固定表示スペース

お知らせなどをブログのトップページに表示できます。
以下、サンプルの文章です。当テンプレート使用時に削除可能です

きれいなコーディング、シンプルな見た目

  • 内部SEO対策済
  • 画像未使用、外部JSファイル未使用で表示が速い
  • W3Cで Valid 
  • HTML-lintで100点

ちょこっと試してみよう!

当テンプレートでは、HTMLをほんの少し編集するだけで、下のボタンで切り替えられるようなことはすぐにできます。その説明や方法をテンプレート内や作者サイトに記載しています。

 角丸   記事左   ブログタイトルよ、画像にな~れっ! 

 赤   ピンク   橙   カーキ   黄   緑   青   紫   デフォルト色 

 その他の特長も表示可能です。 

かんたんカスタム機能

  • 上のボタンで試せるようにブログタイトルに画像使用OK!
  • 角丸、配色、記事配置をかんたん切り替え
  • コメントの装飾を、シンプルもしくは吹き出し風からかんたん選択
  • HTMLとCSS内にカスタム用説明記述済
  • 編集方法を記載したページのURLも記述済

読者を迷わさない充実ナビゲーション

固定表示スペースを目的別に複数設置可能

  1. HOMEページに固定表示スペース
  2. カテゴリーページごとの固定表示スペース
  3. 各記事最後に固定表示スペース
  4. 各ページ下部に固定表示スペース
  5. サイドバーの背後(下部)の空きスペースを有効活用可能
  6. 上記固定表示スペースが不要な場合、CSS編集の冒頭部分で簡単に非表示可能

試しに上記3~5を非表示にできます。 非表示  

上のボタンは表示切替をした場合の一時的なイメージです。CSS編集で実際に表示・非表示を切り替えられます。作者サイトからのコピペでOKです。

記事本文がメイン、テンプレートはサブ

  • テンプレートがシンプル設計なので記事本文に注意を引かせやすい
  • IE6~8でも崩れず表示可能 (プログレッシブ・エンハンスメント)

わりと自由な使用条件

  • カスタムOK (むしろ推奨)
  • アフィリエイトサイトOK
  • 商用利用OK
  • 作者へ質問OK
  • 再配布OK (ただし作者の許可必要)
  • 作者サイトへのリンクの削除・改変NG
  • アダルト・違法サイトNG

このテンプレートは、HTMLとCSSをこれから覚えていきたい方にも使っていただけると思います。

じゅね(えごま)味噌でつつけ(青森県田子町)

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170208_001
「奥さん、えごま油一本いかがですか?」

えごま油ブームが去った! と思っていらっしゃる人がいるかもしれません。えごま油は流行ではなく、体に良いものです。是非積極的に摂ってください。実際に在庫なくなるほど出ていますよ^^ また搾油をお願いしないといけないです。

今日は郷土料理『つつけ』……南部地域(青森県南・二戸市周辺)では『かっけ』と呼ばれていますが、田子町ではつつけと呼びます。
つつけはそば粉や小麦粉を練って薄く延ばし、三角に切ったものです。つつけは豆腐や大根などと一緒に鍋で茹でて、にんにく味噌でいただきます……と、普通はにんにく味噌ですが、にんにくが無い頃はひろっこ(野蒜)をすりおろした味噌、もしくはじゅね味噌(えごま味噌)で食べられていたそうです。

なんと、ここでもじゅね味噌が活躍していました。串餅はじゅね味噌ですが、つつけもそのように食べられていたとは驚き。
そこで、以前から細野地区の幅野さんよりそのうち食べさせてあげると言われていてついに食べることができました!!


田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170208_002
じゅね(えごま)です。一旦炒ったもの。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170208_003
すり鉢ですりおろすと香ばしい香りが漂います。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170208_004
すりおろす幅野さん

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170208_005
粘り気をもっと出すために水を、味付けは味噌のみ

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170208_006
様子を撮影する地域おこし協力隊の川名さん。今回はTakko cafeをお借りしました。
※Takko cafeのメニューにつつけはありません。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170208_007
つつけ。さっとできあがりました。
具材はそばつつけ、麦つつけ、豆腐(木谷豆腐店)、大根のみ。お湯で煮るだけ。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170208_008
冬場にはたまりませんね。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170208_009

じゅね味噌は豆腐とよく合うなあと思いました。もちろんつつけも。にんにく味噌やにんにく醤油とは違ったやさしい口当たりで、じゅね独特の風味が広がります。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170208_010
若宮八幡宮の祠。最近は雪がよく降っています。

冬はつつけやひっつみ、せんべい汁が本当においしいです。こちらにきたら、是非食べて下さいね(^-^)/
話は変わりますが、黒千石大豆探しています。誰か栽培していないかな~???
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

東北ふるさとCMフェスティバル2017

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
東北6県の『ふるさと自慢わがまちCM大賞』を集めた『東北CMフェスティバル』
その番組収録のために東日本放送(仙台市)へ行って参りました!!

番組の放送は東北6県のテレビ朝日系列で放送されます。
2月18日(土)16:00~16:55

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170206_004

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170206_002
収録前に物産のPRをするにっしーさんに撮影してもらいました~

まあ、正直収録は緊張しまくりでうまくしゃべれずOTZ。。。。。。。。。。
放送は2月18日(土)16:00~16:55ですが、自分はきっと正視に耐えないでしょう。いろいろな失敗を客観的に見るのは酷ですが、見るしかありません。見ますとも!
他県のCM素晴らしかった。特産品もとても美味しかったです~

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170206_001
にっしーさん。変顔は良いヴァリエーションをお持ちの様子。

何回も書いたかもしれませんが、
放送は2月18日(土)16:00~16:55です!
青森だと青森朝日放送。

青森県内のCM大賞の作品を見たい!! という方はこちらからご覧いただけます。
http://www.aba-net.com/cm/

あと、CMフェスティバルと関連はないですが、2月3日の節分の日。
福豆を配りながら家々をまわる人々を発見。
これは田子町ではじめて見ました。
田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170206_003
家の方はお礼のお金を渡していました。
そりゃそうですよね。寒い中おつかれさまでした。

春まで病気や火事がないことを祈ります。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

田子町で地域おこし協力隊募集はじまりました!!

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
田子町で地域おこし協力隊の募集はじまりました!!

『移住コーディネーター』を募集
募集期間:2月1日~2月28日迄


田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170201_001
田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170201_002


協力隊は任期が3年が限度ですが、UターンやIターンを考えている方にとって、町を知り定住の準備をするには地域おこし協力隊は間違いなくやりがいがあり、有意義に過ごすことができます。

実際に、住民課の移住イベントや体験住宅の方のご案内もしたことがありますが、毎回楽しみでしたヾ(o´∀`o)ノ
弘前の協力隊の吉田さんは移住コーディネーターとして活動していますから、県内での連携なんかできるといいですね!

一般的には協力隊を受け入れている実績があるほうが良いと言われています。
また、副業も相談してOKをもらえました。
研修についての相談や休みの取り方なども大変親身な対応をしてもらっています。
受け入れる体制としては非常に良いのではないかと個人的に感じていますので、とってもオススメです。
住民課のみなさまもとっても親切ですよ^^

現在、町にはぼくを含め3名の協力隊がいますので何かききたいことがいつでも聞いてください。

応募お待ちしております!!
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ウサギ狩りに行きました(青森県田子町)

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
先週の土曜日にウサギ狩り行ってきました~
土日がイベントや出張などで埋まっていることが多いのですが
誘っていただけたので喜んで行く事にしました^^
家でこまごま仕事しようと思いましたが、なかなか行けませんので
とてもよかったですヾ(・∀・)ノ

小型のミラーレスだけもって行きました。
ウェラブルカメラどうしようかと迷いましたが、
顔につけるので銃を構えたときなんとなく気になることから
結局使わず。

ウサギは昔ですと肉屋の軒先に沢山掛かって売られていたそうですが、
現在は山から頂かないと口にすることはできませんね。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170123_001
山に上がる前の車降りたあたり。この辺からもう遅れています^^;

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170123_002
この先は工事中で道路を削っていたので斜面からあがります。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170123_003
スノーシューをお借りしました!

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170123_005
ウサギの足跡。特徴的です。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170123_006
山へあがっていく足跡を追い上へ上がりました。

連れてきて下さったハンターさんとお仲間のハンターさんについていくのはなかなか大変。どうやら運動不足のようです。
慣れないのもありましたが、遅れる場面も^^; 
ウサギは山にあがって戻ってくるので、この辺りを戻ってくるからとぼくは見晴らしの良いところで待機。

ウサギ来ないかな~と待っていると、山の上のほうで銃声が聞こえ、黒い毛のウサギ一羽しとめたようです。
ぼくはまだ獲物をしとめたことがないので、すごいなあと感嘆ばかり。小型の高倍率コンデジがあれば
よかったですね。山だと小型のカメラのほうが重宝します、買うかな。。。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170123_004
今度は山から降りていくウサギを狙うため作業道のほうに下がりました。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170123_008
雪の上だと足跡で降りてきたか分かりますね。真ん中のが新しいので降りてきたようです。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170123_007
この先を通って新しいウサギの足跡を見つけました。
いや、自分で見つけたわけではありません。山をぐるっと巡って降りてきたハンターさんから教えてもらったのです。

今度は足跡のある辺りで待っていると、上にあがっていくウサギを発見。やっと今日撃ちましたが、当たらず><
非常に良い感じで上がってきたので山の恵みのように感じましたが、当たらず、、、
とても残念でした。。。
スノーシューが欲しくなった。

腕を磨かないといけません。銃だけでなく山のことや狩猟について全般。

夕方、ウサギをハンバーグにしたからと届けてもらいました。山を降りたときにもらった鹿鍋を保温し
ハンバーグをフライパンで焼いて美味しく頂きました。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170123_010
鹿の鍋。旨くてビールが進みました!

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20170123_009
焼いているときにちょっと崩れました(汗)

やはりこの喜びがたまらないですね!
山で歩き回った疲れを忘れます。

ウサギさんの写真雪の上で撮りましたが生生しいのでアップしませんでした。
どうでも良いですが、もう少し良い写真が撮りたかったな~
もうちょっと気持ちに余裕が出てこないといけません。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

田子フォトコン第3回のfacebookページを作成(フライング)

田子町地域おこし協力隊のつっちーです。

第2回のフォトコンテストに応募された方、本当にありがとうございました~^^
テーマなどを決めた関係で応募しづらい部分もありましたが、今年は約200点の応募を頂きました。
審査の結果をお待ち下さいね!

◆フォトコンテスト情報◆
第2回フォトコンテストの審査はこれからはじまりますが、facebookのイベントページのみ第3回のフォトコンテストのページを作成しました。
フライングになりますが、コミュニティーとしての要素や町の素敵な写真をいつでも投稿できるように作成。第3回は募集期間も短くなるのでそのようにしました。

締め切りが8月ごろになるので秋には終わっているので残念ですが、どうぞ宜しくお願いします。
以下の内容でfacebookページを作成しました。


第3回田子町フォトコンテストイベントページ

第3回田子町フォトコンテストのfacebookページ部門の応募用のページとなります。※次回開催は期間が短いのでfacebookページでは第2回終了後すぐに募集を開始します。
・コンテストとしてだけでなく町の魅力発見やコミュニティとしての側面としても活用してはとのご意見もございましたので、田子町で素敵な写真を撮った場合は是非投稿下さい!

・応募方法やテーマ、入賞などの詳細については正式なコンテスト開始から記載致します。もし、第3回コンテストが困難な場合は中止になる場合があります(できるだけそうならないようにします)
・第2回のコンテストの審査結果は2月上旬に田子町フォトコンテストページ(http://takko-photocontest.jimdo.com/)にて発表予定(入賞者には個別にお知らせ致します)。

応募締切は2017年8月15日

今回もfacebookページ部門についてはテーマ自由とします。

◆facebook投稿でのお願い
入賞された場合、元画像データの提供をお願いしております。SNS上のアップロードですと画質の劣化が発生しますので容量そのままでデータを保管して頂きますようお願い致します。


◆テーマ・コンテスト期間
詳細はコンテストの内容が決定した際にお知らせ・記載致します。

ご応募頂いた写真は町の観光パンフレットやポスターなどの活用、田子町をPRするために使用致します。
※テーマ別の賞はホームページを参照下さい。
http://takko-photocontest.jimdo.com/

◆応募方法
田子町内で撮影された写真であればどなたでも応募可能です。郵送・持込・メールにて受付。※郵送及び持込はパンフレットの応募票もしくはサイトからダウンロードして頂き応募下さい。送り先と締切は応募票に記載してあります。

◆応募規定
A4 の写真用紙で応募もしくはデータ(約500 万画素以上)によ
る応募。撮影機材は問いません。スマートフォンによる撮影写
真も可です。※用紙でご応募される場合は四つ切(ワイド可)
またはA4 サイズのプリントに限ります。インクジェットプリ
ントの場合は写真用紙を使用して下さい。
※画像の加工は組写真や合成写真不可。データ応募の場合は印刷出力して展覧した際に、イメージと異なる場合がございます。
1人10 点まで可。おおむね1年以内に撮影された未発表であ
り、他の賞に応募予定のない作品に限ります。万が一著作権や
肖像権などで問題が発生した場合は、その責任は応募者に帰属
します。被写体の肖像権など、他者の諸権利を含む作品は、権
利者の承認を得て応募してください。権利者から権利侵害の申
し出があった場合は、応募者の責任とします。
応募後の辞退は不可、写真の返却は行いません。
作品の著作権は撮影者に帰属しますが、出版・印刷物・放送・SNS・ホームページなどでの使用は同意したものとします。掲載・使用の際には作品の一部が改変されることがあります。
応募票に記載頂く個人情報はコンテストを運営させて頂くために使用させて頂きます。

◆確認事項をお読み頂き了承頂きましたら投稿下さい。
イ)応募者本人が田子町で撮影した未発表および発表予定のないオリジナル作品。自身のブログやSNS にて私的公開にとどまる作品は可。
ロ)応募作品の返却は行いません。
ハ)コラージュ、合成・組写真不可。トリミングや補正は可。
ニ)公序良俗に反するもの、第三者を誹謗中傷、プライバシーを侵害する恐れのあるもの、法令違反または犯罪行為に結びつく作品は応募不可。
ホ)作品を応募する際は、被写体(人物・建物等)の肖像権・著作権やプライバシーに十分ご注意ください。必ず応募者の責任において、モデル・撮影対象関係者に必要な承諾を得た上で応募下さい。
ヘ)応募作品の公開によるトラブルが生じた場合、主催者は一切の責任を負わず、応募者が対処するものとします。
ト)応募いただいた写真およびコメントをWeb サイトに掲載する場合、主催者の判断にて改変できるものとします。
チ)応募期間中でも作品の中で特に優れているものについては、フォトコンテストサイト、Facebook、Twitter に掲載させていただきます。
リ)応募作品は画像データのみならず、作品タイトル・エピソードなど、
応募時に入力されたデータを含みます。
ヌ)応募者は、主催者および協賛者の出版物、ホームページ、イベント、宣伝広告物などにおける著作権法上の権利について国内外を問わず、管理、使用を許諾するものとし、著作者人格権を行使しないものとします。
ル)応募作品の全部または一部を編集、加工、修正して使用することが
あります。何卒ご了承下さい。
ヲ)応募時に頂いた個人情報は厳重に管理し、作品の選考、入賞者確認、賞品の進呈など、本コンテストに関する目的にのみ利用します。

第1回コンテスト(https://www.facebook.com/events/1477056952596890/)
第2回コンテスト
(https://www.facebook.com/events/494003360796243/)


えっ? もしも第3回ができなかったらどうするかって?
自分のポケットマネでなんとかします。まあ、ささやかな賞品になるでしょうが^^;
ということで、第2回の審査結果でたらフォトコンページに情報の告知します。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

第2回田子町フォトコンテスト締切は1月15日です。

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

第2回田子町フォトコンテストの締切があと10日と迫ってきました。
《応募締切2017年1月15日》
↓↓↓フォトコンテスト詳細については下記のページで↓↓↓
田子町フォトコンテスト特設ページ

コンテストチラシ
応募締切2017年1月15日

今回は前回と違ってテーマなどがございましたのでなかなか撮りづらい部分あったかと思いますが
(facebookページはテーマ自由)
みろくの滝ひとつとっても季節、一日の時間移ろい、視点、被写体がいるいないでまったく違った作品に仕上がります。
送られてくる写真を拝見するたび、様々な姿があり感動致しました。

応募忘れの方は是非ともお写真を応募下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。

それでは皆さまの今年一年のご多幸、ご健康を願いまして締めとさせて頂きます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

協力隊3年目でドキドキ。2016年お世話になりました!(青森県田子町)

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。

2016年も残りわずかですねー
年内の更新は今日で最後になりそうです。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20161228_002
雪から顔を出しているにんにく。雪かぶってないと寒いだろうナー(((( ;゚Д゚)))

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20161228_001

望遠レンズにして外に出たついでに白鳥さんを撮ろうと、いる地点(田んぼ)付近をウロウロしましたがおらず。。。昨年見た場所にもおらず残念。こまめな確認の不足ですね。
自分、いつも本当に動物との遭遇運が悪いわけですが^^;
(まあ、運のせいにしている時点でダメだと思いますが……)
それで冬のにんにくを撮って帰って来ました。

今年も雪は今のところ控えめ。昨年は極端に雪が少なかった。
春の初めの病気や収穫期に玉割れが多かったのはそれが原因とも言われています。
雪は少ないほうが過ごしやすいですが、いつもと違う天候だとスキー場がオープンできなかったり、にんにくに影響が出てしまいます。今年は例年通りにいけばいいなあ。

協力隊も3年目に入ってもう3ヶ月が経とうとしております。来年の10月にはしっかりと定住できるように足場固めをしていかなくてはいけないですが、正直まだまだ。。。
ドキドキというかガクブルですね~困った困った(´ェ`;)三(;´ェ`)
田子町に定住して新規就農する予定でいますが、農地の確保など課題が山積みです。自分は課題をひとつづつ潰していくために、さまざまお願いや腹を割って話しをしていく必要があります。まずはそのための事業プランだと思います。

それにしても地域おこし協力隊の3年という期間は短いですねぇ~
期間中にはっきりと目に見えた偉大な地域おこしというのは正直難しいでしょう。実際はその期間に自分おこしをして定住して継続的に活動をしていくスタイルにもっていくのが理想ですが、その時行っているもの(協力隊としてのミッション)がそれとリンクしておらず、別の活動となるならば忙しい(充実ともいう)毎日になります。

まあ、これは自分のように定住を前提とした話。
最近は協力隊という経験を生かして次に進むこともできるようです。もう募集が終了しましたが、佐賀県では県職員として地域おこし協力隊経験者の採用を行っていましたし、協力隊終了後は別の地域で協力隊という方もおられます。任期のうちに成果や経験を積むことが次にも繋がります。
就職活動の言葉で言えば、地域おこし協力隊は安部総理のおかげで募集も潤沢にあり売り手市場。地方移住を考えている方にはおすすめの制度です。
IMG_5881.jpg
IMG_5879.jpg
東京有楽町のふるさと回帰センターのチラシにはかなり多くの『地域おこし協力隊募集』の文字が目につきました。

まずは必ず募集する前には自治体の担当部署に確認をとりましょう。副業OKかどうかとか、協力隊を採用した実績があるのかとか自分が疑問に思うことはずばずばききましょう。時間があるならば担当者に連絡してその場所に行ってみても良いかもしれません。担当者の対応を確認してみるのも大事だと思います。定住を考えないにしても、移住する場合にはそれなりにお金かかりますからね。。。

青森県の場合田子町の近隣ですと三戸町と五戸町が募集しています。よ? 担当者も知っています~
と、来て欲しい気持ちを多少出してしまいました^^;

これから寒さも厳しくなりますが、お身体を大切にお過ごし下さい~!!
田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20161228_003
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ABA青森朝日放送「第16回ふるさと自慢わがまちCM大賞」の放送日は1月3日

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20161205_006

「第16回ふるさと自慢わがまちCM大賞」審査会放送日のお知らせがきました!
本放送 2017年1月 3日(火)16:00~17:25
再放送 2017年1月21日(土)15:30~16:55
是非ご覧になって下さい。
再放送の日からABA青森朝日放送のyoutube公式CHで見れるようになります。
(CMは2月頭ごろから放送がはじまります)

15621879_569371706584737_8755141523214148750_n.jpg

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

第31回東京田子会(2016年11月23日開催)

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。

やっと田子会の記録です。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20161216_014

今年も『ホテルグランドヒル市ヶ谷』で行われました。
とても素晴らしいホテルです。
昨年もおなじみの方もいて再会できたことや、ブログやマップを見たよと声をかけてくださったりでとても嬉しかったです。
役割としてはカメラで写真の記録ですが、ケーブルTVでもニュースにしてもらおうと思い、ちょいちょいと動画も撮っていました。
ただ、やはりビデオカメラではないので、ぎこちなかったです(餅は餅屋と言いたいところですが、技量もあったかも^^;)

では田子会の写真をば。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20161216_001
交流会の前に早めに集うみなさま。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20161216_002
田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20161216_005
副会長の向井さんです。司会やこちらとのやりとりなどをいつもして頂いています。本当にありがとうございます。また副会長の佐藤さんにはホテルの手配などをして頂いています。在京の方がいないとこういった会はなかなか開催は難しいです。


田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20161216_003
会長の一ノ渡会長の挨拶。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20161216_004
山本町長の挨拶。

その他、県人会会長など多くの来賓の方の挨拶がありましたが、非常に多いため2枚だけアップしました。

田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20161216_008
田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20161216_006
グランドヒル市ヶ谷のご馳走だけでなく、田子町の郷土料理「つつけ」、「高菜かやぎ」や「なべこだんご」などもあり、皆さん懐かしんでいました。

しかし31回目というのはすごいです。
あとは若手の方が増えていくともっと良いですね^^

最後は恒例の万歳三唱
田子町地域おこし協力隊つっちーブログ20161216_013

これからもずっと続いてほしいです。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

学校の記憶

青森県田子町地域おこし協力隊のつっちーです。
今日は本当は東京田子会の写真をアップしようと思ったのですが、現在自分の活動の中で
田子町にあった学校の写真を調べる機会がありましたのでそちらをアップに変更。

昨日弘前から帰ってくる途中の小坂町で川の対岸に巨大な鉱山関連施設跡が目につきました。
もちろん、立ち入り禁止ですので入っていませんよ。。。
昔の遺構というのは本当にはっとさせます。
廃鉱、廃校は大好物です。

廃鉱は巨躯なのが魅力的ですが、廃校は何か輝きが消えつつも、しんとしていて落ち着きます。
落ち着いて隠居したご老人のような感じ?

なんというかありがとう。に満ちていますね。

廃校は築年数経ってますからどうしても、崩壊や火災の恐れもあるので、行政管理の下、
いつかは消滅してしまう運命ではありますが、発見すると喜んでしまいます。
最近はコミュニティスペース、カフェや宿泊所への転用は人気ですね。正直気持ちあがります。
そんな建物を活用するのは涎ものです。

まあ、自分の感想はさておき、昔の学校の写真をアップしておきたいなあと思った次第です。
そうじしたり、机や壁に落書きしたり手書きのわら半紙のプリントもらったり……と、
昔を懐かしむのは学校亡き後、写真のみです。

◎現存の廃校

水亦分校(上郷小中学校)現在は生活館に転用
水亦分校(小中学校)
現在は生活館に転用

上郷中学校
上郷中学校
週何度も掃除するなど管理されています。


◎存続の建て替えをした学校

田子小学校旧田子小学校
↓↓↓
現)田子小学校
現存のほうは車などの関係で上気味に撮ってますスイマセン。。。

清水頭小学校旧清水頭小学校
↓↓↓
現)清水頭小学校

田子中学校旧田子中学校
↓↓↓
現)田子中学校

※古い写真の右の緑の屋根は旧三戸高校田子校舎です。この頃は定時制でした。それ以前は田子小学校だったとのこと。ちなみに奥に見える赤い屋根が旧田子小学校。

旧上郷小学校
旧上郷小学校
※現)上郷小学校は後日アップで^^;

◎統廃合された学校(現存せず)

原小学校
原小学校

相米小学校
相米小学校
相米小学校2

遠瀬小学校
遠瀬小学校

関小学校
関小学校

夏坂小学校
夏坂小学校


学校の記憶がいつまでも残りますように。。。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)