ですが、つつけもそのように食べられていたとは驚き。
そこで、以前から細野地区の幅野さんよりそのうち食べさせてあげると言われていてついに食べることができました!!


田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170208_002
じゅね(えごま)です。一旦炒ったもの。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170208_003
すり鉢ですりおろすと香ばしい香りが漂います。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170208_004
すりおろす幅野さん

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170208_005
粘り気をもっと出すために水を、味付けは味噌のみ

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170208_006
様子を撮影する地域おこし協力隊の川名さん。今回はTakko cafeをお借りしました。
※Takko cafeのメニューにつつけはありません。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170208_007
つつけ。さっとできあがりました。
具材はそばつつけ、麦つつけ、豆腐(木谷豆腐店)、大根のみ。お湯で煮るだけ。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170208_008
冬場にはたまりませんね。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170208_009

じゅね味噌は豆腐とよく合うなあと思いました。もちろんつつけも。にんにく味噌やにんにく醤油とは違ったやさしい口当たりで、じゅね独特の風味が広がります。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170208_010
若宮八幡宮の祠。最近は雪がよく降っています。

冬はつつけやひっつみ、せんべい汁が本当においしいです。こちらにきたら、是非食べて下さいね(^-^)/
話は変わりますが、黒千石大豆探しています。誰か栽培していないかな~???
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ABA青森朝日放送「第16回ふるさと自慢わがまちCM大賞」の放送日は1月3日

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20161205_006

「第16回ふるさと自慢わがまちCM大賞」審査会放送日のお知らせがきました!
本放送 2017年1月 3日(火)16:00~17:25
再放送 2017年1月21日(土)15:30~16:55
是非ご覧になって下さい。
再放送の日からABA青森朝日放送のyoutube公式CHで見れるようになります。
(CMは2月頭ごろから放送がはじまります)

15621879_569371706584737_8755141523214148750_n.jpg

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

秋。えごまの実がついてきました。(青森県田子町)

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
田子町もすっかり秋になりましたよ。
最近はなかなか季節の写真が撮れないでいましたのでうれしいですね(*´ω`)

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20160921_007
田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20160921_008
コスモス(田子町原地区)
せせり蝶が止まっています。地味ですが蛾ではなく蝶


田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20160921_005
頭を垂れた収穫時期の水稲(田子町相米地区)

9月はCM大賞の制作で他のことは脇においておりました。ようやく青森朝日放送に送りましたので今度はえごまの収穫とにんにく植える準備しないとですね~

えごまの花は9月中旬ごろから散り始め、内側には白い実が生っています。
田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20160921_002
田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20160921_003
田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20160921_004
産毛で見づらいですが、えごまの実は房の中に4つできます。

台風10号でえごまが斜めに傾ぎましたが、問題なさそうです。それよりも今年は刈取りを早めないといけなそうな気配……
葉もだんだんと黄色くなっていっていますし。
実の色は白→灰色→黒へ移行していくと思いますが、早めに刈取りして干さないと刈るときにばらばらと実が落ちて
しまいます。鳥さん大喜びヾ(・∀・)ノですが、わたしは嬉しくありません(笑)
とにかく今年は早めの行動が必要ですなあ。。。

青空教室の展示圃場となっているえごまを見に行くと……
田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20160921_006

ぼくのよりも進んでいました。
出掛かっているのがあるなど、えごまが灰色に色づき一段階先にいることが分かります。

「にんにくとべごまつり」もあるし、これから本当に忙しくなりそうです。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20160921_001
にんにくも準備が遅れています……

なんとか植えていきませんと!! 農作業に忙殺される日が間近です。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
